• ベストアンサー

ポーセレンコアー って何?(,,゜Д゜)∩先生質問です

とある歯科医院の技工物で指示書に 【ポーセレンコアー】 との指示が・・・(?(。_。).。o0O?? エンプレスを使って作成していいものなのでしょうか? 技工士側では聞いた事が無いので困っています。 ネットでも書籍にも載ってません ヽ(゜∀.:.;:  ファイバーポストコアーの間違い?とも思いましたが・・・ 先生に直接聞く前に一度こちらで質問してみました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

多分、もう歯医者に聞いているとは思いますが・・・ 多分、ファイバーポストコアの間違いじゃありませんか? 私は歯医者ですが、ポーセレンでコアを作らせる勇気はありません。 納期もあるのだから、疑問はすぐに聞いた方がいいと思いますよ。 (先生によっては嫌がる者もいるでしょうが)

関連するQ&A

  • コアの材質

    上の犬歯の根の再治療が終わり、コアを入れることになりました。歯の裏側からですが、削っている部分が多くクラウンを被せる事になっています。根の治療はもしかすると再々治療が必要になるかもしれないと言われています。 ネットで調べると、グラスファイバーポストのレジンコアが再治療にも適しているし、歯にもよいということですが、今通っている先生は金属のポストのレジンコアしかしていないそうです。 どうしてもというならファイバーポストを取り寄せると言われたのですが、経験がないという事で不安があります。 金属のポストにした場合、取り除くのはかなり難しいのでしょうか?またファイバーと金属の差は顕著なのでしょうか?

  • これって私文書偽造?

    先日、職場を解雇になりました。 解雇理由は「私文書偽造」だとのことです。 歯科医院で助手をしていたのですが ‘技工指示書’の内容をを間違えて書いてしまい、 そのミスを隠すために 指示書を(技工物が出来あがった後から)書き直してしまったんです。 (技工士が作り間違えたということにしようと思ったのです) そして書き直したことが発覚して 問い詰められたのですが 書き直していないとウソをつき通しました。 ですがそのウソもつき通せず、 本当のコトがバレてしまい 結局解雇ということになったのですが ‘技工指示書’を書き直したことは「私文書偽造」になるのでしょうか。

  • 歯科医院って事務員雇ってる所って多いの?

    歯科医院って事務員を雇ってる所って多いのですか? 私の通ってる歯科医院には、頻繁に見かけるわけではありませんは男の先生と他に男性がもう一人います。 そのもう1人の男性の方は患者さんに直接かかわる業務はしてません。 事務員でなければ技工士とかでしょうかね?

  • どちらの医院の、院長先生に…?

    患ってる特定の病気に関して、最初に診断した医師(専門医)とは、総合病院の勤務医か専門医院の院長にせよ、違う医師(専門医)に診断と助言仰ぐ、「セカンドオピニオン」に関して、複数の視点から何回か質問してます。 私は、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で、「処方して貰う、飲み薬を飲む」治療を、去年の年末から受けてます。 又、半年程前には「地元では唯一、胃カメラ検査OKの専門医院なので、専門医としての院長先生に、診断と助言を仰ぎたい」旨、内科医院側の院長先生に、紹介状書いて貰う事で… 「胃腸科と外科がメインで、本当に自宅近くにある」胃腸外科医院で、事前に予約兼ねた問診受けてから、4月24日(火曜日)に胃カメラ検査受けました。 結果自体は、「検査可能な箇所は全て異常無しだが、胃に元からある穴が大きいかして、胃酸上がり易い体質と思われるので、かかりつけ内科医院側の院長先生の診断通り、逆流性食道炎と診て間違い無いです」の旨、診断結果の説明として、助言受けました。 胃腸外科医院側の院長先生は、胃カメラ検査で撮影した写真添える等、検査の詳しい内容書いた報告書を二組作成し、内一通は自分の医院側での保存用とし、もう一通は「かかりつけ内科医院側の院長先生へ渡す、報告書としての紹介状」として、封筒に入れたのを渡して来た為、私は後日かかりつけ内科医院へ戻って、内科医院側の院長先生に、報告しました。 そこで、質問したいのは… 「言わゆる「セカンドオピニオン」外来として、受診する事になった場合、レントゲン写真等必要な物として、紹介状を用意する様に指示する、総合病院や専門医院が多い。 私のケースだと、かかりつけ内科医院又は、胃カメラ検査受けた胃腸外科医院、どちらの院長先生に、紹介状書いて貰う様に、依頼するのが普通か?」に、なります。

  • 新卒の歯科衛生士ですが転職しようか考えています

    今年度、新卒で入った歯科衛生士です 今働いている歯科医院の先生が嫌で違う医院に転職しようか考えてます。 理由としては、私がミスをしたら(ミスをする私がいけないのですが)舌打ちをし、裏でミラーを折り水道に叩きつける、 先生が虫歯のチェックの後、私がスケーリングをして、そのあと虫歯があったことを先生に報告すると、「今日は無理だから早く終わりにして」といって怒って技工室のドアを乱暴に閉めるなどがあります。なので最近は駄目だとわかっていても、怖くて患者さんに先生の見落とした虫歯があることをいえないでいます。 また、先生が進めた治療を患者さんが断る (特にスケーリングを断る)と怒りその後、その患者さんを無視したり、ユニット倒すときフットペダルを蹴りながら倒したり、暴言まがいのことをいいます。 こういったことって歯科医院ならどこでも普通にあることなのですか? 読みづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 義歯作成中です。保険と自費両方ってあるのでしょうか?

    初めての歯科医院で高齢の親が義歯を作成中です。 上下各2歯が連続して計4本ありますが今回、下の義歯が金具から真っ二つに破損しての受診です。 現在の義歯は自費で満10年になりますがこれまで通った歯科でも今回の先生も「いい歯だ」とおっしゃっていましたが上もどうやらあわなくなってるようで上下一緒に作りましょうということになりました。 先生は当然、自費作成と思ってたようですが私としては(失礼ながら)始めての医院ということもありまずは保険で作りたいということを申しあげました。 先生は一瞬苦笑しながら「いいですよ、こちらとしては儲けがなくなりますが多分自費を使ってた方は保険のは使えないでしょうからその時は作り直しましょう」と了承してくださいました。 先日、外注の技工士さんが模型をもってきて調整してくれて次回は完成という段階ですが帰り際受付の方が追いかけてきて「次回は3万円準備してください」といわれました。 地方なので都会とは相場が全然ちがうのかもしれませんが当初、自費だと15万、保険で1万くらいと聞いていたので一瞬??となりましたが出勤前だったこともありそのまま帰ってきました。 技工士さんと調整してるときに先生がいらして目立たないように金具を少なく少なく努力してもらった、とおっしゃっていました。 上下とも2つずづの金具を1つづつにして結局残存歯4歯で上下の義歯で金具は2つのみということになります。 昔、歯科医院勤務経験がありますが自分の中で自費・保険の両方の記憶はあまり残ってないのでこちらにきました。 これはどういうことですか?お分かりの方教えて下さい。 自費ならば保証期間などはあると考えていいのでしょうか? 又、次回質問したほうがよいことがあれば教えて下さいお願いします。

  • セラミックのさし歯の値段

    糸切り歯が虫歯になり、差し歯が必要となりました。 処置のあと、クラウンをオールセラミックにするのに13万円。 コアをファイバーポストで3万円。合計16万円といわれました。 総じて高額で噂の高い歯科ですが、専門家のご意見を宜しくお願いいたします。

  • こんな治療ありますか?

    以前主人が友人の歯科医に右上7番の治療をうけました。ですが術後数ヶ月して痛くなってはずれてしまいました。技工物をみてびっくりしたのですが、根管治療の形跡が全くないのにコア(にしても足もない丸い形状)のような物が合着されていました。インレーにしては大きすぎ、4/5冠にしても咬合面がコアほどではないのですが平らで粗造。治療回数も型をとってSETの2回ほどだったと記憶しています。治療の途中だったのではとも思ったのですが終わりましたと言われたそうです。翌日すぐ別の歯科に診てもらいましたがやはり抜髄もなしにコア(?)を合着してあったようでレントゲン確認後、先生も唖然としてらしたようです。その後その歯科できちんと根治をしていただいたのですが結局痛みが半年経ってもとれずEXTになりました。 コア(?)を入れたこれは治療ミスというのでしょうか?こんな治療もあるのでしょうか? もう付き合いはなくても友人なので訴えようとか考えているわけではないのですが、いったいなんだったのだろうというのが知りたいです。

  • セレック治療について

    詳しいかたにお尋ねしたいのですが... 私は妊娠と出産をしてから口の中を触られるのも歯を磨くのも2年も経った今でも気持ち悪くなりそうできらいです。なので極力歯型取りはしたくないので、通院している歯科医院にセレック治療をお願いしたところ、 歯科衛生士さんに「○○さんは顎が小さくて顔も小さいからセレックの機械は入らないです、私も入らなかったです」とバッサリ! やはり普通に歯型を取るしかないと言われました...次回歯型取りです。絶望的( ºωº )… 顎が小さいから顔が小さいからってセレック出来ない...そんなことってあるのでしょうか? その歯科医院に行ってもセレック治療の紹介をずっと流していたし治療を推奨しているような感じだったのに。 それじゃあ女性はできないということですか?あのピンクの粘土をしなくていいなら保険外だって構わない!って思ったのに( ; ; ) (セレック治療とは...虫歯を削ったら歯型を取らずに虫歯の箇所のみをスキャンしてPCに読み込み歯科技工士に依頼することなく修復物が出来て治療が1日で終わるというシステム)

  • 病院で不信な治療をされた場合

    どこか相談できる機関はありますか? 今回は歯科医院なのですが、勝手な治療をされて、希望していない状態になり、そこの病院の先生が話しづらい人の為、相談できません。私に聞かないで、勝手に好みではない状態にされました。ここへいわないといけないですか? 前もってどのようになるのかと聞けば、「技工士さんに聞かないとわからない」といわれ、当日説明なくした治療が 今回のものです。その為、不都合が沢山出ています。  新しく変えてもいいですが、同じ治療を一からするとなると大変です。