• ベストアンサー

solarisでのHDDの増設手順

運用していたSolarisサーバのHDDの使用容量が90%を超えてきたので HDDを増設したいのですが、増設手順をインターネットで調べてみても コマンドを略している場合が多くよく分かりません。 どなたかご教示して頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna_1550
回答No.2

docs.sun.com を探せば細かく載ってます。 たくさんありすぎて探すのが大変ですけど。 たとえば以下のドキュメントとか。 ディスクの増設であればSolarisのバージョン間でそれほど差はないと思います。 http://docs.sun.com/app/docs/doc/806-6173?l=ja HDDが認識できれば、あとは運用上、どんな方法で容量を拡張するかですね。 メタデバイスで連結しちゃうのが一番簡単ですが、HDDの故障のことを 考えるとややこしいですね。

master48
質問者

お礼

HDDは認識したのを確認できましたので、 これからの運用を考えて増設したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確認する手段がないので記憶で書きます・・・ 1.HDD増設(物理的)  システムを停止して、増設するHDDを物理的に増設する。 2.HDDの認識  OK, プロンプト状態で boot -r とキーイン  *新しいHDDを認識させるために『-r』を付ける 3.フォーマット  システムが正常に起動したら root ログインして format コマンドでHDDのパーティション等の処理を行う。 # format [Enter] 0....既存のHDD 1....増設したHDD  *こんな感じで format コマンドが認識しているHDDをリスト表示します。 ここに増設したHDDが表示されない場合は、HDDのラベル等が不正なために認識できないことが原因です。  *認識しないHDDの対応は残念ですが知りません。