解決済み

solarisでのHDDの増設手順

  • 困ってます
  • 質問No.2571317
  • 閲覧数1882
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

運用していたSolarisサーバのHDDの使用容量が90%を超えてきたので
HDDを増設したいのですが、増設手順をインターネットで調べてみても
コマンドを略している場合が多くよく分かりません。
どなたかご教示して頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (122/353)

docs.sun.com を探せば細かく載ってます。
たくさんありすぎて探すのが大変ですけど。

たとえば以下のドキュメントとか。
ディスクの増設であればSolarisのバージョン間でそれほど差はないと思います。
http://docs.sun.com/app/docs/doc/806-6173?l=ja

HDDが認識できれば、あとは運用上、どんな方法で容量を拡張するかですね。
メタデバイスで連結しちゃうのが一番簡単ですが、HDDの故障のことを
考えるとややこしいですね。
お礼コメント
master48

お礼率 25% (1/4)

HDDは認識したのを確認できましたので、
これからの運用を考えて増設したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-30 11:48:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (214/1115)

確認する手段がないので記憶で書きます・・・

1.HDD増設(物理的)
 システムを停止して、増設するHDDを物理的に増設する。

2.HDDの認識
 OK, プロンプト状態で boot -r とキーイン
 *新しいHDDを認識させるために『-r』を付ける

3.フォーマット
 システムが正常に起動したら root ログインして format コマンドでHDDのパーティション等の処理を行う。
# format [Enter]
0....既存のHDD
1....増設したHDD
 *こんな感じで format コマンドが認識しているHDDをリスト表示します。 ここに増設したHDDが表示されない場合は、HDDのラベル等が不正なために認識できないことが原因です。
 *認識しないHDDの対応は残念ですが知りません。