• ベストアンサー

クレジットカードの審査について

今回、新しくクレジットカードを作ろうと思っています。 現在は、2枚所持しており、いずれも学生時代に作ったものです。 滞納したことはありません。 現在は、9月に学校を退学し、12月から働く予定なのですが、内定の時点で審査は通るのでしょうか? また、内定の時点で申し込みを書ける場合、勤続年数の欄にはどのように記入すればよろしいでしょうか? なるべく早く新しいカードを持ちたいのですが、やっぱり勤務開始してからの方が良いのでしょうか? なるべく早くカードを作りたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
回答No.5

#4です。 > 新しく作るカードは、学生や主婦でも持てるカードです。 ならば、「無職」でも審査に通ることはあります(審査の基準はカード会社が決めていることなので、外部の人間には分かりません。ですから、「絶対作れる」とは言えません)。 原則として、「学生」や「主婦(=専業主婦)」も無職と同じく【無収入】と考えますから。 正確に言うのであれば、採用から3か月は「試用期間」でもありますので、1月1日付け入社ならば、実質、3月末日までは無職と同じようなものですね。 ご質問者さまが働かれる会社での「嘱託」がどのような扱いかは存じませんが、保険・年金なども12月11日から適用される-のでしたら、12月を基準にされて問題ないと思います。 ただ、そのあたりは、#2さんがご回答されているようにカード会社は「本当にその会社に在籍しているか、していないか。」を確認したいだけですので、12月のいずれかの日から「働き始めた」のでしたら、1月になったら「勤続1か月」でも構わないと思います。 クレジットカードの申込書には「年収」を記入する欄があると思いますが、これは「月給(税引前)×12か月の見込み」とされるとよろしいと思います。

momo_hime
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 保険・年金は1月1日付けになるので、1月になったら申請するか、今無職で申請しようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

新しく作ろうとしているクレジットカードが、「学生」や「専業主婦」でも申し込み可能なものならば、作ることはできます。 ただ、当初設定される利用可能枠は最低限だと思います。 カードによって違うでしょうが、10万円とか30万円程度の可能性が高いと思います。 > 内定の時点で申し込みを書ける場合、勤続年数の欄にはどのように記入すればよろしいでしょうか? もちろん「無職」で、勤続年数は「0年」です。 働いて12か月経過しなければ勤続年数は「0年」です。 「何ヶ月」という表記方法があれば、働き始めてからの既経過月数を記入されればよろしいです。 尤も、クレジットカードの場合、保険証の写しや源泉徴収票の写しを提出する訳ではないですので、勤続年数の確認はしようがないと思いますけれど。 12月…明日が初出勤でしょうか? ならば、今日申し込みをされても審査は明日以降(数日中)になるでしょう。 明日以降ならば、在籍確認のために、勤務先に「momo_himeさんはいらっしゃいますか?」という電話が掛かってきても問題ありませんね。 採用日以前では「そんな人いません。」になってしまいますが。

momo_hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しく作るカードは、学生や主婦でも持てるカードです。 >> 内定の時点で申し込みを書ける場合、勤続年数の欄にはどのように >記入すればよろしいでしょうか? >もちろん「無職」で、勤続年数は「0年」です。 無職で、審査は通るのでしょうか? 何ヶ月という表記もありますが、1ヵ月以前に申し込む場合もやはり無職扱いになってしまうのでしょうか? 初出勤は、11日ですが、4日に打ち合わせのようなものがあります。 しかし、入社日は1月1日付けになっており、それまでは嘱託扱いとなります。

回答No.3

所謂、学生用カードをお使いなら、それを一般カードに変更するのが一番です。 カードの会社の思惑は、学生期間中に学生向けカードで取り込んでいて、卒業と同時に 一般カードに変更して貰う事です。 あなたの場合は、人より速く卒業したのだから、一般カードに変更するのが基本です。 (学生でないから学生カードは辞めるしかない)

momo_hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の2枚のうち、一枚は、昔住んでいた学生マンションで、強制的に作らされたものなので、更新するつもりはありません。 もう一枚は、銀行系なので、一般に変える予定です。 そうすると、一枚になってしまうので、もう一枚作ろうと思っておりました。

• TANIKI
回答No.2

適当な勤続年数を書いても会社には在籍確認として ○○■■さんはいらっしゃいますか?の電話しか入りません これは実話です 審査とはこんなものです

momo_hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、やはり、勤務が始まってからの方が良いようですね。

回答No.1

勤続1年未満ですと、審査で否決の可能性大です。 現在は、無職扱いで内定があっても、厳しいと思います。 就職しまして1年経ちましたら、申し込みするのをお奨め。

momo_hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。