• ベストアンサー

クレジットカード会社について

MasterカードやVISAカード、JCBカードとありますが、これは大きく何が違うのでしょうか?カードを作るのに違いがよくわからず困っています。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

世界中で使用出来るカードブランドには、5ブランドあります。 VISA/Master/JCB/Diners/Amex。 これらは「国際カード(団体)」ですから、世界中の加盟店で使う事ができます。 日本国内のUC・DC・NICOS・SAISON等のブランドは国内ブランドで、海外では使用出来ません。 そこで、各社は国際カードと提携し海外で使用可能の道を選択しました。 「国内はUC、海外はMaster」というCMが過去に流れてましたよ。 当時、VISAは「住友銀行」が日本国内の発行権を独占していました。 大手銀行・信販会社に対して、住友は「VISA」発行(提携)を拒否。各社は対抗上Masterと提携しました。 結局、日本ではMaster発行枚数がVISAを上回ったのです。 日本のシェアが低い事に怒ったVISAは、住友とは別にVISA発行権をNICOS・大手銀行にも与えました。 住友は対抗上Masterと提携しました。 話を戻しますが・・・。 VISA/Master/Diners/Amexは、アメリカで誕生しましたが、唯一JCBは日本で誕生しました。別名「日の丸カード」と呼ばれています。 VISA/Masterの何れかを持っていれば、使用には困る事はありません。 JCBは後発のため、日本人あまり出かけない国々では使用困難です。ハワイ・グアムなど日本人が多い地域では問題ないですが・・・。 Diners/Amexは、ちょっと敷居が高いカードです。 各カードにはランクが存在します。(例外もありますが) ノーマル・ゴールド・プラチナ・ブラック。 所得・社会的地位・カード使用履歴などでランクUPが可能です。 年会費もUPに従って高価になります。 Diners/Amexに関しては既にゴールドクラスの所得・社会的地位が必要です。 Dinersを例にすると・・・。 33歳以上、勤続10年以上の役職者又は自営10年以上、自家保有という大原則があります。 この申込者には保有資格欄があり、医者・薬剤師・弁護士・公認会計士・税理士・司法書士などの選択があり、資格番号の記入欄まであります。^^;

その他の回答 (2)

• gta420
回答No.2

高いけど、安心買うならアメックスに限ります。 できればゴールドで。審査は他の会社より厳しいですし、年会費も高いですが、非常に安心して海外でも、ネットでも使えますよ。 特典も多いですしね。

• t78abyrf9c
回答No.1

過去度々、同様の質問が出てます。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2332452 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2449149 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2457060 上記以外にも、Q&A検索で「Master VISA JCB 違い」を検索すれば色々分かります。