• ベストアンサー
  • 困ってます

クラッシュシンバルのメンテナンス

教育機関で、シンバルを使用しています。 最近20年以上使い続けたシンバルを最近新調しました。 古いシンバルは、まともなメンテナンスもされないまま使用したせいか、真っ黒に変色しすごいことになってました。 試しにシンバルクリーナー(研磨なし)を使用してみたところ、元の色ではないですが、黒かった汚れが取れ日頃のメンテナンスの大切さを痛感しました。 といっても使用するのは子供達。 使用後、軽く拭く位のメンテナンスで考えるとポリマーのようなコーティングというのはどうなのでしょうか? たとえば、車用のガラスケイ素ポリマーですと、一度コーティングしておけば、日頃はクロスで拭く程度でも大丈夫のようなイメージがあります。「ガラス」だけにたたかれると意味ないのでしょうか。 シンバル等にはめっきり無知なもので、こんな質問となってしまいますが、宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数527
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

仕事として音楽隊でパーカッションをしていますが年に数回シンバルはシンバル磨きや真鍮磨きで磨いてます。 私も良くコーテングを考えましたがシンバルは音質を良くするために削りこんで音を調整してあります。 そのためコーテングなどをすると音が変わってしまいます。 手で持って叩くだけでなく曲によってはステイックで叩いたりもしますので剥げて見た目もおかしくなります。 スチックなどを使わないなら子供が使ってシンバルの音質にこだわりがないのなら有効かも知れませんね。 でも一般的じゃないし、今まで出てきそうな商品もないことからコーテイングが剥げて役に立たないのかもしれません。 一度綺麗に磨いてから使用後にからぶきするだけでも輝きを維持できますからそのようにするのが良いと思いますよ。 年に数回の磨きと普段の使用後のからぶきで結構持ちますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 とても貴重なご意見ありがとうございました。 使用後の乾拭きを徹底してみたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メンテナンスキット

    先月、専門店でECHELON ガラスコーティングをして頂きました。 下作業のポリマーや磨きを行い、施工しました。 ガラスコーティングをすると数ヶ月に1度程度はメンテナンスした方が いいと言われました。 なにかよいメンテナンスキットなどありましたら教えて下さい。

  • 車のメンテナンスについての質問です。

    車のメンテナンスについての質問です。 約3ヶ月前に新車を購入しましてその時ガラスコーティングをしてもらいました。最近雨じみなどの汚れが目立つようになって来たので洗車をしました。水と市販のシャンプーで軽く汚れは取れまして綺麗になりましたが、ガラスコーティングの上にポリマーコーティングやワックスなどもした方がガラスコーティング自体も長持ちするのでしょうか?逆にガラスコーティングを傷つけてしまうのでしょうか?多少手間をかけても綺麗に乗り続けたいと思っているので教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 車のガラスコーティングについて

    ガラスコーティングについてはほとんど無知識でしたが、 先日とあるホームページでガラスコーティングの存在を知り、 ガラスコーティングをすると ワックスなど必要なく、水洗いだけで洗車も楽ということなので ガラスコーティングをしてもらおうと思っています。 フィアットのニューパンダという車に乗っているのですが、 近所のオートバックスに問い合わせたところ、 ガラスコーティングにもグレードが3種類あり、 (1)ポリマー加工コーティング \29,400 1年くらい持つ (2)普通のガラスコーティング \36,000 2年くらい持つ (3)上質(ケイ素皮膜)のガラスコーティング \42,000 3年くらい持つ とのことでした。 次にディーラー(アルファロメオ)に問い合わせたところ、 ガラスコーティングは、ケイ素皮膜のガラスコーティングのみで、 値段が\89,000で3~4年くらい持つとのことでした。 チェーン店のオートバックスが ディーラーより少しぐらい安いのなら理解できるのですが、 ケイ素皮膜のガラスコーティングは、 なぜ倍以上も値段が違うのでしょうか? オートバックスとディーラーでは 同じケイ素皮膜のガラスコーティングでも 質や仕上がりが全然違うのでしょうか? 工程なども違うのでしょうか? ガラスコーティングされている方はどうされているのですか? とちらでガラスコーティングをされていますか? どれくらいの値段のガラスコーティングをされていますか? どれくらい持ちますか? ガラスコーティングして良かったですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

  • ヘッドライト樹脂カバーのメンテナンス

    ヘッドライトカバー(ポリカーボネート樹脂カバー)が劣化しないようにしたいのですが、 なにか良いメンテナンス方法はありませんでしょうか。 ポリカーボネートは高温と多湿環境では加水分解して劣化(変色や表面荒れ)するそうですが 無知からボディ用の親水性のコーティング剤を塗布しておりました。 雨降りのたびに白濁するので歯磨き粉を水で薄めてガーゼで研磨しております。 しかしクリアーになるのは研磨後数ヶ月の一時的なものです。 恒久的に保護できないかと思い樹脂用のクリーナーや樹脂レンズ用マニュキュアなど 市販のケミカル製品をいろいろ試してみましたがかえって表面が荒れてしまいました。 購入後6年間青空駐車で、日陰になる右側カバーは擦り傷は目立つものの透明度は高いのですが 西日のあたる左側カバーはかなり黄色に変色しています。 デーラーで交換見積もりしたのですがカバーのみ6万円、脱着と光軸調整で1万円と聞いて 諦めました。

  • ポリマーとガラスコーティング

    一人で悩み決断が出せないので相談します、相談にのってもらえれば・・・ ホンダの黒い車を数年乗って、 今は毎年ポリマーをかけてるのですが、 屋外屋根なし駐車の為一年も経つと、洗車では落ちない 汚れや鳥の糞シミが多数付いてしまいます、 コーティングをかけてるので、下手にコンパウンドなので磨き作業 が出来ず 毎年のコーティングのさいの磨きで綺麗にはなるのですが失費も痛いので色々悩んだ挙句、自分でwaxをするか、このまま毎年ポリマーをかけるか悩んだのですが、 最近ガラスコーティングの施工会社の中で、評判も良く、 価格も安いところを見つけて悩んでいます。 毎年かけているポリマーは4万円なのですが、ここのガラスコーティングは6万なのです、ガラスコーティングのほうは、数年もつので、一年後にはメンテナンス料として1万円だけしかかからないと言われました!!2年するとほぼ同じ料金だし 長く乗るのにはガラスコーティングのほうが安いのかなと思いました しかも、最近の流行はガラスコーティングなので物も良いのかなと。 しかし初回の失費はガラスコーティングの方が2万も高いので、少しきついのですが、毎年ポリシャーによる磨きで、クリアー塗装が減る不安も少ないし、 失礼な話ですが、今のポリマーの依頼先(板金)より、ガラスコーティングは、磨き専門店なので、安心度も高いです!! しかしお互い安い値段では無いので、悩み物です、、、 ポリマーの予算はなんとか貯めてありましたが、、ガラスの予算は無かったので、予算的にも大赤字ですし。。。。 それでも+2万ならガラスコーティングを選ぶ価値はあるのでしょうか? みなさん意見をください まとめると 屋外駐車の黒い車へするコーティングの ガラスとポリマーのメリットとデメリットを教えてもらえたらと思います。 差額2万円分の価値がガラスコーティングにあるかも聞きたいのでよろしくお願いします。 長々とすみません。

  • E240のガラス

    ハイドロテクトのガラスコーティング剤について 市販品のパッケージに『外国車には使えない』旨書いてあります. その理由をTOTOに問い合わせたところ以下の回答を頂きました. 「外国車には特殊なガラスを使ったものが多く、 ご使用をご遠慮いただくようお願いいたします。 特殊ガラスや撥水ガラス・コーティングガラスは、 下地処理用のクリーナーに含まれる研磨剤や 光触媒の分解作用に弱いためです。」 質問は、私の車は99年式のメルセデスベンツE240ですが、 この車のガラスも下地処理用のクリーナーに含まれる研磨剤や 光触媒の分解作用に弱いのかどうか知りたいのですが. 結局、国産車のガラスと違うの?ハイドロテクトは使えるの? ってところを教えてください.

  • 丸っとコートについて。

    丸っとコートについて。 洗車後に丸っとコートを、濡れたボディにスプレー → 拭き取り… この工程で全体を施工しますが、施工後は拭き取りタオルがかなり汚れています。 説明書や他の方の意見には、汚れ落とし効果など一切出ていませんが、丸っとコートには汚れ落とし効果はあるのでしょうか? また、ガラスケイ素ポリマーも含まれているらしいですが、ガラスケイ素ポリマー=被膜が厚い… のでしょうか? 車はまだまだ新車ですが、時期磨き傷も現れて来ると思います。 その時には、傷消し効果は期待出来るのでしょうか? 実際に使用している方、お答え下さい。 PS… 高価な業者が施工するガラスケイ素ポリマーには何ら興味がありませんので、それらとは比較しないで下さい。

  • ブリス施工後のメンテナンスについて

    ガラス系コーティング剤のブリスX(9ヶ月持続)を先月初めて使用しました。疎水性で汚れがつきにくく輝きも持続して大変満足しています。ただし、施工から半月ほど経過して多少砂埃等の汚れが出てきたので洗車を考えていますが、シャンプーはどんなものを使用すれば良いのでしょうか? コーティングは9ヶ月持続とあるため、水洗いのみでもある程度は綺麗になると思いますが、油汚れは落ちないと思います。そうかといって、通常のカーシャンプーを使用してしまうと、コーティングが取れてしまうのではないかと心配です。量販店で売っている汚れだけ落としてワックスを落とさないメンテナンスシャンプーがベストなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のしつこい水垢

    ダーグブルーのカローラに乗っているのですがガラスコーティングをしてもらっています。ボンネットと屋根の部分に水たまりの膜がびっしりと出来ていて取れなくて困っています。 メンテナンス用のコーティング液を一本全部使ってみたのですがとれません。 かといって研磨剤の入ったワックスは使いたくないし元のようにぴかぴかに戻す方法はないものでしょうか?

  • CPCペイントシーラントについて

    近々車を購入しようと考えており、現在コーティングについていろいろ勉強しています。 トヨタのディーラーで施工しているCPCペイントシーラントが5年保証という話しですが、いったい5年間何を保証するのでしょうか?細かいキズがついたりしたら直してくれるのでしょうか? 噂では「あまり艶が良くない」とか「撥水しない」とか「水アカは付着する」とか聞きますが、何を持って効果が持続していると判断するのでしょうか? 現在私は5年前に購入した白いレガシィに乗っています。コーティングあるいはポリマーという類のものを施工してもらったことはありません。屋根なし駐車で、月に1,2回洗剤で洗車、半年に1度ぐらい水アカクリーナー(研磨剤orスポットクリーナー)を使用しています。時には市販のコート剤を塗布したりしています。自分で言うのもなんですが、今でも塗装の状態は良く、結構綺麗です。 CPCペイントシーラントは汚れたらこまめに洗車して、3ヶ月に1度メンテナンスクリーナーを使用するという話しですが、かえって手間がかかるということでしょうか? 施工に数万円もかかるということはよっぽどのメリットがあると期待してしまいますが、どうもそのメリットが見えてきません。 もしかしてユーザーをディーラーにつなぎとめておく手段として存在するものなのでしょうか?