• ベストアンサー

余興やスライドって必ずしも必要ですか?

satini7791の回答

回答No.11

先日、兄の結婚式と披露宴に出席しました。 兄とお嫁さんの友人方もスピーチや歌が得意な人が少なく余興は最低限にしたそうです。 スピーチ5、6名、奥様のピアノ伴奏での歌が1名でした。 またスライドショーは迷ったあげく節約のためにやめたそうです。 余興以外の時間は、司会者による新郎新婦の紹介、ケーキカット、 そしてお色直し後の入場で手作りクッキーを一人ひとりに手渡ししました。 時間はかかりますが、キャンドルと違って暗くしなくて良いので 遠くのゲストは食事を楽しむことができます。 この時、司会者が2人のお互いの第一印象を面白おかしく話していて楽しかったです。 そしてテーブルごとの写真撮影。 2人がこだわったところは、やっぱり料理だそうです。 ほぼ最初から最後まで味わうことになるので、ここは節約対象にしない方が良いかと思います。 2人の照れながらも嬉しそうな笑顔と美味しい食事でゲスト側も幸せいっぱいです^^ あまり形式など気にせずに、やりたいことをやりたいようにやっていいのではないかなと思います。 良いお式になるといいですね!

YellowBaby
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 スピーチが5,6名というのは少し多く感じますね。 私たちは招待客もそう多くはないので、その人数に当てはめると多く感じるだけだとは思いますが。 料理はもちろん節約の対象にするつもりはないのですが、デザートとかをどうしようかな、と色々考えています…。 いい式になればいいのですが、彼が意見を出す人ではない上に、相談しても「いいんじゃない、それで」というだけで、私とコーディネーターさんだけで頑張るしかないので若干不安です。 でも、励まして頂いて有り難いです。 ゲスト側としての意見も参考になります。有難う御座いました。