• ベストアンサー

EJBセッションBeanとEJBエンティティBeanについて

はじめまして。 質問があります。 参考書によくEJBセッションBeanやEJBエンティティBeanという 用語が出てくるのですが、これらは一体何者なのでしょうか? 自分で作るJavaBeansなのでしょうか?それとも すでに開発現場などで使いそうな機能を実装したコンポーネント で、開発者はただそれを使用するだけのものなのでしょうかつまり 出来あいのコンポーネントなのでしょうか? どうかご教授お願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

自分で作ります。というか技術の名前なので状況によります。 ・JavaBeansは「ある形式」に則ったクラスの事である。 ・JavaBeansを自作する。 ・JavaBeansを自作してネットで公開する。 ・人が公開しているJavaBeansを使用する。 以上の4つが意味が分かるのであれば、それをそのまま次のように分かるだろう。 ・EnterpriseJavaBeansは「ある形式」に則ったクラスの事である。 ・EnterpriseJavaBeansを自作する。 ・EnterpriseJavaBeansを自作してネットで公開する。 ・人が公開しているEnterpriseJavaBeansを使用する。 JavaBeansが特別な形のJavaクラスだとすると、EJBは特別な形のJavaBeansという事になるでしょうか。 で、EJBは大きく次の2つに分けられる。 SessionBean:普通プログラムを書く EntityBean:普通データ構造のみを書く 非常に簡単な説明だが、基本は上のような感じです。

tyorotyoro123
質問者

お礼

anmochi様へ ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。