• ベストアンサー

ペイント

車にあるペイント(文字)を書いてもらう予定なんですが 疑問に思うことを質問させて下さい。 よく、大型トラックや、大型乗用車などでペイントや 自作の芸能人などの肖像画など張ったり、ペイント 既存のキャラクタのペイントしている車を見ますがこれは法律上、 大丈夫なのでしょうか? 以前、個人で楽しむならいいとか聞きましたが 勝手に顔、ロゴを描いて公道を走ると問題あるのでしょうか? はっきり言えば勝手に使っているのと同じに思います。 コピー品では?と自分は思います。 内装とかも関係あるのでしょうか?

• sainn
  • お礼率29% (150/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.3

法律の専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、TDLの駐車場にディズニーのイラストを描いたキャンピングカー(いつも同じもの。常連さんのものと思われます)が停めてあります。 窓もミッキーの形です。 本場ディズニーで停めて文句言われないのですから、大丈夫なんじゃないでしょうか? ディズニーはうるさい、うるさいとこのサイトでも言われていますが、ブログ等にTDLで個人で撮影したキャラの写真を掲載しても大丈夫(厳密にはダメなのかもしれないけど、見逃している?)だそうです。個人の趣味の範囲だということで、TDLのインフォメーションセンターから回答いただいています。 なので、ブログの件と同じように、個人の趣味としてやる分には問題ないのではないかと思います。ただ中古車として販売はできなさそうですけどね。

sainn
質問者

お礼

本日、自分の車に文字をいてれもらいがてらスタッフに聞いたのですが ステッカーなどにするのは法律にひっかかるそうです。 ペイントは「アート」としてとらえているそうです。 その代わりに展示会など撮影、写真、取材などある場合 はその人や関係各所に承諾を貰わないといけないらしく、 以前無断で車の雑誌に載ったのを関係者が見つけ、損害賠償 請求をした事があったみたいです。 文字も相当作者の言葉に合致しない限り、違法性はないそうです。 ロゴについては完全に商標権があるので複製、ペイントは違法らしいです

その他の回答 (2)

回答No.2

著作権や肖像権のことですね。 肖像権については、手書きの似顔絵やイラストではまず問題が無いと聞きました。 写真等の転写になると引っかかる場合が出てきますが、よっぽど当該人物に不利益にならない限り、訴訟にはならないでしょう。 キャラクターの著作権に関しては、そのキャラクターを使って、利益を得なければ問題ないようです。ただ、ディズニー物で、過去に訴訟があったと聞いた事があります。 お店の看板に描くのと違い車に描いてある物は個人の楽しみの範疇と捉えて問題ないのでは、ないでしょうか。

• yui_o
回答No.1

問題があるかないかと言ったら問題はあります。 しかしそういうものをいちいち取り締まっていてもきりが無いので イメージを低下させるような行為を繰り返し行わない限り黙認されているというのが現状です。