• ベストアンサー

ヴィッツ、フィット、マーチ 迷っています。

 とにかく価格が最優先しまして、この3車種から選択することとなりま した。(新車です。)  どちらかというと、「車は走れば良い。」程度の認識です。 カタログを見ても、どれも同じような印象をうけます。 もちろんメーカーにも左右されることはありません。    知識が全くないため、この車は他の2車種と比べるとここがいいよ、とか、ここはいまいちだよ、とか参考になるようなご意見や、アドバイスが伺えたらありがたいのですが。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.7

皆さんのコメントがありますが、 ◎フィット 室内空間が広いので、ワゴン的に使える。 ◎マーチ デザインが特徴的なので、それが気に入れば…。 ◎ヴィッツ 1000ccがメインなので、それで問題なければ経済的。 〉「車は走れば良い。」程度の認識です。 となれば、ぱっと見デザインの好き嫌いで選んではいかがでしょうか。 参考までに、最近見つけたサイトです、 ごく最近出来たサイトのようですが、 結構わかりやすく詳細にレポートしていて、参考になります。でも、フィットはなぜか出ていませんが…。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
ryu-chan
質問者

お礼

 ありがとうございました。早速のぞいてみました。 「ふむふむ、なるほどね。」という感じ。 自分が試乗しているような疑似体験をさせてくれました。  パッと見では、マーチが一番好き。 性能(?)ではヴィッツだと思う。 快適さはフィットかなー。  ますます、わからなくなってきた・・・。

その他の回答 (7)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

どれを選んでも、正解だと思います。 試乗して、決めましょう。 絶対条件です。 乗ればあなたなりの結果が出ると思います。

ryu-chan
質問者

お礼

 ありがとうございました。  あした、1社心に決めて試乗させてもらおうと思います。 みなさんの貴重なご意見や、アドバイスをいろいろいただいて、おおいに 参考になりました。 こんな、質問に熱心に答えていただいたみなさんに、感謝! 本当にありがとうございました。  ちなみに心に決めたのは・・・・ マーチです。

  • dai933
  • ベストアンサー率75% (28/37)
回答No.6

 補足です。だいたいは新車は6年ぐらいはフルモデルチェンジはしないと思います。マイナーチェンジは2年から3年に一回ぐらいですけど、どの程度マイナーチェンジするかはその車の人気などでしょね。ウイングロード見たく大幅にフロントマスクが変わったり、ヴィッツ見たくヘッドライト変わったりもしますが大体は小規模の変更だけです。販売台数のてこ入れ、などのために行うので今回の3台にはまだ関係のない話です。  あとマーチは先代(K11)と同様十年使うそうです!まあK11マーチ同様に時代に合ったマイナーチェンジを最低限は行いますが今回も10年使うと日産のディーラーの方が言っていました。でもゴーンの話は知らないです。ヴィッツはマイナーしたのでしばらく無しですけど、ヴィッツは6~8は使うはずです。フィットは1.5リッターが追加になるのでその時に何か動きがあるかもしれませんが、マイナーはまだ先ですよ。

ryu-chan
質問者

お礼

 重ね重ねの情報ありがとうございます。 要は、人気がなくなると人目を引くために、マイナーチェンジするみたい なことでしょうか。  今のところは、関係無しということですね。参考になります。

  • dai933
  • ベストアンサー率75% (28/37)
回答No.5

簡単に3台比較しました。  燃費は多分三台ともあまり変わらないと思います。フィットはリッター23っていいますがあくまでも10・15モードの話であって実燃費はあまり差は無いと思います。 ただ排気量はヴィッツは1.3、1.0、1.5(RS)マーチは1.2、1.4、フィットは1.3ともうすぐ1.5が追加のなりますが排気量によっって若干差はでますよ。あとヴィッツとマーチは選ぶグレードによりますがに国内最高水準の「平成12年基準排出ガス75%低減レベル」をクリアしています。「超-低排出ガス」の☆三つです。フィットは「平成12年基準排出ガス50%低減レベル」で「優-低排出ガス」の☆二つです。 それによってヴィッツとマーチは車両は低燃費・低公害車の普及促進税制適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。詳しいことは販売店に聞いてくださいね。  ちなみにミッションはヴィッツ、マーチは4AT、フィットはCVTです。 ヴィッツ、マーチともほとんど変速のショックが少ないATを採用しています。マーチは先代にはCVTがありましたが今回はATでけです。個人的にはATの方が好きです。ホンダのCVTは何回乗っても好きになれません。日産、三菱のCVTは違和感なく気にならないのに、なんでですかね??  室内の広さも大きな差はあまりないのですがやはりフィットが一番広いです。ワンクラス上の広さに近いものがあります。ただ運転席に座った感じはヴィッツが一番広い。でも3台とも大人四人乗っても広さは満足できるレベルですね。3台の細かな広さの違いは日産のディーラーの人にマーチのセールスマニュアル、もちろん社外秘ですがその人が偉い人だったので見せてもらいました。その部分だけですけど・・ あとシートアレンジが多彩なのもフィットが一番ですがシートアレンジって週に何回使いますかね・・?ただシートアレンジの関係でフィットの後部座席の座り心地はいまいち・・  3台の乗り心地はヴィッツはサスがやわらかい気がしますけど街乗りであれば乗り心地は満足できます。フィットは固めなので跳ねますね。なんで街乗りが主体のコンパクトカーなのにこのサスのイマイチ・・。マーチは3台の中で平均的ですね。サスも硬くもなくやわらかくもなくいい感じです。  デザインは好みでしょうけどヴィッツはマイナーして良くなったと思います。フィットはスポーティに見えますけど遠くから見るとヴィッツに見えなくもない・・ マーチはルノーの関係でフランスのデザインもはいり目新しいですが、フォルクスワーゲンのニュー○ートルに見えなくもない・・一番オリジナルはヴィッツかな?  3台のそれぞれの良さは、ヴィッツは視点移動が少なく視認性の良いセンターメーターの採用、最近のコンパクトカーの中では最初に出ているので熟成が進んでいます。取り回しもよく扱いやすいと思います。ただ後方がみずらいのが欠点です。 デザインが後ろにいくほど切れ上がっているので仕方がないのですが・・   フィットはよくヴィッツを研究してきています。ヴィッツの弱点を修正したのがフィットだと思います。ただデザインにしてもヴィッツを意識しすぎている感は否めません。後ホンダなのに値引きが厳しい・・  マーチはヴィッツ、フィットをよく研究しつつもオリジナルさをだし、なおかつ新しい事にチャレンジしていると思います。オプションですが、6エアバッグ、インテリジェントキーシステムなど新し試みが多くHIDヘッドランプもあるのでいいです。  後は実車を見て、試乗してカタログを見比べてのがいいですよ。あと運転席以外にも助手席、後部座席にも座ると良いと思います。運転席では気づかないこともわかることもあると思いますので。あとこの3台をディーラーで競合させると結構いい値引き額でるはずです。ただフィット、マーチは選ぶグレード、色によって納車まで時間が掛かると思います。ただ選ばなければあるところにはあるはずです。たまに新古車や試乗車あがりとして中古車屋、中古車情報誌に載っています。

ryu-chan
質問者

お礼

 なんで、こんなに詳しいんですか。 こうして比較していただくと、よくわかります。 3台とも持っていらっしゃる、とか・・・。(^ ^;  実は、どの販売店さんも私が勤めている会社との付き合いがあって、 各社試乗したり、見積もりをとったりすると、最後に断りづらいんです。 他の販売店から購入するわけにもいかず、知識のない僕としてはdai933さん のアドバイスが、たいへん参考になりました。  現在の心境はヴィッツ4分、マーチ3分、フィット3分といったところでしょうか。 本当にありがとうございました。  

回答No.4

チャチャを入れるわけではありませんが、 >今後10年間モデルチェンジしないのはマーチです。 これは間違いですね。 新型のマーチは、ルノー次期クリオ(日本名ルーテシア)と プラットフォームを共用するた、モデルチェンジの期間は 10年より短くなります。これはゴーン社長も明言しております。 その他の日本車のように4年サイクルと言うことは無いとは思いますが、 5~6年でモデルチェンジすることが濃厚です。 >、「車は走れば良い。」程度の認識です。 であれば、無難にVITZでいいのではないでしょうか。

ryu-chan
質問者

お礼

 ありがとうございました。 無難にヴィッツがよいでしょうか。  そうですよね、何でも良ければ無難なのが一番ですよね。 参考にさせていただきます。

  • dai933
  • ベストアンサー率75% (28/37)
回答No.3

はじめまして。ちなみに過去の質問を検索しました??同じような質問は過去にもありました。教えてgooにはせっかく質問検索ってのがあるので使ってみたらどうでしょうか??フィット、マーチ、ヴィッツ、コンパクトカーなどと検索項目にいれれば似たような質問と回答があるはずです。また私は前に同じような質問に答えているので、私の名前、dai933ってところをクリックすれば過去の質問と回答が見れます。下記のサイトは新車を同時に3台まで比較できます。

参考URL:
http://town.hi-ho.ne.jp/cars/index.html
ryu-chan
質問者

お礼

 ありがとうございました。 ありました、ありました。非常に参考になりました。 これからは先に検索で調べます。 でも車って、しょっちゅうモデルチェンジとかマイナーチェンジ するから、みなさんの考えもまた変わってきますよね。 そういうときは、またアドバイスお願いします。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

今後10年間モデルチェンジしないのはマーチです。 (たぶんマイナーチェンジだけ) 空間の使い方が上手なのはフィットです。 あとは、試乗してみて自分のココロに引っかかるモノがある車を選びましょう。 新車は試乗せずに買うと後悔します。

ryu-chan
質問者

お礼

 ありがとうございました。 「空間の使い方」というのは、文章で他人に伝わるようなものではないんでしょうね。 僕はこういうの音(感)痴なもので、試乗しても分かるだろうか心配です。 参考にさせていただきます。

  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

新車ですか、いいですね~(^o^) 個人的な意見ですが、「ヴィッツ」は乗り心地が良い感じがします。小回りもききますし・・・燃費もかなり良いようです。 レンタカーをよく借りていますが、必ずヴィッツですね(^^ゞ 「フィット」に関しては無知です。すみません。 新型の「マーチ」は、キーを取り出す手間を省く機能などが付いているようで、便利そうですね。あと、エアバックが6つ(だったかな?)付いていたりと、今まで以上に安全性に配慮されているようです。 でも、やはり試乗されるのが一番だと思いますけど・・・どうぞご参考まで(^_^)

ryu-chan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。 乗り心地で「ヴィッツ」安全性で「マーチ」ということですね。  やはり、試乗しないとダメですかね。営業のアプローチが厳しいと、 なんか断わりずらくなっちゃうんですよね。  参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ヴィッツかフィットかトレジアかイストかマーチ;;

    長文で散漫ですがお赦しください。 夫の転勤が決まり、車がないと生活できなそうなので、これを機にコンパクトカー購入を考えています。 ・平日に通勤片道10キロ程度(バイパス+若干山道) ・休日は半径5キロ圏内位で郊外スーパーへ買い物(ほとんど平地) ・一ヶ月に一回程度高速で片道100キロ圏内位のレジャー 私(若葉マークとれたて)も運転することと、予算的な面でも大きな車は考えていません また、パーツなどには一切こだわりがないので、どノーマルを考えています 実際に乗るのは主に夫なのですが、特にこだわりのない人なので 私の好きなのを選べと言われました ちなみに子供はいません 題名のものが今のところ候補です トレジア以外は試乗してみて、以下のような感想をいだきました。 ・マーチは見た目があまり好きではないのと、荷物があまり載らなそうだが、試乗した感じ特に不満はなかった ・フィットはサイドミラーが大きく見やすかった、試乗した感じは普通、見た目もメーターまわりもどうにも好きになれないが、他の条件がよければ目をつぶる ・ヴィッツは試乗した感じ、ちょっと軽いというかふわふわした感じが気になった。現行モデルより前のものは見た目でパス ・イストは見た目が好き、試乗した感じはどっしりした感じ(ヴィッツのあとにのったからか?)、ちょっと車高高め?のジープのような感じがもともと自分は好きなようなので気持は結構傾いているが、後ろは見づらかった。サイドミラーは見やすかった ・トレジアはネットで検索して興味を持った ・その他のデミオなど競合しそうなものは見た目が好きになれなかった 見た目で言えばイスト>ヴィッツ>トレジア>マーチ>フィット 荷物を積むなど室内の事を考えるとフィット>イスト>ヴィッツ>マーチ (トレジアは実車見ていないので不明) かなと思っています。 ぶっちゃけイストが好きなんですが、 ・後ろが見づらい(私は車庫入れとか相当下手です) ・他の候補に比べて小回りがきかない ・価格の問題(他の車種なら1.3でいいかなと思っているので) ・タイヤ(ホイール?)が一般的なサイズではないので、取り替えるときに割高・・とネットのどこかに書いてあった など、マイナス要素が目につきます 本当に長くて申し訳ないのですが、 1、上記の事を踏まえて、どれがいいとか悪いとか皆様のオススメを聞きたいです。 ・特に、パーツが特殊であとあとお金がかかるとかは避けたいです ・これより上のクラスはあまり考えていないので、それと比べてしょぼいとかいうのはわかっているのでいいです ・軽は今のところ考えていないのですが、このクラスなら軽の○○あたりでも安いしいいよ!なんていうのは歓迎します 2、1.3と1.5だと結構パワーが違いますでしょうか。1.3でいいかなと思っているのですが・・・ 3、新車を考えていたのですが、少しでも安く済ませるために、展示車など、新車に近い中古にしようかなとも考えています。 昨日、一件中古車(展示車・未登録)をネットより問い合わせたら「試乗はできない」と言われました。 展示車であっても試乗しないで購入ってありでしょうか ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに今は、夫が5年落くらいの中古のセダンタイプを廉価で購入したものを、 10年余り乗っている状態です 相当オンボロなため、正直言ってどんな車でも今よりはましになると思っています。

  • フィットについて教えて!

    車を買いたいと思ってます。 フィットにしようかなと思ってますが 他メーカーの同じようなグレードの 車も検討中です。 いろいろカタログを見てますが 車を購入する初心者なので何に注意して良いのか 分かりません! 他メーカーの車(ヴィッツ、コルト、イスト・・・など)を比較するとどうでしょうか? 走り、内装、ルックスなど教えてください。 あなたが考えるナンバーワンを教えてください。 是非、参考にしたいと思います。 お願いします。

  • フィット、ヴィッツ、キューブについて。

    今まで、免許を取ってから4年間母親の軽(三菱ミニカ→三菱アイ)にのっていたのですが、今回、実家を離れる事になり、その交通手段も含め、車の購入を検討しています。 今のところ、新車の購入を考えていますが、車種でかなり悩んでいます。 フィット、キューブ、ヴィッツです。 一応、全てディーラーにて試乗は済んでおり、運転のしやすさはすべて問題ない感じでした。 唯一気になったのは、キューブのコラムシフトに慣れないことくらいです。 そこで、みなさんの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただいております。 実家とアパートの往復(片道約70km、高速使用)と、普段の買い物等に利用する予定です。 最も重視する点は室内の広さと、一般的な運転のしやすさです。 出来れば、後部座席ののりやすさも視野に入れたいです。 宜しくお願い致します。

  • 新車購入予定です。現在フィットに乗っているのですが、

    新車購入予定です。現在フィットに乗っているのですが、 子どもを2人乗せるので、もう少し大きめがいいかなと考えています。 (3列シートは大きすぎて運転に自信がないため購入するつもりはありません。) フィットより少し大きめで、安全性に優れている車が欲しいのですが、 車については全く分かりませんので、どんな車種がお勧めか教えてください。 メーカーは問いません。車両価格200万円以下を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • アクセサリーカタログのオーディオって、どこまで含む

    この度、新車を購入しようと考えていますが、2DINナビ付きではなく、1DINオーディオプレーヤーをつけようと思っています。 その車のアクセサリーカタログで、ある機種を選択しようと思って調べています。 そのカタログには自動車メーカーの型番しか印刷されておらず、その機能についても簡単にアイコン程度で表示されているだけです。営業さんに少し突っ込んだ質問をしても、良く分からない風でした。 そのカタログで、よくよく小さい写真を見ると、ケンウッドのU373と読み取れました。 そこで、ケンウッドのサイトで調べると、既に次のU383シリーズに移り変わっていて良く分かりませんが、オープン価格であったかもしれません。 取扱説明書等はWEBで探す事ができましたので、機能についてはおおむね分かりました。 ついでにカカクコム等で現在価格を調べると、7500円~10000円程度です。 そこで、オヤッと思ったのです。 車のアクセサリーカタログには、税別20600円(本体価格18000円+参考取付費2600円)と表示されています。 価格は販売者側が自由に設定できるという法律がありますから、車のメーカーが本体18000円だと言えばそれで良いだけですが、ここまで値段の差があると、ちょっと不思議に思えてきます。 そこで質問なのですが、一般的にこの車のメーカーの提示する「本体18000円」は、どこまで含んだ価格なんでしょうか?ここで言うケンウッドのU373だけの価格でしょうか。 もしかすると、元来付属していない?標準的なスピーカーやケーブルの価格も含んだものなのでしょうか。 標準的なスピーカーやケーブルは最初から付いているものなら、もう少し私の使用目的に合致した機種(U383BT:実勢価格12000円程度)を持ち込み取り付けをしてもらおうかなと考えています。 その場合の取り付け費用が、多少アップしてもその方がむしろ安くなり、納得できるのですが・・・ 尚、ディーラーに聞けば済むハナシではあるのでしょうが、営業さんが「打てば響く」対応のできない人で、のらりくらりとしているので、こちらがある程度知識をつけてから話を進めたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古のマーチを買いました。

    中古のマーチを買いました。 買ったマーチにはインテリジェントキーとサイドミラーの自動格納機能がついていません。 この二つはメーカーオプションということは知っていますし、メーカーオプションは後付けができないということも知っていますが、絶対に不可能でしょうか?? はじめは、黒のドアハンドルをカラードアハンドルに変えようと考えていただけだったのですが、いろいろ調べるとインテリジェントキーの機能が便利との意見を読み、欲しくなってしまいました。 なら、最初からインテリジェントキー機能付きの車を買えばよかったじゃないかとお思いの方もいらっしゃると思いますが、車を親に買ってもらった身分なので、機能より価格を重視しました。まだ新車に近い状態の車なので、後から自分で機能を付け足して快適な車にして長く乗っていきたいと考えています。 どなたか、詳しい方や体験談をお持ちの方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 車の値段は

    新車の価格はメーカーからデーラーに定価のどの程度で取引されてるのでしょうか。たとえば定価が200万の車だとメーカーからデーラーに150万で渡ってるとか。車の購入を考えています。参考にしたいです。

  • マーチ?フィット?ヴィッツ?

    始めまして。27歳(オンナ)で中古車を探しています。予算は、車両本体のみで80万円~90万くらいを探してます。 使用用途としては、 1.月に数回実家に帰る(片道100km) 2.高速道路もたまに使う。 3.スノーボードが1枚乗せたい(これは、カバーに入れた状態で) 4.燃費が良い方がよい ちなみに現在スポーツシビックに乗っています。この3台がよいと思うのですが、みなさんはどうおもいますか?

  • ヴィッツと同じ位の価格のコンパクトカーを教えて下さい。新車を購入しよう

    ヴィッツと同じ位の価格のコンパクトカーを教えて下さい。新車を購入しようと思っているのですが、車に疎いのでどんな車種が どの位の値段で売られているのかサッパリわかりません。教えていただいて、その中から検討したいと思っています。宜しくお願い致します。

  • おすすめのファミリーカーありますか?

    車の知識がほとんどないので質問させていただきます。 私は現在32歳、妻は30歳です。来年の1月に第1子が生まれるのですが、それを機にファミリーカーの購入を考えております。 子供が生まれると荷物が増える、これから家族がさらに増えるかも、近くに両親が住んでいるので大勢で出かける為にも、 やはり中が広いものがいいかと考えております。 予算はナビなど全て入れて300万程度で収まればと考えております。 新車・中古などのこだわりも特にありません。 まだ、お店は全然行っていないのですが、車に関してあまり知識がないのである程度絞り込んで探したほうがいいかなと思いまして ご意見をいただきたいと思いました。 どこから探し出していいか、どのメーカーがいいのかも全く絞れてないので、勧められるままに購入して後悔するのも嫌だなと思い まして・・・。 ざっくりした質問内容で恐縮ですが、皆様が実際購入されてよかった車種などありましたら教えてください。 できましたら、同じ年代で小さなお子さんをお持ちの方のご意見が参考になるかと思います。 宜しくお願いします。