• 締切済み

フレッツADSL1.5Mの通信速度について

先日、NTTフレッツADSL1.5Mを開設したのですが、開設する前と通信速度が 余り変わりません、どこが悪いのでしょうか? 使用モデム NTTADSLモデムSU(USB対応用) 使用OS ウインドウズ98 使用PC ソニーバイオPCV-MX1(二年前に新品で購入)

• ADSL

みんなの回答

• fitto
回答No.5

MS DOS プロンプトの画面にして C:\WINDOWS>ping -n 100 www.yahoo.co.jp を実行してみて下さい。 Minimum = 17ms, Maximum = 21ms, Average = 19ms 平均が200ms以上となれば、経路の異常が考えられます。

• weio
回答No.4

>(USB対応用) がマシンスペックと関係しているのかな?という気もします。 (だけどそれなりの性能のような気もしますが) >開設する前と通信速度が余り変わりません なにはともあれ、前後の通信速度の(おおよその)数値があった方が、 適切な回答が得られる可能性が高いでしょう。

• akari777
回答No.3

常駐ソフトが影響してる事もありますよ。こちらもADSL1.5Mですが導入時に同じような現象で苦労しました。ウイルスバスターの対策ソフトを入れてかなり改善されて1.2M位出るようになりました。

ryou2826
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。

• popesyu
回答No.2

MTUの調整、ノイズ対策は参考URLがオススメです。 ただ、アナログからADSLで10倍程度は速くなるもんですが、MTU調整やノイズ対策などで得られる効果はそれほど劇的なものではないです。元からその程度ぐらいしか出ないという可能性もあります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/
ryou2826
質問者

お礼

解答どうもありがとうございました。

• mtt
回答No.1

OSが98なのでレジストリーの書き換えが必要ですね。 下記URLから右下に「TCP/IPの高速化」という小項目をクリック。 そのページをよく読んで勉強していってください。 また、下のほうにあるファイル「tcptune.vbs」 というのをダウンロードして 開き、次々と出てくる小窓を全部「OK」クリックしてパソを再起動してく ださい。(フレッツADSL1.5Mにマッチした設定事項に元々なってます) これでかなり改善されるでしょう。 これでダメなら屋内・屋外回線や保安器、ISDN信号の干渉、パソとの結線、その他 に問題があるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.winfaq.jp/
ryou2826
質問者

お礼

mttさん、ありがとうございました。とても参考になりました。