• ベストアンサー

冬の函館旅行

職員旅行で2月に函館に行くことになりました。 夜景を見たいと希望する方がいるのですが、真冬に函館山に登るのは自殺行為でしょうか?またロープーウェイは運転しておりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般車は4月下旬から11月中旬の17~22時、11月下旬~4月中旬は通行禁止なので、2月は車では不可です。バスも同じようです。 http://ogawa-taxi.cbiz.co.jp/kanko/hakodateyama.html http://www.hotweb.or.jp/hakobus/ ロープウェイでなら冬季期間中でも行けます。 http://334.style6.com/jp/ropeway/price_hours/index.html また、登山散策コース(つまり徒歩での登山)も幾つかありますが、これについての冬季期間情報は確認できませんでした。申し訳ありません。 ただし、閉鎖されていない場合、挑戦するならそれなりの準備が当然必要にはなりますね。

ryunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬でも展望台まではいけるようですね。冬季の方がロープーウェーの代金が安いのが気になりましたが・・・だれも行かないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No1の者です。 ご返事遅くなってすいません。 >冬季の方がロープーウェーの代金が安いのが気になりましたが・・・だれも行かないのでしょうか? 料金については推測に過ぎませんが、空いているからではないでしょうか。あと、誰も行かないということはないようです。冬の景色も見所の一つではあるので。

ryunosakebi
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。 社員と相談の上行くことになりました。

• qdzqe28h
回答No.3

元函館市民と業界の者です。 この時期の夜景が1番です。空気も澄んで夜景がきれいですよ。 ただ、函館は市内もそうですが非常に風邪が強いです。(逆に雪は道内では多くありませんが)ということで函館山に行く際は防寒はしっかりしていって下さいね。いい街ですので楽しんできて下さいね。 ・・・・・ア~帰りたいな~

ryunosakebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秋に登ったことがあるのですが、やはり風が非常に強く冷たかったです。完全防備で出発しようと思います。

• tjhiroko
回答No.2

函館のものですが、もちろん冬の函館観光でも函館山からの夜景は欠かせませんね。冬の夜景は1年で一番美しいんですよ。雪が光を反射しますので、明るさもきらめきも一層増すんです。 ロープウェイの料金が冬は安いというのは、やはり観光客の少ない時期であるためでしょう。でも、ロープウェイは大型ですから安全面での不安は全くありませんし(乗車時間は5分もかかりませんしね)山頂施設も立派なレストランもありますしとても充実していますので、吹雪で運転をやめたり見晴らしがききそうもない限りはどうぞおいでになってください。 なお、道路は完全に通行止めになっていますので、山頂に登る手段はロープウェイだけです。歩いて上ることもできますが、1時間近くかかりますし日中でないと無理ですね。余談ですが、雪の中でも歩いて登山する地元の人は結構いるんですよ。冬ならではの自然を楽しめますのでね。

ryunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬の夜景が美しいようで楽しみです。 ぜひ登ってみようと思います。