• ベストアンサー

2泊3日の函館旅行。

関西から6月か7月に函館に行こうと思っています。 2泊3日、関空→函館で考えています。 母が函館の夜景を見てみたいと言っているので、連れていってあげたいです。 ですが、旅行会社の方に函館だけでは 2泊3日は勿体無いと言われたことを悩んでいます。 以前はレンタカーを借りて札幌、小樽、登別コースでした。(函館は行けず。。。) やはり勿体ないのでしょうか? なにか良いコースプランがあればぜひ教えて頂きたいですm(_ _)m

noname#158221
noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.3

2泊3日で函館近辺の観光地を回るプランという手もあります。 初日 函館空港→ホテル(空港から近いホテルであれば湯の川温泉街のホテル、翌日の移動を重視すれば函館駅前のホテル)→函館市内観光→函館山→ホテル 備考:函館市内の主要観光地へはレンタカーより市電やバスの方が便利です。1日乗車券をお買い求めください。 2日目 ホテル→函館朝市→函館駅→(JR)→大沼公園駅→大沼公園→大沼公園周辺のホテル 函館大沼プリンスホテル http://www.princehotels.co.jp/hakodate/ クロフォード・イン大沼 http://crawford.jp/ 3日目 ホテル→大沼公園駅→(JR)→函館駅→函館空港 レンタカーなら恵山・椴法華・南茅部方面にいく手もあるにはあります。 観光情報等はこちらでご確認を。 http://www.hakobura.jp/

その他の回答 (5)

noname#177363
noname#177363
回答No.6

関西からせっかく行くのに、函館だけではもったいない…というのが旅行会社の感覚なんでしょう。 でも、実際には2泊しかないなら、函館エリアから出て、札幌方面などを組み込むのは無理があります。私は札幌から函館に旅行した時、2泊(函館市内、大沼に各1泊)しましたよ。道民にとってはそんな感じです。函館エリアは、北海道の他のエリアとは離れ過ぎているので。 それぞれの観光地をゆっくり周れば、特に時間を持て余すこともないと思います。 あと、函館山からの景色は天候命!です。2泊できれば、より天気のいい日に登ることができますよね。1泊しかできないということは、晴れるかどうかの賭けになるわけですから。

  • vrsca
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.5

現在函館まで車で二時間弱の別荘住まいです。 私なら 初日は函館ベイエリア散策と夜の函館山。 二日目は元町界隈と昼間の函館山を散歩(丸一日楽しめます。) 三日目は観光バス等で五稜郭、トラピスチヌ修道院等、駅から離れた観光地巡りですね。 函館山は天気に左右されるので、臨機応変で入れると良いです。

参考URL:
http://www.access-n.jp/summer2012/index_box8.html
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 函館を中心とする渡島半島の、道南観光の日程の土地方は結構厄介なのです。 二泊三日では旅行会社のいうとおり函館だけではもったいない。かといって洞爺湖までなどと言えば日程不足。帯に短し襷に長しというわけです。  函館INは何時ころで、OUTは何時ころなのでしょうか。 たとえばINが午前でOUTが午後か夜間としますと、中で日程を裂かないように函館観光は夜景も含めて、二日目の丸一日を当てることにします。  そうすると初日と最終日がそれぞれ半日ずつ。この半日の使い方が難しいのですが、 ひとつのれいとしてあげますと。  初日 つつじの名所恵山のほうは花が終わりですから逆方向の江差に向かいます。  函館~北斗市上磯町トラピスト修道院~木古内の咸臨丸(幕末活躍した舞台)北島サブちゃんの出身地知内町~相撲千代の富士などの出身地福島町~桜の名所でシーズンはが終わったが、松前藩の城などがある松前町~そして江差追分や開陽丸や土方歳三など幕末に活躍したもののゆかりの江差町~厚沢部経由で北斗市七飯町まで戻って夕方に差しかかっていたら、ここの上藤城にある市営城岱牧場によって函館山と違う夜景を見る。  函館山からの夜景が星三つというなら、ここは星七つなどと言う者がいるほど静かなブーム地です。     http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/new_kankou/top.htm  最終日は、大沼公園観光。あの「千の風になって」の曲が誕生したところでもありますし、たくさんの島めぐりやボートなども楽しめる風光明美なところです。  そこで時間がなければそのまま空港へ。搭乗時間にゆとりがあれが更に足を延ばして八雲町へ。 ここの高台にある「噴火湾パノラマパーク」ですかーっとした後は、そのそばにある「ハーベスト・八雲」で美味しい食事をして空港へ。  http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/18_02.html  http://www.jc-harvester.com/yakumo/  http://www.onuma-guide.com/  などという周り方も選択肢かと思います。  http://www.town.kikonai.hokkaido.jp/kankoujouhou/kankousupot/kankousupot.htm  http://tou.ch/guide/28/

参考URL:
http://jpn.visit-hokkaido.jp/travelPlanner/area/index.html?area=dounan
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.2

夜景で有名なのは「函館山」の夜景ですが、確か夏季はレンタカーでは途中までしか行けず、 後はバスやロープウェーで展望台まで行く感じになります。 函館市内だけの観光なら十分だし、レンタカーも無くてもいい感じですが、 函館の周辺に行くなら2泊3日でも足りないですよ。 つつじがこれから見ごろになる恵山や、江差追分で有名な江差、国定公園の大沼など いろいろ見どころはありますよ。 渡島支庁観光ガイド http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kguide/menu.htm 江差町観光案内 http://www.hokkaido-esashi.jp/

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.1

ちょっともったいないかもですね。 函館だけだったら1泊2日で十分かもしれません。 2泊3日なら大沼方面も行ってみてもいいと思います。 バスもありますが、やはりレンタカーのほうがいいと思います。 レンタカーを借りるのなら、函館の裏夜景も楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 函館登別小樽2泊3日間

    12月に2泊3日間で北海道に行きたいと思ってます。 そこで、函館、登別、小樽をまわりたく、 私のプラン的には、漠然にですが、 1日目   羽田空港→函館空港に入り、函館泊。 2日目   函館から登別へ、登別の温泉に泊。 3日目   登別から小樽へ 千歳空港→羽田空港。 な感じで思っています。 後、移動手段は車が乗れないので電車で考えてるのですがこのプランで無理はないでしょか? 函館で夜景を見る、登別の温泉に宿泊する、小樽を観光するの3点を絶対に実行な形で後行けそうなところがあればまわりたいです。 何かよいプランを教えてください! お願いします!

  • 9月末の北海道旅行(5泊6日)について

    9月末に5泊6日で北海道旅行(初)を予定しています。 ざっと以下の日程を考えていますが、お勧めや問題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。 1日目:羽田空港~新千歳空港~札幌(札幌泊) 2日目:札幌~小樽~積丹半島~札幌(札幌泊) 3日目:札幌~美瑛~札幌(札幌泊) 4日目:札幌~登別(登別泊) 5日目:登別~函館(函館泊) 6日目:函館~函館空港~羽田空港 気になる点としては、3日目と5日目の移動です。 3日目はレンタカーで札幌⇔美瑛を往復しようと思っています。 5日目はレンタカーか電車かを悩んでいます。 以上、よろしくお願い致します。

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 北海道旅行についてアドバイスください

    8月末に3泊4日で北海道旅行に行きます。函館空港からレンタカーを借りて、1日目は函館に一泊、2日目は函館から大沼、長万部、洞爺湖を経て登別に一泊、3日目は、登別から支笏湖、定山渓、小樽で観光し、札幌まで走り札幌泊、4日目は千歳空港から帰途に着きます。 レンタカーで旅行は初めての上、北海道も2回目です。このコース取りに対するアドバイス、また、この日程(とくに2日目3日目)でぜひお勧めのお昼や夕食の場所があったら是非教えてください。小樽で安くて美味しいお寿司や丼物が食べられる所も是非…。 よろしくお願いします。

  • 初の北海道旅行 道南へ

    道南に旅行の予定です。決定してることは 父(62歳)母(56歳)私(32歳)で行く。日程は5月14日~17日 14日関空ー函館到着15:45 17日新千歳出発19:00ー関空。 レンタカー使用 です。 一泊目は函館 三泊目は小樽に泊まりたいなと思ってるんですが 二泊目をどこで過ごそうか決めかねています。ツアーのホテルは洞爺湖、登別、ルスツ、ニセコ、赤井川から選べるんですが。どこがおすすめですか? 初の北海道旅行で函館~新千歳までのおすすめプラン教えて下さい。お願いします。

  • 函館旅行2泊3日。札幌・小樽にも行きたい!

    1月に北海道旅行に行こうと計画中です。 北海道は初めてです。 様々な観光スポットはあると思いますが、私の最大の目的は三大夜景とまで言われる函館。 これは絶対に見たい!というわけで函館2泊3日フリープランで29000円というお買い得プランを発見しました(2名1室、朝夕食事つき)。 2日目の午前中は函館観光がついていますが、あとは完全にフリー。 1日目は念願の夜景を観るとして、あとの2日目の午後と3日目の夕方までフリーなのです。 で、ほかの都市にも足をのばしてみたいのですが、半日で札幌、小樽などに行ってまた函館市内のホテルに帰ってくることは可能でしょうか? 可能ならば交通手段・時間と、どこの観光地がお勧めか教えて下さい! ちなみにレンタカーを借りることは考えていません(二人とも若葉マークなので…)。 よろしくお願いします!

  • 2泊3日の函館旅行について

    今年の7月に2泊3日の函館旅行を予定しています。 目的は海産物(朝市)と函館の夜景です。 レンタカーを借りる予定はなく、徒歩や電車・バスで観光をしようと思っています。 ・1日目午前着で、3日目の午後に帰る予定でいるのですが、函館で3日間過ごすというと、飽きてしまうものでしょうか? 温泉には興味がなく、海産物以外の食べ物もあまりイメージがわきません。3日間過ごせるものでしょうか? ・たとえば行きと帰りの飛行機を別の場所にして(たとえば函館と千歳など)、2泊3日の間に函館からJR等で移動して、 他の都市(札幌や小樽)も観光する、ということは可能なのでしょうか? 2泊3日程度だと、1都市でおさめたほうがいいでしょうか? ・旅行に行く季節を7月中旬、もしくは6月中旬と考えているのですが、函館の朝市をメイン(うにや魚介類)で考える場合、 どちらのほうがいいのでしょうか?6月だと少しさむいのかな? 函館に詳しい方、どうぞご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 3泊4日北海道旅行(函館・札幌・小樽)

    はじめまして。北海道旅行のアドバイスをお願いします。 9月に3泊4日で函館・札幌・小樽を訪れようと思っています。 1日目→17時頃 函館空港到着     ホテルにチェックイン後、夕食&函館山へ夜景を見に行く     函館泊 2日目→函館観光     夕方 札幌へJRで移動      札幌泊 3日目→小樽へ日帰り観光     札幌泊 4日目→レンタカーで 大倉山展望台 へ     14時に新千歳空港にてレンタカー返却 以上のような行程です。 札幌の市内観光は、3日目の小樽観光後(夕方以降?)しか時間がとれないのかなぁと思っています。 もしくは、2日目の函館観光を午前中だけにして早めに札幌へ向かうと時間ができるのかもしれません。(函館観光は半日で可能?) 4日目は大倉山展望台だけではなく、他もまわれたらまわりたいです。 主要な観光名所をめぐり、美味しい食事に出会える旅にしたいです。 (海鮮丼・ラーメン・ジンギスカンなど) そこで、質問です。 個人旅行なので融通はきくのですが、無理がない行程でしょうか? また、各都市でのおすすめの場所やお店があれば教えてください。 (自分で調べましたが朝市での海鮮丼のお店など情報が多すぎてしぼりきれませんでした) 過去の質問も見てみたのですが、レンタカーで旅行されている方が多く、 移動の時間や観光地の所要時間など、調べきれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の北海道旅行(長距離)

    はじめまして。来週北海道に新婚旅行に行くのですが現在妊娠22週目で4泊5日で行く予定です。大きな旅行が初めてでプランの立て方がわからず無謀すぎたか気になっています。一日目に新千歳空港から函館、二日目函館から登別に移動し、三日目富良野・美瑛・旭山動物園、四日目小樽・札幌をまわるプランをたてています。。すべてレンタカーを借りて車で移動する予定です。このコース移動が大変でしょうか・・・泊まる場所の変更ができないのでよろしければこのコースで少しでも負担の少ないプランをアドバイスいただけないでしょうか・・・。一日目函館・二日目登別・三日目富良野・四日目札幌に宿泊予定です。よろしくお願いします。