• ベストアンサー

電源の接触が悪いのですが・・・・・

ノートPC本体とACアダプターの接触が悪くて「電源」から「バッテリー」にすぐ切り替わったりします。 4年程使用しているので緩くなっています。固定じゃなくよく移動したりしています。 前に使用していたノートPCも同じような状態で使えなくなりました。 このまま行くとこのPCもぼちぼち故障になりそうです。 皆さんこのような状態になったらどのように対処されているのか、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

愛着のあるノートならACアダプタだけ購入します。 大手のオークションなどを検索すると見つかると思いますよ。 サードパーティからも販売されていますしネットで検索するとアウトレットなどで安く買える場合もあります。 http://www.arvel.co.jp/htmls/tap/adapter.html

uran-1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイト参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

• oo14
回答No.5

ACアダプターのプラグ部なんかこわれそうなとろはないですが、本体側はACアダプターのコードを足なんかで引っかけると一発でパーのメーカーがありますね。(どことはいいませんが。約1社。大手です。)これで私は何台も使用不能にしました。単なる接触不良でしたら、接点復活材のスプレー、売ってなかっても大丈夫。CRC5-56とかいう安売りの目玉商品が、いいのです。絶縁不良になるような何千ボルトの高電圧でないですので、絶縁を確保しながら、電気的な接触部分の悪性の酸化皮膜を除去してくれます。電池でのなんでもおもいっきりふきかけます。基板につくとほこりを呼び後々問題になりますので、あまりかからないようにしましょう。接触不良だけが原因でしたら、相当の期間だましがききます。お試しください。

uran-1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試しにやってみたいと思います。よくCMでやってるサビとか落とすものですよね。

• asfd
回答No.4

自分は本体側のコネクタがぐらついていたクチです。。。で、 分解したら電源のコネクタの半田が劣化してはがれてました。 半田付けしなおしたら無事使えるようになりました。 でも最終的に基盤の半田面までたどり着くには本当に最後まで バラス必要があったので、大変でした、、多分修理に出した方が 良いかと。

uran-1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本体の口も原因があるんですね。でも自分で分解できないし・・・

• t-yamada_2
回答No.2

家のノートパソコンはACアダプターを故障した状態で使い続けていたらバチバチと鳴って煙が出ました。 メーカーに修理を出したら保障期限は過ぎていましたが、ただで修理してくれました。(でもHDDも交換されてしまいましたが) そのパソコン使い続けるならACアダプターを交換した方が良いと思います。

uran-1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。煙噴くまではいっていないと思いますが。アダプターが原因か、本体の口部分が原因かはちょっと分からないんですが・・・

• toro321
回答No.1

同じ症状になりました。 アダプターを調べたら、中で線が切れ掛かっていました。 アダプター自体は、19Vのものだと思われますので、電気街で売ってます(Vが合えばOKです。) 2~3000円で買えます。問題はコネクターの形で、実物を持っていけば、同じタイプがあると思いますよ。

uran-1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アダプター自体が悪い場合もあるんですね。参考にさせてもらいます。