• ベストアンサー

電源の接触が悪いのですが・・・・・

ノートPC本体とACアダプターの接触が悪くて「電源」から「バッテリー」にすぐ切り替わったりします。 4年程使用しているので緩くなっています。固定じゃなくよく移動したりしています。 前に使用していたノートPCも同じような状態で使えなくなりました。 このまま行くとこのPCもぼちぼち故障になりそうです。 皆さんこのような状態になったらどのように対処されているのか、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

愛着のあるノートならACアダプタだけ購入します。 大手のオークションなどを検索すると見つかると思いますよ。 サードパーティからも販売されていますしネットで検索するとアウトレットなどで安く買える場合もあります。 http://www.arvel.co.jp/htmls/tap/adapter.html

uran-1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイト参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

ACアダプターのプラグ部なんかこわれそうなとろはないですが、本体側はACアダプターのコードを足なんかで引っかけると一発でパーのメーカーがありますね。(どことはいいませんが。約1社。大手です。)これで私は何台も使用不能にしました。単なる接触不良でしたら、接点復活材のスプレー、売ってなかっても大丈夫。CRC5-56とかいう安売りの目玉商品が、いいのです。絶縁不良になるような何千ボルトの高電圧でないですので、絶縁を確保しながら、電気的な接触部分の悪性の酸化皮膜を除去してくれます。電池でのなんでもおもいっきりふきかけます。基板につくとほこりを呼び後々問題になりますので、あまりかからないようにしましょう。接触不良だけが原因でしたら、相当の期間だましがききます。お試しください。

uran-1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試しにやってみたいと思います。よくCMでやってるサビとか落とすものですよね。

  • asfd
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.4

自分は本体側のコネクタがぐらついていたクチです。。。で、 分解したら電源のコネクタの半田が劣化してはがれてました。 半田付けしなおしたら無事使えるようになりました。 でも最終的に基盤の半田面までたどり着くには本当に最後まで バラス必要があったので、大変でした、、多分修理に出した方が 良いかと。

uran-1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本体の口も原因があるんですね。でも自分で分解できないし・・・

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

家のノートパソコンはACアダプターを故障した状態で使い続けていたらバチバチと鳴って煙が出ました。 メーカーに修理を出したら保障期限は過ぎていましたが、ただで修理してくれました。(でもHDDも交換されてしまいましたが) そのパソコン使い続けるならACアダプターを交換した方が良いと思います。

uran-1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。煙噴くまではいっていないと思いますが。アダプターが原因か、本体の口部分が原因かはちょっと分からないんですが・・・

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

同じ症状になりました。 アダプターを調べたら、中で線が切れ掛かっていました。 アダプター自体は、19Vのものだと思われますので、電気街で売ってます(Vが合えばOKです。) 2~3000円で買えます。問題はコネクターの形で、実物を持っていけば、同じタイプがあると思いますよ。

uran-1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アダプター自体が悪い場合もあるんですね。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • アダプタと本体との接触不良?

    症状: バッテリーを外した状態でノートPCを使用していると急に電源が落ちます。バッテリを付けているとバッテリー駆動に切り替わるので、電源の接触の問題と思われます。また、バッテリー駆動に切り替わった後アダプタと本体との接触部を弄ると、常用電源に切り替わることもあります。 アダプタと本体との接触部は、本体側に心棒があるタイプなのですがアダプタを挿すとグラグラしてます。常用電源駆動でも、たまに本体との接触部が異常加熱することもあります(手では触れないくらい)。 これは修理に出した方がいいのでしょうか?

  • 電源が入らなくなりました

    DELL Latitude D600を使用しているのですが、2週間ほど放置していて電源を入れようとしたのですが、本体のバッテリーLEDが一瞬オレンジに光るだけで立ち上がる気配がありません。 電源はACアダプタ+バッテリ、ACアダプタのみ、バッテリのみの3通り試しましたがどれもダメでした。 ACアダプタのDCプラグを本体からはずした状態でコンセントに入れるとアダプタの通電LEDが光るのですが、DCプラグを本体に接続すると通電LEDは消えてしまいます。 購入してから4年ほどたつのでDELLの保証も切れてしまっています。 マザーボードの故障でしょうか? 対処方法をご存知の方、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • PCの電源が突然落ちてしまいました

    はじめまして。購入して二年ほどのノートPC、FMV-BIBLO NB75K/Tを使用しております。とても困っているので、どなたか力を貸してください。 先ほどインターネットに繋いで一般的なサイトを閲覧していたところ、突然本体の電源が切れてしまいました。 それ以降、電源スイッチを押しても一切起動せず、何の反応もありません。 過去の質問を読んで、ACアダプタを抜き差ししたり本体底のバッテリーを外したりしてみましたが、ダメでした。 冷却ファンの吸排口にも埃はありません。 購入した電気店に問い合わせたところ、「バッテリーを外しACアダプタを挿した状態で電源が付かなければ本体の故障です」と言われたので本体の故障かもしれないのですが、 具体的に本体のどの部位が故障しているのでしょうか(マザーボードという部分でしょうか?) また、購入して二年のPCが突然故障するというのはよくあることなのでしょうか・・・。弟が「WINMX」「WINNY」などのP2Pソフトを頻繁に使用しているのですが、もしかしたらそれが関係しているのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCの電源が入らず困っています。

    バッテリーを装着したままACアダプターを接続した状態でスイッチを入れても電源が入りません。一瞬ランプが点灯しますが、消えます。 バッテリーを外してACアダプターのみにした場合、電源が入ることがあります。 電源が入ってしまえば、あとは問題なく作動します。その状態でバッテリーをつないでみても異常ありません。バッテリーの充電状況は100%です。 常に、バッテリーを外してACアダプターのみで電源が入るのならば、バッテリーを外したまま使用しますが、そうでもなく電源が入らない時もあります。 また、ACアダプターを接続せず、バッテリーだけでも電源が入ることがあります。 このような現象の原因と対処法を教えてください。

  • 家で固定した場所でノートPCを使う場合の電源

    家でほぼ同じ固定した場所でノートPCを使う場合は、電源をどうするのが一番良いのでしょうか? 1.バッテリー(電池)を付けたまま、ACアダプターをつなぎっぱなしで使う。 2.バッテリーを外して、ACアダプターをつなぎっぱなしで使う。 3.極力、充電しバッテリーで使用→電力低下した時点でまた充電。(ACアダプターをつなぎっぱなしを避ける。) ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 接触不良だとは思うんですが・・・

    ノートPCの、コードの途中についているACアダプタについて質問です。 私は基本、コンセント刺しっぱなしでノートPCを使っています。 そうすると画面の右下に、バッテリー表示の横にコンセントのマークが出る表記に なります。 でも今年入ってから一カ月に一回くらい、コンセントに挿したままなのに、その コンセント表記が消えて、バッテリーの電力のみ使ってる状態に度々なるんです。 一応自分でもネットで調べましたが、そういう時はPCのコードの間をつなぐACアダプタに異常(主に接触不良)がある場合が多いみたいです。 (うちのノートPCはそういうコードの間に大きいアダプタがあって、PC本体に繋ぐコードはACアダプタに接着しており、コンセントに挿す方のコードはACアダプタから外すのが自由なタイプになってます) そういう時は早いうちに買い替えるべきと、よく書いてるんですけど・・・。 何を悩んでるかっていうと、前述の充電しなくなった状態になった時に、ACアダプタをあちこち触ってると、治るんです。割とすぐ。 ACアダプタをこう、充電出来なくなった状態から、向きを変えたり、持ち上げたり、コードとの部分を触ってたりすると、割とすぐ充電再開して、その後充電が切れた時の体勢に戻しても、特に異常はもう起こらないんです。(起こるまで、さっきも書いたように一カ月に一回、一瞬ぐらいのペース) なので今も新しいのは買わないままひとまず使ってみてるんですけど・・・。 接触不良になって以降全然充電出来なくなって、買い替えたとか自力で修理したって いう記事は結構あったんですけど、自分のようなケース(とりあえず治った、というような話)は多分どこにも書かれてなかったんで、なんか逆に不安になります。 長々書きましたが、要するにACアダプタ周りに問題がある!と自分の中で はっきり断定したいんですよね。 だってコード全部買い替えたとして、PC本体の方の接触の問題だったら、また同じ事の繰り返しになるんじゃないかと・・・。 アダプタ触ってたら充電が戻るんだから(どこをいじってると戻るか、完全に ランダムのような感じなんですが)アダプタとコードの問題なんだとは思いますが 何か、こう、具体的にどこの部分で何が起きてるか確かめる方法とか、 アドバイスがあれば、お願いしたいです。 ACアダプタの種類は、ADLX65NDC2Aです。 (どこ書けば分かりやすいか分からなかったので、とりあえずモデル名表記を 書きました)

  • ノートPCの電源の接触の修理

    ノートPCの電源の接触が悪いです。 ACアダプタを奥まで差し込むと通電しなくなり、困っています。 ほかのACアダプタを使用しても接触が悪いのでACアダプタ側の問題ではないようです。 グラグラしてる様子はなく、ACアダプタを半分くらいさしこんだところでは通電しているようなので基盤側の問題でもないようです。 ACアダプタのメス側が壊れているようなのですが、何か安く修理できる方法、または自宅で何とかする方法はありませんか? SONYのVPCCW18FJです。

  • iBook M6497電源が入らない

    IBook M6497(ノート型)を使っていますが、昨日突然使えなくなりました。 症状は、ACで電源を繋げてもバッテリーの充電、電源が入らない、ACアダプターのランプは、点灯しています。ACアダプターのコードが悪いのかと色々触りましたけどだめでした。プラグもグルグル触りましたけどだめでした。 本体の故障?ですかね・・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートブックPCの電源供給について

    SOTEC WinBook WV2150C のバッテリパックを外した状態で、ACアダプタのみを本体に接続してもPCの電源が入らないのですが、これは本体の故障でしょうか? 過日ノートPCのごく一部の機種にてその様な仕様の物があると伺いましたが、それに本機が該当するか否か知りたいのです。 ちなみにバッテリパックは完全にダウンしてしまっていて充電がまったくできない状態なのです。 よろしくお願いします。