• ベストアンサー

バーチャル家族、働かせたい?家にいさせたい?

非現実的な作り物の話として、考えてください。 今、目の前に父親、母親、息子、娘の4人家族がいます。 この家族は生きて動きますが、リカちゃん人形のように、あなたの思い通りに動かすことができます。 ただし、父親はサラリーマン(収入はお金持ちまではいかないが、そ不自由しないだけはある)、息子は小学生、娘は幼稚園という設定だけは決まっています。 そしてこの遊びの目的は「より良い子育てをする」というところにあります。 この場合、あなたは、この母親に職業を持たせますか?その場合、どういった仕事を、どのような勤務体系でさせますか? それとも、専業主婦をさせますか?その場合、どういった生活リズムをさせますか? つまり、自分のことと考えてしまうと、仕事をしたいという欲求があったり、夢があったり、収入のことを考えてしまったり、働きたくても働けない状況にあったり、といろいろしがらみや問題を抱えていて、理想どおりにはいかないことも多いと思います。 この家族はバーチャルですので、自分の理想を押し付けてかまいません。 単純に、この「バーチャル子供」のためだけ考えてください。 (ただし、他の回答者の批判や、他の回答者への意見の押し付けはご遠慮ください。あくまで自分はこうしたいという回答をお願いします。)

noname#95960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、現実は仕事を持っていて、子供を保育園に入れています。 理由は、経済的なこともありますが、一番は私が働きたいからです。 で、バーチャルにさせるならば、自宅で仕事をさせたいですね。 私自身、仕事がしたいのだけれど、やはり家にいてやりたいと思うことがよくあります。 なので、バーチャル母には家にいさせたいですね。 でも、仕事をしている姿も子供に見せたいんですよね。 なんでもやってもらって当たり前にしたくないし、働くことの大切さも見て欲しいんですよね。 それに母親が、ある程度子供以外に、意識が向かうことも、子供にとってはいいと思うので。 だから、私のバーチャル母さんには、自宅で仕事をするお母さんになってもらいます。 生活リズムは、朝10時ぐらいから子供が返ってくるまで仕事に集中して、子供が帰ってきたら、意識の割合を子供に多く割きつつ、仕事もちょっちょっとしつつみたいな感じで、夕方には仕事終了。 夕飯から子供が寝るまでは、完全母業で、子供が寝てからは、夫との時間&個人の時間っていうのが理想ですね。

質問者

お礼

回答者様は、家にいた方が良いけれど、働く姿を見せることもも教育には良いとお考えということですね。 アンケートにご協力いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zhufang
回答No.6

母親が働こうが働くまいが、子供は育つように育つもんだから、どっちがいいとは言えないね。 つまり、このゲームの設定自体が破綻してるから答えようがない。 普通に「自分の理想とするいちばんいい子育てのためには母親が働くのと、家にいつもいるのと、あるいはどういう形があると思うか」でいいんじゃないの。 わざわざバーチャル家族で非現実的な話として考えろという注釈はいらないね。 非現実的な話なら、現実的な考え方はいらないはず、エニシングオッケーなわけで、パチンコで稼いでもいい子に育つという解答もきてしまうんですよ。w

質問者

お礼

お答えありがとうございました。

回答No.5

>非現実的な作り物の話として、考えてください。 ということなので、パチンコで稼ぐ

質問者

お礼

回答者様は、パチンコで稼ぐことが、子供の教育にとって良いとお考えなのですね。 アンケートにご協力いただきありがとうございました。

回答No.4

妹が幼稚園の間は母親は専業主婦に。生活リズムは午前中家事・掃除など。午後は1時ぐらいまで休憩、幼稚園の子のお迎え。買い物、5時ごろから夕食づくり。 ・余暇は子供とパンを作ったり料理を一緒にしたりする。 (缶が開けられる・りんごがむけるくらいはできるようにしたい) ・自分でバスにのれる。買い物ができる。掃除は自分で。のような基本てきなことをできるように。 下の子が小学生になったら、仕事を始める。↑が大体できていれば安心なので。(5~6時ぐらいで帰ってこれるパートか派遣) ・自分が怠けたりしているのを、子供に見せると良くないと思うので、仕事をするか、家事をしっかりしたい。

質問者

お礼

回答者様は、子供の成長に合わせ、家にいた方が良い時期と、むしろ仕事を持った方が良い時期とがあるとお考えということですね。 アンケートにご協力いただきありがとうございました。

• zhufang
回答No.3

バーチャル家族の四人を四人とも僕の思い通りに出来るのなら、子供たちも思い通りにできるということじゃないのかなあ。 だったら、どんな環境でもイイコに育つように「我慢強くて主体性もあり、賢くて優しいこども」として動かしちゃうよ。

質問者

お礼

すみません。このアンケートのポイントは、母親をどうするか?です。 お答えありがとうございました。

回答No.1

>父親はサラリーマン(収入はお金持ちまではいかないが、そ不自由しないだけはある) >そしてこの遊びの目的は「より良い子育てをする」というところにあります。 >この「バーチャル子供」のためだけ考えてください。 これらをまとめると、母親は仕事をするべきという回答は出ないのではないでしょうか? 母親が働く理由を「子供の学費の為に」と言う理由が思いついたとしても、収入は不自由しないだけはあるのですから、学費の心配をする必要はありません。 ルールがきつすぎる気がします。 共働きは良い子育てに直接は結びつかないと思います。

質問者

お礼

回答者様は、子供のことを考えるならば、共働きではないほうが良いとお考えということですね。 アンケートにご協力いただきありがとうございました。