• ベストアンサー

列に複数の内容をカウントが出来ない

エクセルで、B列に商品名を入力しています。各項目の内容件数をカウントしたいのですが、列には関数のVLOOKUPで表示してあるのでCUNT・CUNTAなどの関数を使うとVLLOKUPを含む内容の件数が出ます。例:商品1 3件 商品2 3件と個別にカウントする方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

B列のB2:B100に商品名があるとします。 質問からは特定できないようなので回答を2種類書きます。 (1)B列を商品名別にカウントしたい場合(B列で商品名が一致したら1件にする)      =COUNTIF($B$2:$B$100,"="&"商品1") とします。    例えば、E2に"商品1"と入力されていれば、      =COUNTIF($B$2:$B$100,"="&E2) とできます。 (2)B列の商品名別にC列に件数がありそれを集計したい場合(同じ行の別の列を集計)      =SUMIF($B$2:$B$100,"="&"商品1",$C$2:$C$100) とします。 表全体がどうなっているか分かりませんが、集計を行うならピボット行列や集計機能があります。

Mizumoto-Y
質問者

補足

オートフィルターで1商品及び2商品を選んだ時にはカウント出来るのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

>オートフィルターで1商品及び2商品を選んだ時にはカウント出来るのでしょうか? 【方法1】   表示→ステータスバーでステータスバーを表示しておきます。   オートフィルターを実行し、結果が表示された列番号をクリックしてみます。   ステータスバーに『合計=100』とかでないでしょうか。    ※表示されない時は、ステータスバーで右クリックしてみてください。     表示が『なし』になっているかもしれません。       平均、データの個数、数値の個数、最大値、最小値、合計の指定ができます。   列番号の選択の代わりに、範囲を選択しても集計結果が出ます。 【方法2】   SUBTOTALを使ってみます。   ソートして集計機能が簡単と思いますが、オートフィルタにSUBTOTALを使ってみます。   100行のデータ(1行目は項目名)に対し、   A列でオートフィルタをかけて、B列の合計を出す場合、     =SUBTOTAL(9,B2:B100) で合計     =SUBTOTAL(2,B2:B100) で数値の個数     =SUBTOTAL(3,B2:B100) でデータの個数 を計算します。他はHelpをみて下さい。   データ行の最後に追加すれば使いやすいかもしれません。(一概には言えませんが)   途中行にSUBTOTALを書き込むとオートフィルタで式が見えなくなることがあります。   データの開始を10行目くらいにして、SUBTOTALを書き込む行を上にする方法、   他シートにSUBTOTALを書く方法もあります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう