• ベストアンサー

ipodの寿命は?音楽データの保存方法は?

ポータブル製品は外に持ち出すので壊れやすいと思うのですがipodの寿命ってどのくらいに見ておけばいいのでしょうか? 壊れた場合、音楽データは絶望的でしょうか? 音楽データの保存方法ってどうしてますか? パソコンにおいておくのも容量喰うし、ipodに入れておいてもいつか壊れるだろうし DVDに保存しておくのが一番よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知人が第2世代のiPodを持っていましたが8月にHDが回転しなくなりました。 約3年弱でしょうか。 普通のHDでも、もっと早くに逝ってしまう製品も珍しく無いので。 iTunesフォルダを全てバックアップしておけばいいと思います。 メディアは、HD DVDR CDR何でもいいです。 肝心なのは、バックアップですね。 余談ですが、 初期に発売された音楽CDは30年後の今、そろそろ寿命だそうです。