• 締切済み

メムテストエラーを吐き出しまくりです!

宜しくお願いいたします。 自作PCですが 本日 下記構成の環境でメムテストをした所 (赤)エラーを多量に吐き出しましたので 他のメモリ(BUFFALO DD266-256M×2/ノーブランド DDR266 256M×2)に挿し換えて試しました所 各メモリが同様に赤エラー連続で 一枚挿しでも同様です。一応 他のメーカーPC(NEC VU45/L1)でメムテストしましたが正常にテストできましたので 以上の結果からどうもM/Bが怪しいと断定しましたが 新品購入後 使用頻度は多目ですがまだ1年も使用しておらず 気に入っている板だけにびっくりしています。現時点でもハードウェアが原因かBIOSが原因か正確には特定ができていませんが(自分はチップセットが怪しいと思っています。)推測でも構いませんので 原因や対処法の回答/アドバイスを頂けますでしょうか? 情報不足でしたら直ぐに補足いたします。 ちなみに 他の古い自作機(k6-2 550/GIGABYTE GA-5VMM)ですが こちらも最近 メムテストをした所 突然 エラー連発し出しましたが意味不明です。 CPU: Pentium4 2.6CGHz/800/512/Northwood/HT クーラー: COOLER MASTER Hyper 48 M/B: BIOSTAR/P4M80-M4(VIA/P4M800) BIOS: AWARD MEM: I・O DATA/DD333-512M×2(1GB) HDD: SEAGATE U-ATA100/240GB(120GB×2) FDD: MITSUMI D353M3 G/B: LEADTEK WinFast A6600GT TDH 128MB(AGP8×) ケース:シグマAPO 製品名不詳(標準400W電源)

みんなの回答

  • kuzurin
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.2

BIOSでUSBの設定を切って、全てのUSB機器を外してもういちど

Albatron
質問者

お礼

一度 締め切った上で補足して再質問します。No1 2の方へはこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

Albatron
質問者

補足

ご回答有難うございます。 直ぐに BIOS設定に入り  Intergrated Peripherals>VIA OnChip PCI Device>On Chip USB Controller で【All Enabled】 → 【All Disabled】にして USBデバイス関係と思われる全設定を無効にした上で PCケース前面ポート接続のUSBマウスを外し(M/Bのバックパネル側にはUSB機器は接続していない事を確認済みです) 再起動後に(FDブートで)Memtestをしましたが やはり 同様の赤エラーを出しまくりですね。この場をお借りしてNo1さん No2さん 何かありましたらまた引き続きお願いいたします。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

memtest86 は新しいバージョン memtest86+ が提供されていますが、これをお使いですか。まだでしたら試してください。 なお、VIDEO-RAM と メモリを共有しているタイプは正常にチェック出来ないという情報もありますので絶対ではありません。

Albatron
質問者

お礼

各パーツを購入後に組み上て直ぐやG/Bを増設する前にMemtestをしましたが その時までエラーなしでした。また VIDEO-RAMとメインメモリは共用設定になっていますが 購入時から一切 触っていません。また何かありましたら宜しくお願いいたします。

Albatron
質問者

補足

ご回答有難うございます。後出し情報で申し訳ありません。 Memtestは86+ v1.65(FDD版)ですので 最新版かと思います。 また G/Bを外してテストしましたが同様にエラーが連続します。

関連するQ&A

  • メムテストエラーを吐き出しまくりです。

    http://okwave.jp/qa2563275.html 上記は前回の質問ですが有効な回答が無かった為 再質問させて頂きます。 自作PCですが 下記構成の環境でメムテストをした所 (赤)エラーを多量に吐き出しましたので 他のメモリ(BUFFALO DD266-256M×2/ノーブランド DDR266 256M×2)に挿し換えて試しましたが 各メモリも同様に赤エラー連続で 一枚挿しにしても同様です。一応 他のメーカーPC(NEC VU45/L1)でメムテストしましたが正常にテストできましたので 以上の結果からどうもM/Bが怪しいと断定しましたが 新品購入後 使用頻度は多目ですがまだ1年も使用しておらず 気に入っている板だけにびっくりしています。現時点でもハードウェアが原因かBIOSが原因か正確には特定ができていませんが(自分はチップセットが怪しいと思っています。)推測でも構いませんので 原因や対処法の回答/アドバイスを頂けますでしょうか? 情報不足でしたら直ぐに補足いたします。また 前回の補足として 下記URLのメーカーサイトにて最新のBIOSデータから「To Support aobve 136G HDD's capacity.」(136GB以上のBigDrive対応更新ファイル)へアップデート済みです。 http://www.biostar.com.tw/support/bios/bios.php3?model=P4M80-M4 ちなみに 他の古い自作機(k6-2 550/GIGABYTE GA-5VMM)ですが こちらも最近 メムテストをした所 突然 エラー連発し出しましたが意味不明です。 CPU: Pentium4 2.6CGHz/800/512/Northwood/HT クーラー: COOLER MASTER Hyper 48 M/B: BIOSTAR/P4M80-M4(VIA/P4M800) BIOS: AWARD MEM: I・O DATA/DD333-512M×2(1GB) HDD: SEAGATE U-ATA100/240GB(120GB×2) FDD: MITSUMI D353M3 G/B: LEADTEK WinFast A6600GT TDH 128MB(AGP8×) ケース:シグマAPO 製品名不詳(標準400W電源) OS: Windows XP SP2

  • 自作pcのCPUクーラー(サイズの羅刹)が・・・

    今朝自作のpcのCPUクーラーがストンと停止しました。動いたり、途中でまたストンと停止したりするのでCPUの温度があがる負荷を安心してかけることができません。ブザー音やエラーメッセージはありません。他のシステム自体は正常に動いております。クーラーはM/Bに直でつないでます。以前はBIOSで摂氏何度で何%の稼働率というふうにコントロールしていたのですがいきなり停止してしまったりということはありませんでした。ふぅと思いつくのは ・CPUクーラー自体の故障??(普通に動いてたりもするのに??) ・M/Bの故障 が最初に浮かんだ原因なのですが他にも思い当たる原因があればお教え下さい。   上記の2つの場合はCPUクーラー自体の交換かM/B交換まで電源キッドのファンコネクタで稼動させることになりそうなのですが他に方法があればお教え下さい。

  • メモリを8GB積むとBIOSが起動しない

    久しぶりに自作PCに挑戦しているのですが 2GB×2だと起動するのですが、2GB×4だとBIOSが起動しません。 マザーボードやメモリを取り替えても現象が変わりません。 BIOSで何か特別な設定が必要なのでしょうか? CPU: インテル Core 2 Quad Q9450 M/B: ASUS P5Q Deluxe BIOS:目視できず不明    (こちらでも試しました ASUS P5K-E BIOS:1013) メモリ: Pulsar DCDDR2-4GB-800(2枚組み)×2(8GB)    (こちらでも試しました CFD ELIXIR W2U800CQ-2GL5J) 調査を行う上でのヒントでも頂けると助かります。

  • 自作PC初心者です

    PCの自作を計画中で少しずつパーツを集めています。以下の様な仕様を考えていますが、PCにお詳しい方教えてください。 3Dゲームをそこそこやりたいです。 CPU : Intel Core 2 Duo E6600 M/B : ASUS P5B Deluxe メモリ : DDRII800 2GB(1GBを2枚) HDD : S-ATA 640GB(320GBを2台) VGA : Geforce 8500GT DDRII 256MB DVD : 記録型DVDドライブ 電源: オウルテック SS-650HT(650W) ケース : VE7000SNA OS : Win XP HE SP2 こんな感じです。おかしな所がありましたらご指摘お願いします。 これからの季節が心配でしてCPUクーラーは必要でしょうか?純正のCPUクーラーはあります。また、お勧めのクーラーがあれば教えてください。

  • メーカー製パソコンのメモリの最大値について

    メーカー製パソコンにはよく「メモリ最大1GB(512*2)」とか言う表示がありますよね。 WindowsXPの場合、4GB(実際は3GB強?)まで大丈夫だったと思うので、 M/BやBIOSの制限かと思うのですが、 調べてみると、中途半端な数字(1.25GBとか)が最大値として書かれているものもあるらしく、 単純にM/BやBIOSの問題だけではないのかな……と思うようになりました。 実際に試したことはないのですが(当方自作PCのみで、メーカー製PCは所有していないので試せないのです。)、 説明書に書かれている最大値以上のメモリを挿した場合、 実際に挿しているメモリの容量全てが認識される可能性はあるのでしょうか?(VRAM部分は除く) もちろんM/BやBIOSでの制限でアウトなパソコンもあるのでしょうが、 中にはその数値を超えても認識してくれたりするパソコンもあったりするのでしょうか? 例えば、1GB(512*2)制限のパソコンに、2GB(1024*2)を挿したりとか……。 可能性と言うだけで結構です。 もし経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows98がインストール出来ません

    初自作ですがWindows98がインストール出来ません。 構成は・・・ M/B:P5VDC-MX R2.0 CPU:Celeron D 356 メモリ:ノ-ブランド DDR2 4200 1GB HDD:HGST 40GB SATAII 光学ドライブ:MITSUMI CRMC-FX4010-M(手持ち品) OS:Windows98(手持ち品) 以上ですがインストールの終盤で 「検出エラー 検出の結果、次のエラーが見つかりました。 INFファイルエラー:INFファイルで指定されているバスの種類が無効です。」 というエラーメッセージが出てインストールが完了しません。更に無視して先に進むと 「例外OSが 0028:C00383C9で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」 というメッセージが出てインストール出来ません。何が原因でしょうか。尚HDDの領域設定、フォーマットは済んでいます。Win98をインストールするにはどうすればよいでしょうか。いまさらWindows98でもないのですが予算の関係で手持品を使いました。よろしくお願いします。

  • M/B変更でCPU温度上昇

    先日M/Bを変更したのですが M/B:ASUS P5LD2 から ASUS P5B CPU:Pentium4 630 3.0Ghz Prescott CPUクーラ:サイズ 刀2 メモリ:DDR2 533 512M×2 グラボ:ASUS EN6600TD P5LD2のときはCPU温度(BIOS表示)アイドル時41℃~45℃くらいだったのですが、P5Bに変えたところアイドル時55℃~58℃くらいになってしまいました。 P5Bの温度確認はBIOSとASUS Probeです。 CPUクーラーの取付は何度も確認しました。方向を変えたりグリスを塗りなおしたり(一応ちゃんと密着してるようです) M/B以外の構成は変わっていないので、エアフローも以前と同じ感じだと思います。 BIOSの更新も試しましたが変化なしです。 逆に、今が正常でP5LD2の方がおかしかったんですかね?P5LD2はBIOS更新していませんでした。 Prescottでは問題ない温度なのかもしれませんが、以前とこんなに変わると気になるので・・・ M/Bを変えただけでこうも変化するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows XPで認識しているメモリ量が…

    最近、自作パソコンを新しく組み直してメモリを4GB搭載したんですが、 システムのプロパティではそれ以下(3GBぐらい)と表示されています。 他の方法で調べると、2048MBになっていました。 何が原因なのでしょうか? パソコンの構成は CPU:Pentium 4 3.0GHz メモリ:1GBx4 HDD:300GBx2(IDE) M/B:P5LD2-V OS:Windows XP professional 32bit版 です。 よろしくお願いします。

  • 60GBのHDDが認識できません。

    自作のパソコンのHDD(4GB)に追加して40GBを入れたところ このついかしたHDDを認識してくれません。 どなたかアドバイスをお願いします。  現在のハード仕様   CPU   セレロン 400MHZ   M/B   ASUS P2B-F 440BX   BIOS   1009? だったと思う   0S    WIN98SE    HDD 4GB + 40GB?????  BIOSのREVUPで逃げられるものなのか教えてください。  *当方BIOSのREVUP経験無し。  

  • 自作パソコンを組んだのですが、メモリが認識されなくて困っております。

    自作パソコンを組んだのですが、メモリが認識されなくて困っております。 必要最低限の構成でOSのインストール等を済ませ、いざメモリを取り付けて(8GB)起動させるとBIOSではメモリの容量も問題なく認識されているのですが「Windowsを起動しています」の表示の寸前で再起動してしまいます。 4GBで起動すると、BIOSではやはり問題ありませんが再起動してしまいます。 2GBだけならば全く問題なく起動します。 4枚すべて単独、複数での起動を試しましたが上記の結果です。 相性なのでしょうか・・・ 以下仕様です。 M/B GIGABYTE GA-870A-UD3(BIOS F1) RAM UMAX DDR3-1333 2GB 2枚組x2セット 計8GB G/B XFX RADEON HD5750 CPU AMD PhenomII x6 1055T OS Windows7 Ultimate P/S SKYTEC Power Panther640W 原因がさっぱりわからないのでわかる方の回答をお願いします。