• ベストアンサー

エレクトンを習うのに、D-DECKは使えますか?

うちの娘がエレクトーンを習い始めて、そろそろ購入しなければならないのですが、ステージアの一番安いやつでは、買っても半年使えないと言われています。おすすめとして、スタンダードが上がっているのですが、正直高すぎで躊躇しています。 そこで、最近YAMAHAから発売されたD-DECKというシンセで代用できないかと考えています。これだと、ステージアのスタンダードと同じ音を出せると書かれていますし、ベダルを合わせてもかなり安く抑えられます。 ポジションが低めになる様なので、ステージアに合わせてスタンドを制作すればいいかなぁーとか色々考えていますが、どう思われますか? エレクトーンを教えている方や、習っている方。また、YAMAHA D-DECKをご存知の方からのアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NASSAS
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私自身、エレクトーンの練習機としてD-DECKを使用しているのですが、レッスンで使用しているSTAGEAと比べても殆ど遜色はありませんし、違いを不便に感じたこともありません。 もちろん、長く本格的に続けるというようでしたら向かないかも知れませんが、それでも練習用には十分だと思います。 また、STAGEAと違ってユニットの付け外しが比較的容易で、楽器そのものの重さも随分軽いです。また、引越しなどの際にも、専門の業者を呼ばなくてすむと聞いています。 ともあれ、おっしゃるとおりSTAGEAのminiを買うよりは、D-DECKの方を断然お勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

95%以上ステージアと同じです。 しかもオプションのペダルユニットにはセカンドエクスプレッションもついてます。ボイス選択ボタンがないだけで、機能はまったく同じです。ボイス選択はタッチ液晶パネルで操作OKです。レジストを組んでしまえば、ほとんどボタン操作もすることはないでしょう。

  • kk0725
  • ベストアンサー率60% (63/105)
回答No.1

私は弾けませんが、身近に弾ける人がいるので聞いてみました。 D-DECKは中身が95%位ステージアと同じだそうで、昨日行われたエレクトーンのコンサートでも一人使用されていたそうです。

関連するQ&A

  • YAMAHAエレクトーン ステージア

    子どもがエレクトーンを習っています。 グレードも発表会もステージアなので、 我が家もステージアを買ったほうがいいかなと思っています。 ステージアのD-Deckというコンパクトな機種が出ています。 演奏家用というのは知っていますが、 うちのように「おけいこ段階」で使用する場合には不適切でしょうか。 スタンダードタイプとD-deckの違いを教えてください。

  • D-DECKでのEL用フロッピーの使用について

    十何年ぶりにエレクトーンを弾いてみたくなり、D-DECKを使い始めました。 ステージアシリーズでEL用フロッピーディスクを使った演奏をするには、ヤマハの純正FDD(UD-FD01)しか使えないのでしょうか?結構高価なので、パソコン用のFDDを使えたらいいのにな・・・と思っているのです。 UD-FD01以外のFDDをお使いの方いらっしゃいますか? また、どんなものを選べばよいですか?

  • YAMAHAのエレクトーンに関して

    かみさんなんですが YAMAHAのエレクトーンを買いなおしたい といっておりまして 今あるエレクトーンがかなり古いらしいです(すいません 詳しいことあんまりわかってません) だいたい15年前のやつらしいです そこで少し前からCMをしているステージア? がいいなぁ といておりますが その前に出たEL-900 でも家で楽しく弾く程度なら良いかなとも言っております ただEL-900はいずれそれようの楽譜も淘汰されて行くのは目に見えているので 少し躊躇しております もちろん値段的に考えたらステージア150万に対しEL-900は30万前後なのでかなり良いのですが そりゃ ステージアが良いのはわかりますが・・・ 今考えているのはYAMAHAの教室にまた行こうかなぁと思っております 仕様用途は真剣にではなくみんなで楽しくと言う感じです その場合 ステージアとEL-900とどちらが良いでしょうか? いまいち楽器に関しては詳しくないのでわかりにくいかも知れませんがお願い致します。

  • ステージアminiとステージアの違いを教えて下さい

    私は、公立高校に受かったら、エレクトーンを買ってもらうつもりです。 そこで質問なのですが、ステージアminiとステージアの違いは何なのでしょうか。 今は値段的にminiを考えています。 4年間習っていたので、感を取り戻せばある程度弾けると思います。 そんな私にはどちらの機種がいいでしょうか。 また、YAMAHA以外でエレクトーンを発売しているメーカーはありますか? よろしくお願いします。

  • エレクトーンのヘッドフォン

    エレクトーンで使用するヘッドフォンを探しています。 (昔買ったエレクトーンに付いてきたらしいHP-3000を使用していましたが、壊れてしまったので) エレクトーンは、STAGEA(D-DECK)です。 スピーカーは持っていないので、ヘッドフォンでしか聴けない環境です。 ヘッドフォンで音やリズムなどのデータ作りをするとなると、やはりYAMAHAのものが良いのでしょうか。 YAMAHA製だと ・RH5MA ・HPE-170 ・HPE-160 を考えています。 お金がないので、YAMAHA以外で安くて良いものがあれば、それでもいいかなと思います。 っていうか一万円以下って安い方なんですね…知りませんでしたorz 回答よろしくお願いします。

  • エレクトーン購入について

    私は今、エレクトーンを購入しようと考えています。 今までピアノを習ってきていたのですが、エレクトーンを体験して、その魅力に惹かれ、ずっと続けたいと思っているので、購入しようと思っています。 そこで、購入するならステージアとELのどちらが良いのでしょうか?? ここで他の方の質問も読んでみたところ、ELをずっと使っていたのならフロッピーの読み込みがステージアではできないコトが多いということでしたが、私はELのフロッピーは全然持っていません。でもステージアでは、まだ弾ける曲は少なくなるのでしょうか?? このような質問をするのは、エレクトーンを体験させていただいた方に聞いたのですが、ステージアよりELの方がいい。はまだ発売されたばかりなので、音飛び??が起こったりする。だから、ステージアなら、もう少し問題点が改善されるまで購入は待った方が…と言われたのですが、本当にステージアよりELの方がいいのか??何かステージアでは問題点があるのか??どれくらい待てば改善されるのか??を含めて回答いただければ有難いです。エレクトーンについては全く知識がないので困っています。 長い質問で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • 気になってる曲

    最近TVでヤマハのエレクトーンのCMを やってるじゃないですか。 確かステージアだったかな? あのCMで使われている曲がすごく良いと思いました。 だけど、曲名が分かりません。 知ってる方いましたら教えてください。

  • ヤマハエレクトーン買取り価格について教えてください

    今ヤマハのエレクトーンEL900mステージア(カスタム)があります。 仕事の都合上ずっとステージアが発売されてからも、置いていましたが、このたびEL900mを出そうと考えています。 そこで質問ですが、もうステージアが発売されてから2年半・・・900m の買い取り価格というのはどこまで下がっているのでしょうか? 楽器店に電話すればすぐにわかりそうなものですが、電話に出る人に よっても返事があやふやだったりするので、そればらばこちらで、 大まかな金額を教えて頂ければ・・・と考えています! ちなみにEL900mはカバー付き、蓋には一切傷無し、説明書も新品 同様の感じですが・・・・このような条件で今は一体買い取り価格は おい位なんでしょうかね?もしくわしく分かる方がいらしゃったら是非 教えてください!よろしくお願いします!!

  • 子供用のエレクトーン購入

    はじめまして。現在娘はヤマハ5年目で、今年からエレクトーンコースに進むこととなりました。自宅にはキーボードしかなく初めてエレクトーンを購入します。 そこでどれを買うかですが、 1)上級モデルが必要なのは3.4年後なのと、続くかどうか分からない事を考 え、EL50,57にする。 2)機種変更したてのタイミングを逃がさぬよう、今ステージアのスタンダードを買う。 3)新機種の改良があると読み、改良後のエレクトーンを買う予定とし、今は買い替えの時期が自由になるEL90にする。(上級になっても使えるので) どれがよいでしょうか。もっと良い選択はありますか。お教え下さい

  • キーボードかシンセサイザーでエレクトーンのような演奏がしたいです

    YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、 ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の 迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか シンセサイザーを購入しようと考えています。 キーボードやシンセサイザーで、 エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある 機種はあるのでしょうか? エレクトーンのようにレジストが売られていて、 色々な曲が弾けたりするのでしょうか? 自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。 YAMAHAのD-DECKは高すぎるので購入対象外と考えています。

専門家に質問してみよう