• ベストアンサー

Windows XP 終了に時間がかかる。

Windows XP で、終了「電源を切る」を押してから、「設定を保存しています」という画面になり、実際に電源が切れるまで毎回3分以上かかってしまいます。以前は偶に時間がかかる事もありましたが、殆どスムーズに終了できていました。また、Outlook Express の起動や終了も以前より時間がかかるようになりました。 ウイルスバスター2007をインストールしてから、遅くなったような気がするのですが、何か関連はあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.3

既出ご指摘の通り、関連があるというか、まずそのせいでしょうね。 PCの仕様がわからないと正確な判断は出来ませんが、もし終了だけでなく起動も、通常動作中も「重くなった」と感じられるなら、それがPCの能力と考えるしかないのではないでしょうか。 もし現在の物理メモリ容量が512MB以下なら、メモリ増設は問題解決に有効だと思います。

MARUPIN
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 メモリは、384MBしかありませんでした。 知人に作ってもらった自作PCで、古いものでなのですが、これにメモリを増量することも可能ですか?メモリを増量するとまた他にも影響があるのかどうかもわからず・・・。すみません。 (パーツ)   (製品名)        (メーカー)  M/B     CUSL2         ASUS  CPU     Pentium-III 960 MHz   Intel  Memory    384MB PC133 CL3    

その他の回答 (5)

  • hiro_1234
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.6

これはよくある話ですが,以下は該当しませんか。 http://support.microsoft.com/kb/837115/ja イベントログを確認してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/837115/ja
MARUPIN
質問者

お礼

ご紹介いただいたページに私と同じ現象が載っていたのですね。 早速、UPHClean インストールしてみたのですが、残念ながら、終了時間は速くなりませんでした。アドバイス、どうもありがとうございました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

>これにメモリを増量することも可能ですか?  メモリのスロットは3つあるみたいですね。 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HMTH&id=128821  あと、増設可能なのかどうかは、チップセットで決まりますが、i815(E)だと512MBまで、ApolloPro133Aだと1.5GBとなっており、まだ大丈夫です。なお、こういうことをすると、かなりその問題は解消されると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2538865.html

MARUPIN
質問者

お礼

815(E)なので、128MBは、増設可能なのですね。 ご紹介いただいたページも1つずつ試めしてみようと思ってます。 印刷したら4頁にもなり、たくさんあるので驚いてしまいました。全部こなすのにはちょっと時間がかかりそうですので、先にお礼のコメントをさせていただきました。 どうもありがとうございました。

noname#175529
noname#175529
回答No.4

ANo.3です。 CUSL2 - ASUS ホームページ http://www.motherboard.cz/mb/asus/CUSL2.htm によれば System Memory 3x 168-pin DIMM supporting 8MB to 512MB 3.3V PC133/100 SDRAM Maximum 512MB PC133/PC100 non-ECC SDRAM と記されていますので、3つあるはずのメモリ用スロットが1つでも空いていれば、あと128MB(つまり512MBまでは)増設可能と思われますが、詳しくは製作したご本人または自作PCを取り扱っているPCショップにご相談、ご確認なさってください。

MARUPIN
質問者

お礼

度々アドバイスをありがとうございます。 メモリを購入する前に、PCショップでも確認してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ウイルス対策ソフトは関係ありますね。メモリを消費していますし、常駐しているのでWindowsの終了時にも影響します。

MARUPIN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルス対策ソフトは、Windowsの終了時にも影響するのですね。 以前ノートンを使用していた頃は、こんなに時間は掛からなかったので、乗り換えなければ良かったかなとチョット後悔しています。

  • nonestyle
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.1

ウイルス対策ソフトはほとんどが、CPUに常駐するソフトですので、動作が遅くなります。なにかのソフトをインストールしてから遅くなったと感じるならばほとんどが、それが原因です。

MARUPIN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、ウイルスバスター2007の影響なんですね。

関連するQ&A

  • 終了に時間がかかるようになりました。

    ウイルスバスター2003をインストールしてから、終了に時間がかかるようになりました。 重いファイルが入ったので、たたむのに時間がかかるのだろうと思うのですが、終了しますの画面が出てからずっと画面がつきっぱなしという状態がちょこちょこ起きます。 そんな時はもとのスイッチを切ってしまうのですが、改めて起動したときに青い画面になったりせず普通に立ち上がるので大丈夫だと思うのです。 が、時々終了画面が出ずに画面が止まってしまうこともあります。 どうしたらいいのでしょう。

  • ウィンドゥズの終了が出来ない

    こんにちは こちらでは初めて質問します システムに関してはパソコン初心者と変わりないぐらいの知識しかありません ヨロシクお願いします たまにしかならないのですが…ちょっと気になってるので教えてください 普段はスタートメニューから終了するを選んで電源を切っています 殆どの時はスンナリと電源が切れるのですが… たまに終了が出来なくなります その時はウイルス緊急警告との題名の付いた窓が出ています 内容は『このシステムは応答していません』とあります 下に『すぐに終了』と『キャンセル』のボタンが出ています キャンセルにすると起動直後の画面に戻ります すぐに終了のボタンで毎回電源はちゃんと切れますが… こちらの場合は保存してないデータが消える事がある旨の警告文がある事と… 最初のウイルス緊急警告の文章が気になっています 一応…ウイルスバスターを入れてあるしアップデートも欠かしていません 昨日も久しぶりにこのメッセージが出てすぐに終了で切りました その後に起動させてからウイルススキャン【時間がなかったのでシステム32だけ】をしましたが検知されませんでした 二回目に起動させた時には普通に切ることが出来ました やっぱりウイルスなんでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 長くなりましたが…ヨロシクお願いします

  • Win XP 終了するのに時間がかかる!

    Win XP  SP3 です。 先日から、PC終了するのに、スタート→終了オプション をクリックして スタンバイ、電源を切るなどの4つのボタンがでるまで、3分くらいかかることがあります。 考えられるのは、ウイルスソフトを試用版から、正規版に変えた。スピードテストするのに、JAVAがないから、インストールせよ と出て入れた、くらいだと思うのですが・・・ システムの復元で、その前の日付に戻したけれど、同じです。ただ、PC起動して、何も操作せずに電源を切りにいくと、上記の4つのボタンはすぐ出ます。どうしたらいいでしょうか? 困っています。 どうぞよろしく。

  • Windows2000で終了に時間がかかる

    Win98がインストールされていたノート(Panasonic CF-A44)にWin2000をインストールしたあと、Windowsの終了にやたら時間がかかるようになりました。 毎回終了画面で「設定を保存しています」の画面で1分ほど黙り込み、その後やっと終了します。 他のデスクトップマシンではすぐに終了します。 この間、いったい何をやっているのでしょう? また、すぐに終了させるにはどうすればいいのでしょうか。

  • Outlook Expressが起動しなくなりました

    Windows XP SP2をインストール後、Outlook Expressが起動しなくなり、 「他の Outlook Express のインスタンスが実行されているため、Outlook Express を起動できませんでした。 Windowsからログオフして Outlook Express を再実行してください。 問題が解決しない場合は、作業を保存してコンピュータを再起動してください。」のエラーが出るようになりました。Windows Messengerの処理は終わっております。1台のPCを家内と使っており、ユーザーを分けて使っておりますが、家内のユーザー名でOutlookは起動しますが、私(administrator)では上記のエラーが出てしまいます。 XP2のウイルスソフトの関係でしょうか。 ウイルスバスター2005を使用しております。 XP2のセキュリティセンターのファイアウォール機能を無効にし、ウイルスバスターのみファイアウォール機能を有効にしてみましたが起動しない状態です。

  • XP2をインストール後なんか変?!

    HPよりダウンロード&インストールしたのですが その後再起動し、アウトルックエクスプレスを開いたら本体からピッという音が鳴るようになりました。 あと、「デバイス(?)、アプリケーションが起動されていません」とか出てきます。一体何のことか分かりません。 また、今までスムーズに見られたネットからの動画も途中で静止したりします。変です。 ウイルスバスターを入れてるのですが相性とかあるのでしょうか? そもそもXP2ってよく分からないままインストールしちゃったのですが、何が良くなるのですか?

  • Windows XP が起動しません。

    使用しているPCはエプソンダイレクトです。 (XPはSP2です。) 2日前から電源を入れてもWindows XPロゴ画面のまま、ログオンにも進みません。しばらくそのままにしておくと再起動しますが、またロゴ画面のままです。 昨夜1時間ほどそのままにしておきましたが、起動はしませんでした。 セーフモードで立ち上げても状態は同じです。 ちなみに本体からはカリカリと動いている音がしています。 この状態になった直前には、 (1)ウィルスバスターを2006に更新した。 (2)Windowsオフィスのアップデートをした。 (3)その後インターネットに接続しようとしたら応答なしになった。 (4)強制終了してもシャットダウンしなかったので、電源ボタンで落とした。 ということをしました。 やはりOSの再インストールしか方法はないのでしょうか? データのバックアップもしていないので、再インストールはしたくないのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • Windows終了時のエラー

    Windows終了時、{次のプログラム実行中のため「 Outlook Express Folder Sync Window Class」このプログラムによりコンピューターをシャットダウンできません。}のエラーメッセジが出ますが「今すぐ終了する」で終了はできます。 原因はWindows起動後のウイルスバスターの起動中のままで進まないのが原因と思われますが、メイン画面が出ないためシリアル番号が分からず確認が取れません。何か良い方法がありませんでしょうか。

  • Windows XP でOutlook Express6を使用している

    Windows XP でOutlook Express6を使用しているものです。 「空きディスク領域を増やすために Outlook Express はメッセージの最適化をすることができます」というメッセージ後、OKを押下して最適化しても、Outlook Express起動時に毎回メッセージが出てきてしまいます。 起動100回毎に出てくるという話はネットに出てましたが、毎回でてくるのを防ぐ方法はありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • PCをうまく終了できない

    以前から持ってはいたが使ってなかったWin XP SP1を昨日インストールして使ってみました。時間があまりなかったのでインターネットを少しと以前保存した2,3のファイルが開けるか確認してから一旦PCを終了しようと「終了オプション」から終了を実行したらXPのロゴが表示され、その下に、「パソコンの電源を切ることができます」というような文章が表示されたまま電源が切れません。そして操作不能になり強制終了せざるを得ないのです。その後再度電源を入れると今度はXPが起動しません。XPのCDをドライブにセットして起動できるか試してもだめでしたし、Ctrl+Alt+Dereteで再起動してもだめ、その他じぶんで考えられることをいろいろ試しましたが結局は強制終了とスイッチOnの繰り返しでなのですが何回も繰り返しているうち突然XPが起動することもあります。PCをうまく終了できれば次回からはXPも問題なく起動するのではないかと思うのです。どうかうまく終了する方法を教えてください。