• ベストアンサー

Windows XP 終了に時間がかかる。

Windows XP で、終了「電源を切る」を押してから、「設定を保存しています」という画面になり、実際に電源が切れるまで毎回3分以上かかってしまいます。以前は偶に時間がかかる事もありましたが、殆どスムーズに終了できていました。また、Outlook Express の起動や終了も以前より時間がかかるようになりました。 ウイルスバスター2007をインストールしてから、遅くなったような気がするのですが、何か関連はあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
回答No.3

既出ご指摘の通り、関連があるというか、まずそのせいでしょうね。 PCの仕様がわからないと正確な判断は出来ませんが、もし終了だけでなく起動も、通常動作中も「重くなった」と感じられるなら、それがPCの能力と考えるしかないのではないでしょうか。 もし現在の物理メモリ容量が512MB以下なら、メモリ増設は問題解決に有効だと思います。

MARUPIN
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 メモリは、384MBしかありませんでした。 知人に作ってもらった自作PCで、古いものでなのですが、これにメモリを増量することも可能ですか?メモリを増量するとまた他にも影響があるのかどうかもわからず・・・。すみません。 (パーツ)   (製品名)        (メーカー)  M/B     CUSL2         ASUS  CPU     Pentium-III 960 MHz   Intel  Memory    384MB PC133 CL3    

その他の回答 (5)

• hiro_1234
回答No.6

これはよくある話ですが,以下は該当しませんか。 http://support.microsoft.com/kb/837115/ja イベントログを確認してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/837115/ja
MARUPIN
質問者

お礼

ご紹介いただいたページに私と同じ現象が載っていたのですね。 早速、UPHClean インストールしてみたのですが、残念ながら、終了時間は速くなりませんでした。アドバイス、どうもありがとうございました。

• izumon
回答No.5

>これにメモリを増量することも可能ですか?  メモリのスロットは3つあるみたいですね。 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HMTH&id=128821  あと、増設可能なのかどうかは、チップセットで決まりますが、i815(E)だと512MBまで、ApolloPro133Aだと1.5GBとなっており、まだ大丈夫です。なお、こういうことをすると、かなりその問題は解消されると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2538865.html

MARUPIN
質問者

お礼

815(E)なので、128MBは、増設可能なのですね。 ご紹介いただいたページも1つずつ試めしてみようと思ってます。 印刷したら4頁にもなり、たくさんあるので驚いてしまいました。全部こなすのにはちょっと時間がかかりそうですので、先にお礼のコメントをさせていただきました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

ANo.3です。 CUSL2 - ASUS ホームページ http://www.motherboard.cz/mb/asus/CUSL2.htm によれば System Memory 3x 168-pin DIMM supporting 8MB to 512MB 3.3V PC133/100 SDRAM Maximum 512MB PC133/PC100 non-ECC SDRAM と記されていますので、3つあるはずのメモリ用スロットが1つでも空いていれば、あと128MB(つまり512MBまでは)増設可能と思われますが、詳しくは製作したご本人または自作PCを取り扱っているPCショップにご相談、ご確認なさってください。

MARUPIN
質問者

お礼

度々アドバイスをありがとうございます。 メモリを購入する前に、PCショップでも確認してみます。

• violet430
回答No.2

ウイルス対策ソフトは関係ありますね。メモリを消費していますし、常駐しているのでWindowsの終了時にも影響します。

MARUPIN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルス対策ソフトは、Windowsの終了時にも影響するのですね。 以前ノートンを使用していた頃は、こんなに時間は掛からなかったので、乗り換えなければ良かったかなとチョット後悔しています。

• nonestyle
回答No.1

ウイルス対策ソフトはほとんどが、CPUに常駐するソフトですので、動作が遅くなります。なにかのソフトをインストールしてから遅くなったと感じるならばほとんどが、それが原因です。

MARUPIN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、ウイルスバスター2007の影響なんですね。