• ベストアンサー

本名とリモートホスト名を晒されてしまいました。

とあるBBSで本名とリモートホスト名を晒されてしまいました。 これらから住所を割り出すことはできますか?至急、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.4

何ごとにも絶対ということはないので100パーセントとは言いませんが、本名とリモートホスト名だけで住所等がわかることは99パーセントありません。 むしろ質問者の方を知っている人が、本名と日記の内容を読めばわかるかもしれませんが、偶然そういうこと起こる確率は相当低いでしょうね。 >本名で削除依頼をしてしまったんです。 削除依頼のときはその場限りのいわば捨てハンでかまいません、本名は入れないように。 >こういう場合は何か否定したほうがいいのでしょうか? そんなことをしたら余計面白がって盛り上がりますよ、火に油を注ぐようなもので止めるべきです、ひたすら無視。

sss2112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすい返答でとても安心しました。 今後、本名を入力する際は十分気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Cupper
回答No.3

>とあるBBSで本名とリモートホスト名を晒されてしまいました。 まずは・・・リモートホストから本名が分かることはありません。 そんなわけで知り合いにでも晒されたんですかね。 リモートホストがカバーする地域から名前をある手段で探せば住所なんて簡単に見つかりますよ。

sss2112
質問者

お礼

解決しました。わかりやすい回答、ありがとうございました。

sss2112
質問者

補足

リモートホストがカバーする地域とは、一体何処まで判明するのでしょうか? その手段とはなんですか?教えてください、お願いします。

• poohron
回答No.2

場合によります。 リモートホスト名によっては、だいたいどの辺に住んでいるかまでは分かります。 でも大抵はそこまでですね。 例えば「東京都の山田太郎」と言われても住所の割り出しはできませんよね? 東京都に何人の山田太郎がいるかも分かりませんしね。 まあ、よっぽど珍しい名前なら分かっちゃうかもしれませんけど。 ただ、それまでにあなたがそのBBSで数多くの個人情報を自ら書き込んでいいると それらの情報を総合してあなたの住む場所をかなり絞り込むことも可能かもしれません。 最悪の場合は特定できる可能性もゼロではありません。 但し、それはリモートホスト名を晒されたせいではなく、 あなた自身が自ら個人情報を大量に晒した結果です。 そういう心当たりがなければあまり心配はないでしょう。 …でも本名を晒されたのなら、晒した人物は当然あなたの個人情報を知っているということではないのですか? どうしてあなたの本名が知られたのでしょう。 その人物はあなたの住所・氏名・電話番号その他、あなたの個人情報を 既に知っているのではないでしょうか…? とりあえず、晒されたのが自分の本名だとは認めるのは避けましょう。 ところで、晒されたリモートホスト名は職場や学校などからアクセスした時のものですか? だとするとあなたがどこの会社や学校に所属しているかが分かってしまう場合が多いので 特定される危険性はグッと高くなります。

sss2112
質問者

お礼

解決しました。細かく指導してくださって、ありがとうございました。

sss2112
質問者

補足

下にも書いたとおり、初めての人は本名とリモートホスト名しか知らないはずです。 本名と認めていません。しかし、そのスレッドの住人達は 「本名だ」といって盛り上がっているようです・・・。 こういう場合は何か否定したほうがいいのでしょうか? わざとくさいような気がして、やらなかったのですが・・。 いえ、アクセスしたのは自宅からです。 OCNなのでリモートホスト名を見るだけで何県かはわかってしまいます・・。

• fitto
回答No.1

リモートホスト名ではわかりません。 本名が出たのですか? IPアドレスでなく? 本名が出るということは、BBSに書き込んでいる人が個人情報を知っていると言うことです。 当然、住所、電話番号など個人情報も漏れていると思います。 IPアドレスであれば、住所を割り出すことは出来ません。 だれでも、↓の情報はたれ流しです。 http://www.ugtop.com/spill.shtml

sss2112
質問者

お礼

解決しました。貴重なご意見、ありがとうございました。

sss2112
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本名が出てしまった原因といいますのは、友人との日記を 2chに晒されてしまって、本名で削除依頼をしてしまったんです。 なので、初めての人は本名とリモートホスト名しか知らないはずなのですが・・。