• ベストアンサー

夜寝る時の手が冷える

key03の回答

  • key03
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

あかちゃんは循環が整っていないので、手足は冷たいのが普通ですね。 身体を触ってみて冷たい、手足を縮めてぐずっている、顔が青い、熱が低い・高い、あかちゃんに元気がない  などの症状が出なければ大丈夫だと思います。 あかちゃんは手足で熱を放出しているので、手袋などすると、熱が外に出せなくなってしまいます。 姑さんはさすが経験者ですね。 手足の冷たさが風邪にまったく原因がないかどうかは分かりませんが、お腹を冷やさないようにだけは注意してあげると良いと思います。

roh417
質問者

お礼

ありがとうございます☆ よかったです。 タオルをかけてみたり、毛布をU字にかけてみたり。。。 いろんなことを試してみたけれどだめでした(^^; 昨夜も気になりながら眠りましたがみなさんからの回答で ほっとしました。 今夜は子供の様子を気にしながら、手の方は安心して眠ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夜寝るとき、赤ちゃんの手が冷たい、、

    5ヶ月の子供がいます。夜寝るときにバンザイをしてねるためか、指しゃぶりをしてぬれた手で寝るためか、夜中の授乳時に驚くほど手が冷たくなっています。まるで、氷のようです。ミトンなどすることを考えましたが、指をなめるため、きっとぬれてグショグショになってしまうかもしれません。みなさん、どうしていますか?

  • 赤ちゃんの手が冷たい

    3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 朝起きると子供の手がとても冷たいです。手を上にあげてバンザイの状態で寝ているので 布団からはみ出してしまっているからだと思うのですが、何度布団をかぶせても手を出してしまうようなんです。。。 朝または夜中に授乳する時、手がとっても冷たいので風邪を引かないか 心配しています。 みなさんはどうされているのでしょうか。 何か対策などあれば教えてください。

  • 7ヶ月児の夜の授乳間隔が短くて困っています

    7ヶ月の男の子を母乳で育てています。 欲しがったら欲しがるだけあげつづけて、おっぱいだいすきな子になりました。 日中は遊べるようになって3時間おきの授乳ですが、夜はいまだに1時間から1時間半おきに起きて口をぱくぱくしておっぱいを探します。 頻繁な授乳がよくないと、明らかに空腹でないときは抱っこで寝かしつけるようにしはじめましたが、泣き騒いでなかなか寝付かなくて、私もこどももカゼをひいてしまいました。 夜の最初の寝かしつけと、眠りが浅くなる明け方からにしている添え乳がよくないのでしょうか? また、このまま短い間隔で夜の授乳を続けた場合、いつかは夜ぐっすり寝るようになってくれる日がくるのでしょうか? 同じような経験のあるかたはどのように克服したのか教えてください。

  • 手のしびれ

    20代後半の女性です。 ここ2・3日明け方目が覚めると左の手(おもに手首から下全部)がしびれています。圧迫されていたかのように。 手をお腹のほうに置きながら寝ていた?かどうかはわかりませんが、明け方、しびれに気がついて手を下に降ろして二度寝しいつもの時間に起きるとしびれはおさまっています。 今までこんなことは無かったので心配です。

  • 新生児の手しゃぶり

    こんにちは。 一ヶ月半の赤ちゃんについて質問します。 最近手をグーにして口に入れてペロペロなめています。 ・・・これはものすごく自然なことと考えていいのでしょうか。 もし、抱っこが足りない、コミュニケーション不足が考えられるならば、赤ちゃんと触れ合わなくてはいけないな、と思うのですが。 (基本的に泣かない以外は、家事等をしているのでそれほどあやしておりません) お姑様に指しゃぶり等する子は親の愛情不足などとも言われているのでちょっと気になっています。 あと気になるのが舐めているのが「左手」なのです。左利きになってしまうのでは?と少し心配です。

  • マッサージするとアザだらけ

    最近毎晩入浴中に脚のムクミを解消する為にマッサージをしています。 マッサージの仕方はオイルを付けて 手だけやマッサージ用の器具を使用することもあります。 自分自身そんなに力を入れているつもりは無いのですが すぐに青アザだらけになってしまいます。 その青アザは2日もすれば消えて無くなるのですが、 毎晩マッサージをしているので新たなアザがまたできてしまいます。 マッサージを始めて約1ヶ月です。 硬かった脚のお肉も柔らかくなってきてすっきりはしてきました。 いつも服装はパンツスタイルなので、見た目的には気にはならないのですが身体的には良くない気がしてきて。 このままマッサージを続けていけば青アザはできなくなるのでしょうか? それともマッサージは止めた方がいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 突然ビクっとする2ヶ月の娘

    最近2ヶ月になりました娘の事です。 2ヶ月に入る前迄は、気が付いたら昼寝をしてくれたり、夜寝る前の授乳ですぐ夜寝に入り、12時間寝るという生活スタイルでしたが、 最近は、授乳後一旦寝るのですがベットに置くと起きたり、 物音にビクッとしたりして、泣く事が増えなかなか寝てくれなくなりました。 抱っこをしないと寝なくなりました。 昨夜は明け方5時まで寝付けず、19時間寝ない状態が続いていました。 モロー反射が強くなったようにみえます。 特に普段どおりの生活を送っています。 だんだん生活のリズムができてくるはずなのに、何かおかしいのかなと心配です。 脳が発達すると、このような事もあるのでしょうか?

  • 6ヶ月赤ちゃん ねんねの服装

    こんにちは!いつもお世話になっております。 あと数日で6ヶ月になる女の子のママです。 ここのところ急に冷え込んできたので、 夜どのような物を着せて寝ればいいのか、 また「着させすぎ!」などのアドバイスを頂きたく 質問させてもらいました。 ここ数日の格好は 1枚目 長袖薄めロンパース 2枚目 長袖薄めカバーオール 3枚目 長袖薄めフリースの大きめカバーオール です。 大人より一枚薄着で…としたら着させすぎですか? 乳児の手は体温調節のため外に出しているので 手が冷えていても問題ないと聞きますが、夜中授乳の時など 氷のように冷えていて、3枚目を増やしました。 寝室はエアコンはありません。 タイマーでハロゲンヒーターなどつけたほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 手がかかるかからない

    9ヶ月になる息子を持つ母です。手がかからない子は大きくなると聞きますが、今現在、あまり手がかからないような子な気がします。第一子なので「こんなもんだ」と思っていましたが、男の子でも手がかからない子もいるのでしょうか? ・夜は9時に寝て、朝6時半頃起きます。(夜中の授乳は1回、10分位で寝ます。)午前はたまに短時間寝て、午後は2時間くらい昼寝します。 ・ベビーカーは嫌いなようです。 10分くらいすると、抱っこしてほしいのか泣きます。それなので、外出するときはベビーカーは荷物になるので抱っこ紐がメインです。 ・離乳食は食べる方だと思います。 木製のローチェアに座って食べます。おろさない限りは自分で下りようとはしません。固すぎたりして食べづらい物以外は何でも食べる方だと思います。 ・起きている時は、いろいろ手にとっては眺めたり舐めたりしています。家事をしていると後追いしてきて、足にしがみついたり、近くで遊んだりしています。大人がテレビを見ている時、膝の上で抱っこしていると、30分位は大人しく座っています。目が合うとよく笑い、遊んでもらいたい時はひたすらじゃれてくる感じです。外出すると、周りの状況をよく観察している感じです。あちこち動き回ったりするよりは、座って一つのことに集中していることが多いです。 こんな感じですがいかがでしょう?目を離せなくて大変でしょと言われますが、危ない物は片づけてあるので家事をしている間は、半分は目を離していますが、もっと注意深く見ているものなのでしょうか?

  • 夜のいきみ?うなり?がひどいです...

    もうすぐで生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。 母乳メインで育てていますが、夕方あたりから母乳の出が悪くなるため、ミルクを少々足しています。 ただ、母乳のみでもミルクを足してもゲップがなかなか出ず、縦だっこしていてもそのまま寝てしまいます。横にしてしばらくすると苦しがりだすので、起こしてゲップをさせることが多いです。 それでも出ないこともあり、もともとよくおならをしていました。お腹のマッサージをするようにしています。 ところが最近ではいきみ?うなり?がひどくなってきました。はじめはうんちやおならをしたいのかな?と思っていたのですが、心配になってしまうほど苦しそうです。 特に夜がひどく、寝ている間はずっといきみをしてはウトウト寝る、ということを繰り返しています。この間にミルクを欲しがるということはありません。このため、夜の授乳がないこともあります。 明け方になると、いきみの後にうんちとおならを出します。(夜寝る前につけたオムツを替えると1回分のうんちなので、夜中のいきみではうんちはしていないようです) 昼に寝ている間にいきみはしますが、夜ほどひどくはありません。 これはよく見られることなのでしょうか? また、1ヶ月を過ぎたあたりにお尻にできものができ、小児科の診察を受けたところ、「肛門周囲膿瘍」と診断されました。その時は切ることはしなかったのですが、現在もちょっと膿があるかな?って状態の大きさになってきてしまっています。 これも何か影響しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう