• ベストアンサー

ワーホリにノートPCはあったほうがいい?

ワーホリにPCを持っていった方いますか?持って行って正解or不正解のどちらだったでしょうか。体験談を教えて下さい。 ワーホリでオーストラリアに行く予定です。途中、引越しはしない予定で、8ヶ月~1年滞在するつもりです。ワーホリの間ブログを更新したいと思っています。 現地エージェントで無料でPCを借りられるのですが、ノートPCがあれば、夜ゆっくり更新したり情報収集できるし、ブログではなくHP作成もできます。でも盗難や出入国時の重量オーバーが気になります。 シェアハウスに滞在するつもりですが、部屋に鍵のない家もあると聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trot
回答No.1

あった方がいいと思います。 カナダでワーホリを体験して以来、海外に長期滞在することが多い者です。 ウイルスの感染や、悪意のあるソフトウェア(キーロガーなど)がインストールされている可能性が少ないためです。銀行のオンラインサイトなどにも安心して接続できます。もちろん、ウイルス対策ソフトやファイアウォールなど、一連の対策をする必要はあります。 部屋は、必ず鍵のついた部屋を借りています。そのうえ、盗難に備えセキュリティケーブル(cf.参考URL)をかけています。 注意が必要なのは、ソフトウェアのインストールディスクを一緒に持っていくことと、そのレジストリキーも持っていくこと。滞在中にパソコンがクラッシュした経験があります。インストールディスクを持っていったもののレジストリキーを控えてくるのを忘れたため、新たに買うしかありませんでした。 ホームページの作成は、普通のエディタでもできます(winならnotepad, macならtexteditなど)。ホームページの更新のためftpを使うかもしれませんが、ftpの接続のパスワードはインターネット上で読み取られることがあるかもしれません。sftpなど、暗号通信の使えるプロバイダの使用を勧めます。 できたら、バックアップのため外部ハードディスクを持っていかれることを勧めます。 壊れると困るので、パソコン類は必ず機内に持ち込んでいます。ただし、最近は空港のセキュリティーチェックで、すべてのコンピュータ機器を鞄から取り出して一つ一つ走査するので面倒です。 それでは、いいワーホリ体験をお祈りします。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=948C7C39&nplm=TD441J%2FA