• ベストアンサー

ファイルメーカーPRO5で、表示させたいレコードと表示させたくないレコードを作るには?

100件のレコードの内、50件の男性に該当するものだけを表示させ印刷するレイアウトを作りたいのですが、どうすればよいでしょうか?レコードには男性、女性、その他があります。フィールドは、住所、氏名、電話番号です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんばんは その50件のレコードに共通するものがあれば検索で絞ればいいと思うのですが、 検索できるようなものでない場合はひとつ新たなフィールドを作ればいいと思います。 チェックボックスにしておいて、一覧表示でチェックを入れていき、最後にチェックで検索すればいいのではないでしょうか。 チェック終了後は全置換で空のフィールドにしておけば、別なときにも使うことができます。

momoko3
質問者

お礼

ありがとうございました。チェック方式でやってみます。