• 締切済み

9.04で映像を読み込んでくれません。

以前、システムを9.1にしていたのですが、色々と不都合があって9.04にインストールし直しました。 そのあと、外国のOSTで映像もおまけについているCDをそのシステムで読み込ませようとしたところ、 「このディスクは、コンピュータで読み込むことができません。ディスクを初期化しますか?」というメッセージが出ました。 もちろんキャンセルにしたのですが、オーディオCDというアイコンはでても、映像の方のアイコンが出ず、映像を再生することができません。 (このメッセージはCDを入れるたびに毎回でます) ちなみに音は、オーディオでもiTunesでも再生することができました。 以前9.1だった時は難なくできたのと、もう一台あるi-bookは9.1なので同じようにやってみたら、映像を見ることができました。 (映像再生はQuick Timeで再生します) システム9.04では、こういった映像の再生は無理なんでしょうか? あるいは、何かダウンロードすればできるということはあるのでしょうか? 9.04を入れている本体はG4/400、9.1を入れているi-bookはG3/500です。 よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

quicktime設定で「quicktime互換」の所で「quicktime互換機能を使用する」にチェックがはいていることを確認してみてください。 また、初期設定フォルダの「AppleCD Audio Player Prefs」と「CD/DVD prefs」をゴミ箱に捨てて再起動してみてそれでもだめだったらコントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS全て」を選択して再起動してみてください。 あとコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でアップデートする物がなくなるまでアップデートしてみてください。

lunchtime
質問者

補足

すべてやってみたのですが、やはりダメでした(泣)。 機能拡張で邪魔しているものがなくてもならない なんてことがあるでしょうか?うーん。 メモリ…関係ないですよね? もうお手上げです…(T_T)。 もしかして、まだ何かありましたら是非ご指導下さい。よろしくお願い致します。

• asuca
回答No.1

quicktimeを最新のVer5にしていますか? またVer5にしたあとコントロールパネルquicktime設定で「アップデート」を選択し「既存の...」と「他の...」両方を全てアップデートしてみてください。

lunchtime
質問者

補足

ご指導どおりにすべてやってみたのですが、 やはり映像の方のアイコンはでてきてくれません。 「…読み込めません。…」のメッセージも相変わらずでてしまいます。 何か他に原因などは考えられるのでしょうか? 以前オマケの映像も見ることができた他のCDも入れて見ましたが、やはり9.04のシステムでは(?)、それも表示してくれなくなってました。 引き続きご指導のほどよろしくお願い致します。