• ベストアンサー

ヤフーBBの初期設定ができません。助けてください。

ヤフーBBの初期設定がうまくいきません。 こちらの状況としては、パソコンは自作機、OSはMEを使っています。 これまでの作業としては、 1.LANボードが必要だとは知らなかったので、昨日近所の電器屋さんで、ELECOMのLaneed LD-10/100AWLというのを買ってきて差しました。 2.LANボードドライバはVer1.0でしたが、以下の作業を行った後Elecomのサイトから最新版をダウンロードしてドライバを更新、再度以下の作業を試みましたが同じ結果でした。) 3.Y!BBコンボを接続して、パソコンを再起動。配線は問題ないと思うのですが・・・立ち上げ時には全てのLEDが点灯しますが、しばらくすると、PWRとLLKだけが常時点灯、LACは時々点灯します。 4.TCP/IPの設定はマニュアル通り設定しています。(設定画面は初期設定のままどおりでした。) 5.確認のため、winipcfgを実行したところ、一番上にはLaneed LD-10/100AWL FastEthernet・・・・・(以下窓が切れて確認できません)、アダプタアドレス00-90-FE-5A-6D-BD、IPアドレス0,0,0,0、サブネットマスク0,0,0,0、デフォルトゲートは空白となっています。ここで、マニュアル通り「解放(S)」をクリックすると、「×アダプタのIPアドレスは既に解放されています。」とメッセージが出ます。そこで、「すべて書き換え(W)」をクリックすると、しばらくして「×エラー DHCサーバーが利用できません アダプタの更新""」となってここで途方に暮れてしまいます。 6.さらにダイヤルアップからの設定変更は試みましたが当然のことながらつながりません。  どうしたらいいでしょうか?どなたか助けてください。専門用語とかあまりわからないのでわかりやすく説明していただけると有り難いです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、TCP/IPのプロパティを開いてください。 IPアドレスを自動的に取得にチェック DNSサーバーを自動的に取得にチェック BBモデムですが、 1.スプリッターのLINEとモジュラーローゼットを接続 2.スプリッターのMODEMとADSLモデムのPHONEポートを接続 3.モデムの電源をつなぐ 4.PWR点灯(約30秒全点灯)→WLK点滅(1秒/ラーニング)→ WLK点灯 これで使えるようになります。 4のところがうまくいかないときはどこかがおかしいときです。 症状と原因 症状1 WLKが点滅 原因 ADSL信号が確立していない。NTT局内の工事が未完了、又は回線品質、宅内環境などの問題が考えられます。 症状2 WLK点灯するがIPが取れない 原因 ネットワーク上のトラブルが予測されます。 以下にモデムのランプの説明です。 PWR:ADSLモデムに電源が供給されている場合に点灯します。このLEDが消え ている場合は電源アダプタの接続を確認してください。 ALM :エラーが発生した場合に点灯します。通常は点灯していません。 LLK :イーサネットが接続されている場合に点灯します。パソコン(LANカード) とADSLモデムが接続されており通信可能な状態で点灯します。 LAC :ADSLモデムを通じてイーサネットでデータの送受信が行われた場合に点 滅します。 WLK :ADSLに接続されている場合に点灯します。電話線が接続されていなかっ たり,局側から信号が届いていなかったりする場合は点滅します。 WAC:ADSLモデムを通じてデータの送受信が行われた場合に点滅します。 ※ADSLモデムの電源投入時または再起動した際には,すべてのLEDが約30秒間点滅します。 正常に接続されていれば,PWR・LLK・WLKの部分が点灯します。このとき,デ ータの送信があると,LAC・WACが点滅します。

参考URL:
http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/setup.html
tomochan25
質問者

お礼

ヤフーのサポートセンターに聞きました。WLKが点滅するというのは、どうもパソコンの設定以前の問題らしいです。NTT基地局からスプリッタの間の何らかの障害らしいです。調査に2~3週間かかるそうです。(T_T) と、言うことはこの障害が直れば、winipcfgの実行は問題なくできるということなんでしょうか?すみません。ご迷惑をおかけしますが判れば教えてください。

tomochan25
質問者

補足

すみません。スプリッタの接続を完璧に間違えていました。マニュアルの図が明らかにおかしかったのですが、訂正の図面も同封されていました。早速繋ぎなおしましたところ、WLKがさかんに点滅するようになりました。 >WLK :ADSLに接続されている場合に点灯します。電話線が接続されていな >かったり,局側から信号が届いていなかったりする場合は点滅します。 まだ接続がおかしいのかな・・・回線工事は完了の電話がNTTから、ヤフーからも完了した旨のメールも届いているのですが・・・ winipcfg実行後の反応も先ほどと変わりませんがどうしたものでしょうか?

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

ADSL信号が弱いか、届いていないためです。 モデムから電話線を抜いて、WLKランプのつきかたを確認して下さい。 電話線を外す前と同じなら、信号が来ていません。 違う点滅で有れば、信号が弱いです。 基本的なことはこちらを見て、ノイズ対策をして下さい。 http://www.bbtec.net/support/tech/trouble_shoot/modem_y.php あと、自動ガス検針器や自動ガス警報器があって繋がらないケースが非常に多いです。 ガス屋さんが無断で付けている場合もあり、直接ガス屋さんに電話しないとわからないケースが多いです。 ガス屋さんにADSLにしたので対策してほしいとダメ元で言ってみてください。

参考URL:
http://www.bbtec.net/support/tech/trouble_shoot/modem_y.php
tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ、ヤフーが調査中で繋がっていませんが、こちらの障害ではないようです。

回答No.1

IPアドレス0,0,0,0、サブネットマスク0,0,0,0、 モデムの設定忘れてない?

tomochan25
質問者

お礼

モデムの設定ってどうすれば良いのでしょうか?(ToT)