• ベストアンサー

イラレ1色刷り

CMYKで作成しているデータを1色刷りにして見るにはどうすればいいですか? 年賀状を作成していてカラーにしようと思ったのですが1色刷りにしたらどうなるのだろうと思ったもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

「ウィンドウ」→「スウォッチライブラリ」からDICでも何でも良いので読込みます。 スウォッチライブラリにサムネイル表示させると■の右下が欠けて、その部分にドットが有るものになります。 以前は「特色」と云ってたもので、普通にCMYKで金赤(M+Y)だと2版になるのに対して「特色1色」なので1版、つまり1色と言うことになります。 (だからと言って印刷の金額が安くなる訳ではないが。) カラーのパレットを見ると解ると思いますが「100%」と表示されていますから、これを任意の濃度に設定することによって「アミ」部分を作ります。 結論から言うと、Illustrator8単体の機能でCMYK(カラー)で作成したものをスミ以外の1色で出力することは不可能です。 Illustratorでは画像そのものは扱えないことはご存知ですよね? 例えば、カラーの配置画像が有ったとすると、その画像はどうやっても1色に出来ないのです。 逆に今度はデータ書き出し等でPhotoshopで編集出来るようにしてPhotoshopにて変換します。 但し、これも印刷でなら可能ですが、普通のPSプリンターなどでしたら知識や操作方法を知っていない限りかなり面倒な事をやらなければ「1色」で出力は出来ません。 チャンネルを単に切り替えて「マゼンタ版」だけを出力してもそれは違いますから。

seven4
質問者

お礼

1色にした時のイメージが分かればOKです。 それならプロセスカラーでやれば・・という感じですが ちゃんとしたやり方を教えて頂きたかったので補足しました。 cliomaxiさんの回答、理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

Illustratorのバージョンやプリンターの機種が判らないので、こちらの環境ですが参考までに。 Illustrator10(MacOSX10.4.8)プリンターはエプソンの複合機です。 メニューからプリントを選び、「印刷設定」から「グレースケール」を選べば1色(黒)でプリントされます。 これはカラーレーザー複合機でも同様なので、一番手っ取り早い方法だと思います。 No.1の方はPhotoshopか何かと勘違いしているのでは?(カラーチャンネルやRGB等。) Illustratorは商業印刷でなくてもプリントするのならCMYKで作業しますよ。 Photoshopの場合はどうしてもRGBでないと出来ない事も有ります。

seven4
質問者

お礼

スミマセン、書き忘れました。 イラレ8でCanonのPSプリンターを使用しています。 黒ではない他の色にしたい場合はどうすればいいですか? 例えば、赤にしましょう。 以前、スポットカラーに変更すると聞いた事があります。 私はスポットカラーの意味すら分からない初心者です。 宜しくお願いします。

• times3
回答No.1

確認するだけなら、カラーチャンネルを1色だけ選んで表示させるだけですよ。 CMYK?商業印刷ですか?(^^;  家庭用のプリンターを使うんだったらRGBで作業してください。