• ベストアンサー

出産に向けて・・・

あと一週間で出産予定日の初産婦です。37wの検診で2485g、38wの検診で2400gでした。先生によって測り方が違ったりする、あくまで推定体重と思いこんで 元気を出そうとしているのですが、臨月あたりから毎回 小さめ小さめと言われ 凹んでいます。 さらに検診後に分娩室の見学を申し出たところ(空いていれば見せもらえるから気軽に声をかけてください。と教室に参加したした際に言われていたので)受付の方に 「は?」みたいな顔をされ、「あー今日はもう無理ですね」とかなり不愛想に対応されたのが この人に赤ちゃんの沐浴とか授乳の仕方教わるのいやだーって思ってしまって、さらにブルーになっています。外来・検診などの受付の方の看護士さんはとっても良い方ばかりなのですが、ナースステーションにいた方が・・・たまたま疲れてらしただけなのかな?と思いたいのですが、それにしても冷たかったデス。 里帰り出産で実家にいるのですが、姉夫婦はもうすぐ3歳になる子を何かと預けに来ます。仕事のためでなく、自分たちの趣味のための時もあり母は、「勝手だわ」と愚痴りながらも 孫がかわいそうだからと言っては預かっています。明日も子供だけ預けに来るそうですが 父は仕事、母もはずせない用事があり私が朝から夜まで一人で面倒を見ます。昨日そのことを聞かされもし私が友達と会う予定ならどうするつもりだったのか、明日いきなり陣痛が始まったら姪は??と思い電話で先ほど姉に「明日私と姪だけやし」と言ったのですが、「あっそうなん?電話くれたら45位で迎えに行くしー」との答えで無神経な所が私には信じられません。 のことが重なって気分的にまいってます。私が気にしすぎなのでしょうか?長文&愚痴になってしまって申し訳ないのですが、どれに対してでもいいので意見くださる方お願いします。

  • pigye
  • お礼率94% (48/51)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。2児の男の子のママです。 ♯1さんのおっしゃっていたように気にしすぎなのではなくて、何でも気にしてしまう時期だと私も思いますよ。誰しも初めてのことは不安になるのは当然です。予定日まであと1週間ということですので、神経もピリピリしていると思います。私もそうでしたよ^^ これは2度目の出産の時もそうでした。出産は大変な仕事ですからそうなるのも無理ないですよ。 まず赤ちゃんの推定体重の件ですが、これはあくまで推定だからそれほど気にする必要はありません。私の場合はずっと「標準です。」と言われ続けていて、いざ出産してみたら長男は予定日2日遅れで3600g、次男なんて予定日より1週間も早まったのに3800gでしたからね。逆に私の友人は「この調子だと予定日には3600gになりそうだ。」と言われ不安になっていたけど、いざ出産してみたら2400gと小振りなあかちゃんでした。推定体重が実際より1000g以上違っていることもあるのですから、ほんと当てになりませんよ。 それにほぼ予定日通りの出産で小さい分にはあまり心配はないようですよ。これも友人の話ですが、予定日通りの出産で2400gと小さめの赤ちゃんでしたが保育器には入りませんでした。逆に3000gあっても予定日より1ヶ月以上早くに産まれてしまった赤ちゃんは保育器に入っていたそうですよ。早産だといくら大きさが普通だったとしても体の機能が完全にできあがっていない状態なんだそうです。 質問者さんはもう39週ですから、その心配はありませんよ。安心して出産に望んで下さいね。 病院の受付の方の件ですが、やはり中には感じの悪い看護婦さんもいます。あと普段だったら気にならないような仕草でも、やはり出産を目前にしているから敏感になっていて気にしてしまうこともあると思います。私も次男を妊娠中、先生の対応に不信感をもってしまう出来事があり精神状態がおかしくなって病院を替えた経験があります^^;「この看護婦さんと私は相性が合わないんだわ。」って割り切って、今度何かあったときには別の方に聞いたりするようにしてみてはいかがでしょう。あまり深く考えてしまうと気が滅入ってしまいますから、もう考えないで忘れるようにしちゃいましょう。 最後の件ですが、それはちょっとひどいですねぇ。初めての出産を1週間後に控えているのだから、朝から夜まで3歳の子を預けるのは遠慮するべきでしょう。お姉さんは出産経験者だから「そんなに敏感にならなくても大丈夫よ。」くらいに思ってしまっているのかもしれませんね。無神経というより出産直前の不安な気持ちを忘れてしまっているのだと思います。お姉さんの用事って「どうしても」というものではないんですよね?今から断ることはできませんか?「何かあったら子供の責任取れないから・・・」と言って断ってしまった方がいいと思いますよ。予定日まで1週間だったらいつ出産になってもおかしくありません。それに陣痛から始まる出産ならお姉さんに連絡して45分間待って子供を引き渡してから病院へ行くのでも間に合うかもしれません。でももし破水からだったとしたら、お姉さんが帰ってくるまで45分も待っていられないですよね。なんか脅かすような言い方になってしまってすみません。でも万が一のことを考えたら断った方がいいと思いますよ。 おなかの赤ちゃんとのご対面まであとちょっとですね。出産は一生に数回しか味わうことのできない素敵な瞬間です。大変なことも多いですがすごい感動ですよ。その感動の瞬間までなるべく心穏やかに過ごして下さいね。それにその大きなおなかでいられるのもあとちょっとです。残りわずかな妊婦生活も楽しんで下さいね!

pigye
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 病院との間で悩んだ方は結構いらっしゃるみたいで安心しました。私は先生に不信感がないだけマシですね!看護婦さんは沢山いるだろうし割り切ります。 姉はものごとを気にしないタイプで私のような考え方は絶対しないと思います。普通電話で 姪と二人きり と言ったときに どうしてもの用事なら ごめんね とか たいした用事じゃなければ じゃあ辞めとくわ と返ってくると私の常識では思います。ですが姉は それがどうしたん?とりあえず 家に誰かいるなら連れて行くしって感じの考え方しかできないんです。実姉ながら恥ずかしいですが・・・明日 姉が来たときに 破水したらほってくし。位、言いたいです。イライラするのは胎教に良くないし、父が仕事を遅く行き母がなるべく早く帰ると言ってくれてるので、姪っ子と楽しく遊ぶことを考えます。共感してくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • key03
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

大変でしたね。出産が近くて精神的に不安定なときなので、周りのことが 気になってしまうのだと思います。気にし過ぎということはないですよ。 推定体重についてですが、これは測定する人や赤ちゃんの向きによっても違ってくるので、誤差があることが多いです。 でも…気になりますよね。 あかちゃんが大きくなりやすいので、 今からでもなるべく横になって休んでいるといいと思います。 ストレスが溜まっていらしていると思いますので、体重制限などなければ、好きなものを食べても良いのではないでしょうか。 37週を過ぎていらしているので、身体の機能的には成熟していると思います。 今は3歳の姪さんのお世話をされているのですね。 将来の育児の練習と思って相手をされたらいかがでしょうか。 小さいお子さんに関われる機会は滅多にないですし、今から慣れておくことはとても素敵なことだと思いますよ! 出産したら姉夫婦さんに育児をお願いしちゃってはいかがでしょうか。 どの程度の頻度で姉夫婦さんが子どもを預けにきているのかは分かりませんが、うまく息抜きをして育児をされていると思います。 残り少ない妊娠生活を、ぜひ楽しんでくださいね。

pigye
質問者

お礼

>37週を過ぎていらしているので、身体の機能的には成熟していると思います。 そうですよね、マイナスに考えすぎないで前向きに妊娠生活をエンジョイしようと思います。回答ありがとうございます

  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.3

「小さめの赤ちゃん」への回答です! 私は先月、予定日より4日早く2292グラムの赤ちゃんを出産しました。私も臨月あたりから「小さいねぇー。」っとお医者さんに言われてショックでなるべくお腹の中にいてくれるよう臨月からほとんど動かずじっとしていました。でも、結果的には4日早かったんですけど^^; しかも出産1週間前の検診では2300グラムだったのに、実際生まれたらもっと小さかったのにもダブルショックで。 ですが、いいこともあるんですよ! まず、小さいので超安産!破水して入院から5時間弱で生まれました。先生にも小さいからこんなに早かったと言われました。 それから、赤ちゃんは未熟児のため2日間保育器に入りっぱなしで、その後ナースステーション預かりで同室は4日目から。鬼と思われるかもしれませんが、これが意外とよくって・・・。産後は安産だったにもかかわらず、傷が痛んでとてもじゃないけど座って授乳は無理でした!夜中に起きることもなくお陰でバッチリ体力の回復に専念できたし。 そして最後に入院費が6万円も安かったこと。未熟児は保険の適用があるらしくって!(これは市町村によって異なるんですかね?) あと、生まれた今も軽いので腕や腰の負担も少ないし頂いた洋服などは規定の月齢数より長く着れる!! と、こんな具合に私はいいことだらけだと思っています。あんまり小さすぎるとそれどころではなく心配してしまいますが2000グラム以上2500グラム未満あたりがポイントですね。

pigye
質問者

お礼

出産おめでとうございます。赤ちゃん小さめでも誤差があって普通だった。という方は他のサイトなどでよく見ていたのですが、私の赤ちゃんは誤差でもっと小さかったらどうしよう・・・とちょうど思っていたのでkajitaさんの貴重な経験談が励みになります!!前向きに頑張ります!!回答ありがとうございました。

回答No.2

>赤ちゃんの大きさ 2400あったら十分ですよ、大きかったら産むの大変そうだしね。ほんと生まれるまでの1ヶ月で赤ちゃんって大きくなるから、産んでみないとわからないし。 >受付の人 受付の人と看護士さんは私の病院ではまったく別だったので、気にしなくてもよいのでは?空いてなかったかもしれないし、出産あとだといろいろとお掃除しなくちゃいけないし。気にしない気にしない。 >お姉さん ちょっと非常識かなとおもいます。どんな事情があれ、里帰りされている人間がいるのに(しかも出産間近)、この態度はなんなんだろうとおもいます。私なら許せないかも・・・。(まぁ私は姉ですが)陣痛きたらすぐさま電話してお姉さんに迎えにきてもらいましょう。もしくは今日はすごくしんどい・・・とお昼くらいに電話して迎えにきてもらうとか^-^; 出産前ってちょっとのことでもイライラしちゃうものです。あんまり嫌なことは考えずに生まれてくる赤ちゃんのための準備とか赤ちゃんとお話して気分転換されたほうが良いと思いますよ。妊婦生活もあとちょっと、がんばってください。

pigye
質問者

お礼

愚痴る相手もいなくてこんな質問に回答者がいらっしゃるか不安でした。ほんとにうちの姉の考えにはついていけませんが、nanarinsanが言われるように、>今は生まれてくる赤ちゃんのための準備とか赤ちゃんとお話して気分転換 をして頑張ります。回答ありがとうございました!!!

  • hanayume
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

こんばんは^^ 2児の母です。 私は初めての出産のとき、検診に行く度「小さい、小さい」と言われていました。出産直前には「保育器に入ることになるかも」なんていわれて結構へこんでしまいました。 たしか検診では2300グラムくらいだったでしょうか・・・。 ですが、産まれたのは2800グラムと大きく保育器に入ることもなかったです。 ですので、誤差もあると思いますよ^^ 次に、産院の対応ですが、そういう態度嫌ですね・・・。 私もつわりがひどかったとき、先生に 「大丈夫!赤ちゃんが脂肪を分解して栄養とってるから、あなたの体格なら食べられなくても大丈夫だから!」といわれ泣きながら帰ったのを覚えています。 必ず苦手だな・・・というスタッフは1人はいるもんだと・・・(すいません・・・答えになってなくて・・・) 今里帰り出産で実家にいるとのことですが、産前産後は心も不安定な時期だと思います。 血のつながってる姉妹、兄弟、家族だと、言いたい事言い合えてしまうので辛く感じる事もありますよね・・・ 気にしすぎではなくて、なんでも気にしてしまう時期なんだと思います。我慢してしまうと産後も辛いので、言いたいことは我慢せずに言った方がいいかと思います。 うまく言えなくて申し訳ありません・・・。 元気な赤ちゃん産まれますように・・・☆ 応援しています^^

pigye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >必ず苦手だな・・・というスタッフは1人はいるもんだと   そうですよね。いちいち気にしてたら赤ちゃんに良くないし、共感してくださる方がいてとても励みになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姉への出産祝いについて。

    下の姉が来月の中旬に男の子を出産する予定です。姉への出産祝いは何がいいか分からなくて困っています。上の姉の姪の時の出産祝いはスタイでした。 僕は大学生であまりお金がありません。なので、予算は5000円までです。出産祝いは何がいいでしょうか?

  • 出産予定日について

    2019/08/23 に妊娠9w検診行った際、 出産予定日は2020/03/24と言われました。 2019/09/06 に11w検診の際、 エコーの予定日が2020/03/19と書いてあり、 毎回予定日は変動あるものなのでしょうか? 9wの頃言われた予定日を信じればいいのか 毎回のエコーによるのかどなたか教えて頂けまませんか?

  • 出産予定日と実際の出産日

    はじめまして! 妊娠5ヶ月になるマタママです。 最近疑問になったことがありますので質問させて頂きます。 妊婦検診で病院へ行くと出産予定日を教えて頂けますよね? お医者様が教えて下さる出産予定日に変更がある場合は大体何週または何ヵ月頃に修正されるのでしょうか? 私は早く赤ちゃんに逢いたくて毎日が楽しみで仕方ありません。 また私の出産予定日が1月1日の元日になっています。 もしこの予定日が本当ならおめでたいとは思うのですがお正月(まして大晦日や元日という一年で一番大きなイベントの忙しい時期)での出産は医療機関がいつも通り動いてくれるか心配です。 出来れば大晦日とお正月の期間を避けたいので医療機関が正常に動く大晦日前に出産したいと考えております。 私の友人は予定日より10日遅れたという方もいますし私の母や姉であれば1週間ほど早く生まれたという意見があり様々です。 実際のところ予定日より早く生まれた方と遅く生まれた方ではどちらが多いのでしょうか? ちなみに前回の妊婦検診では 15w0dでCRL79.8 でした。 (最初月経開始日が3月27日) ↑こちらから詳しい予定日など割り出せますでしょうか? 初産ということもあり分からない事だらけです。 先輩ママさんや今私と同じマタママさんでいらっしゃる方、医療関係の方や助産師の方、この手に詳しい方などご回答頂けますと助かります! よろしくお願い致します。

  • もうすぐ出産

    こんにちは。 出産予定日は「明日」です。 まだ下がっている気配はなく、お腹の赤ちゃんも今も「しゃっくり」しているところです。 まだしゃっくりしているということはまだ数日~一週間はかかりそうでしょうか。。。 でも、明日の検診で入院→促進剤コースになりそうです。出来れば自然に下りて産みたいので、少しでも明日までに産まれる可能性はあるかなぁ~とかすかな期待をよせています。

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • 出産の兆候

    明日から36wに入ります♪ 今日の検診の内診では、子宮口が開きかかっているとのことでした(^O^) 早く生まれてほしいです! この頃から子宮口が開きかかっていると、ちょっと早めに生まれるのでしょうか。 それともそのまま予定日すぎても生まれないことはよくありますか?(>_<)

  • 里帰り出産ストレス

    現在臨月で32週から里帰りしています。生まれ育った家でもないので、勝手もわからないのもさることながら毎日朝早くから姪達を預かっているので、休めませんし夕方には母が姉宅に行ってしまいます。(うちで作った御飯を届け、姪達を風呂に入れ、夜中の12時頃に帰ってきます。) 私一人留守番なら気が楽なのですが、震災後から居候することにしたらしいおじ(母の兄)がいます。夕方から二人きりです。私にしてみれば他人と二人きりです。ストレスが半端ないです(泣) 里帰りする時、まさかこんな状態だとは知りませんでしたし母も協力すると言ってくれたので、里帰りを決めました。 毎日姪達(下が一歳上が小2)の面倒を見て、夕方には他人と二人きり。私はなんの為に帰ってきたのか分かりません。もう臨月ですし産院を変えるなんて出来ませんので、なんとか我慢しますが、一ヶ月検診までいると考えると鬱になりそうです。 退院と同時に自宅(車で5時間程)に帰って、一ヶ月検診違う病院でいけるでしょうか?

  • 初めての出産!

    今日で出産予定日を4日越えた40w4dの初産29歳女です。ちなみに昨日の検診での今の状況は子宮口が柔らかく、4センチ開いているとのこと。先週の検診では3センチで1週間以内に陣痛来るのでは?と言われ毎日ドキドキしてましたが、結局今日を迎えました(>_<)今の時期は年代が変わる時期ですが、4月2日以降に産まれたらな~と希望を持っているのですが・・・どうなんでしょう?出産は人それぞれなのは百も承知なのですが(>_<)さすがに3月31日や4月1日だと中学生まで成長に大きな差があるって聞くし・・・大きなると関係ないし、早生まれの方が歳取るの遅くていいんですけどね~o(^-^)o運動量を増やせば陣痛起こりやすいから、それを逆手に取って今日明日は動かずにいようとも思ったり・・でも来週の検診も行く事になるなら促進剤使うと言われて、薬使うのは嫌だから明後日以降運動量を増やそうかなって思ったりf^_^;難しいですよね~皆さんなら今年度と来年度の年代どっちを選びますか~??主旨がずれてますが(☆_☆)あ~いつ陣痛が来るんだろう・・・・

  • 里帰り出産後、突然の母のヒステリー

    現在初めての子供を出産したものです。もうすぐ1ヶ月になります。 母とのことで悩んでいます。 もともとものすごいヒステリックな母で、子供の頃から些細なことで怒鳴られたりしていました。 高校卒業と同時に家を出てからは次第に関係が良くなり、友達のような間柄としてうまく付き合えるようになってきました。 母も私にヒステリックに当たることがなくなり、私も何の心配もなく、里帰り出産で新幹線で3時間くらいの実家に帰って出産しました。出産後も赤ちゃんの洋服やオムツなどをすべて用意してくれて、大変助かっていました。 しかしこの間、沐浴の際に、ちょっとしたことが母の逆鱗に触れたらしくいきなり「勝手にすればいいでしょ!!」と部屋を出て行ってしまいました。母に対して文句を言ったわけでもなんでもないのにいきなりぶち切れたので大変ビックリしました。しかしすぐに機嫌が戻るだろうと思っていたのですが、その後終始怒っており、もう3日になります。 普通に話しかけても無視し、ドアなども乱暴に閉め、誰も何もいえない状態です。さらに家族や周りの人に「○○(私)が『全部一人でやるから手伝わなくていい』って言ったからもう手伝わない!勝手にしろ」などと言って怒っているようです。(ちなみにそんなことは一切言っていません) 家族の前では、心配させまいと明るく振舞っていますが、母に無視されるたびに悲しく、そんなに悪いことをしたのかと、ショックで毎日赤ちゃんのお世話をしつつ泣いてばかりいます。食欲もなく、おっぱいの出も悪くなってきたように思います。 予定では産後一ヶ月を過ぎたら、免許を取ろうと思っていたので、あと1ヶ月はいるつもりでしたが、それをやめて、1ヶ月検診が終わったら、すぐに帰ったほうがいいでしょうか。 また、母との関係を元に戻すにはどうしたらいいでしょうか。 うまく書けなくてすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 疎遠な従姉妹への出産祝い

    タイトルまんまですが。。。 従姉妹は二人姉妹です。 妹が二回、出産しまして、姉の方が、最近出産しました。 父の姪で、父はすっごくその姉妹をかわいがり、よくしてあげて、結婚祝い&出産祝いなども大奮発していました。 しかし父がなくなったので、かわりに私や兄や母が父に代わって出産祝いを贈るべきでしょうか? 妹 出産一人目(←私の父から出産祝い) (私の父 亡くなる) 妹 出産二人目(←父がいないので出産したことも知らなかった お祝いナシ) 姉 出産一人目(??父に代わって何かするべき?) というかんじなので、妹の一人目のときは父から祝いをもらっているのに、姉はなしでは可哀想かな~とか。。。。 ちなみに、私ども兄弟は、お祝い事に縁がなく、従姉妹&その親からお祝いをもらたことは一度もありません。 お祝いがないんだからしょうがないけど。。。。 もともと疎遠で、父がいないので連絡もほとんどとりあわないので、ほっといていいでしょうか? 従姉妹たちのほうが、お金持ちの旦那さんをつかまえて、うちなんかよりよっぽどお金持ちですし。。。。

専門家に質問してみよう