画面スクロール時に波打ち現象が起こる

このQ&Aのポイント
  • DELL DIMENSION8400を使用すると、画面スクロール時に波打ち現象が起こります。IE、WORD、EXCELなどのすべてのアプリケーションで同様の現象が発生し、DVD再生時には音声が途切れます。タスクマネージャーでCPU使用率を確認すると、100%を超えていることがわかります。
  • メモリーを増設してみましたが、一部の改善は見られましたが、完全に元の状態には戻りません。この問題は設定の問題なのか、ハードウェアの故障が原因なのか不明です。
  • 問題の原因を特定するために、ハードウェアのテストやドライバーの更新を試してみることをおすすめします。また、PCの冷却状態やケーブルの接続状況も確認してください。問題が解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面スクロール時に波打ち現象が起こる

DELL DIMENSION8400を使用している者です。先日PCが故障し、デュアルチャネル(512MB×2)の片側のメモリーを取り外すことで、取り合えず使用可能な状態となりましたが、その時から画面スクロール時に画面が波打つようになりました。この現象は、IE、WORD、EXCELなど全てにおいて同様であり、DVDを見ると音声が途切れるため、タスクマネージャーでCPU使用率を確認すると100%を振り切っていました。このためメモリーを増設(1GB×2)してみましたが、若干の改善は見られるものの完全に元の状態には戻りません。何か設定の問題でしょうか。それとも何かハード上の故障が内在しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluetooth
回答No.1

ビデオカードのドライバは入れなおしましたか?

BIGWAVE003
質問者

お礼

ご指摘のとおりドライバを入れなおしたら改善しました。 初歩的な質問だったようで失礼しました。 ご教示ありがとうございました。