• 締切済み

画面が勝手にスクロールしてしまいます。

どの画面を開いてもかってに下にスクロールしてしまって困っています。 ノートパソコンで、マウスではなくタッチパネル使用。 いちおうキーボードも掃除してみました。 説明書・ネットでも調べてみましたが解りませんでした。 故障でしょうか?設定ミスでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

何かのきっかけで、スクロールするようになってしまったのでしょうか? もしかすると、キーボードに手を置くとき、タッチパネルか、その下のホイールボタンに触れてしまってませんか? それとも、キーボードの掃除をされたということですので無いと思いますが、「↓」キーにごみが挟まって押された状態になっているか、壊れてしまっているか、かもしれません。 どうしても嫌なら、パソコンの電源を入れた直後にできる「BIOSの設定」で、タッチパネルを使わない設定にして、マウスを使うとよいかもしれません。

関連するQ&A

  • 自動スクロールのやり方教えてください

    自動スクロールのやり方教えてください windows7を使ってます。 マウスのスクロール部分を、Webサイトでリンクも何もないところでクリックすると、自動的に画面がスクロールするようなりますよね。 あれを、マウスではなく、タッチパネル(ノートPCのキーボードの下のやつ)でやることって可能ですか? もしできるなら、やり方を教えてください。

  • マウスが勝手にスクロールします・・・

    さっきインターネットを普通にしていて 突然画面が上へ上へスクロールし始めました・・・ 使ってるのはノートパソコンのXpで詳しくはよく分かりません マウスを抜いてタッチパットで下に動かそうとしても 上に戻ってしまうのでマウスの故障じゃないようです。 ブラウザも別ので開いても上へスクロールするし メモ帳とかでもスクロールしてしまいます 他に考えられる原因はなんですか? 今も左手でマウスをもって一時的に上へ動くのをとめたまま 右手だけで文字打ってます;; 助けてください 

  • 画面が勝手にスクロールしてしまう

    タイトルの通りなのですが、スクロールバーのある画面が勝手にスクロールしてしまいます。 さらに再起動をしたら、今度は上下に動くようになりました。 過去ログを見て、コントロールパネルやIEのオプションにて「スムーズにスクロールが~」みたいなものもチェックの確認をしました。 ですが、一向になおりません。 マウスはここ数ヶ月使っていないので、マウスのせいではないと思います。 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。 ちなみに、パソコンはノートパソコンでWinXPを使用しています。

  • OSを入れ替えてからスクロールすると画面が点滅する

    NECのLavieG(ノート)を使っています。 マウスは使わずタッチパッドのみで操作してるのですが、先日無線につながらなくなるという不具合が起きた為OSの入れ直しをしました。 最初に購入した際もかなりタッチパッドの設定はいじったのですが、全体的に文字入力も鈍いしスクロールも鈍いし、変だと思っていたらどんどん動きが遅くなってきたみたいでタッチパッドで画面をスクロールすると画面の文字が激しく点滅します。 何度も何度も表示された文字が出たり消えたりする上に、カーソル、その横に出ている読み込み中のブルーのわっかみたいな物も高速で出たり消えたり・・・ そしてスクロールについていけないのか、画面の文字が重なったりブロック状に上の文章が一部分だけ下のほうの文章に重なって表示されたり・・・(説明が下手ですみません) ちょっとスクロールするだけで、全部の画面が表示されたり消えたり、10秒以上(読み込みが終了するまで)続くのでうっとおしくてたまりません。 このような現象、どこの設定を触ったら起きなくなるのでしょうか。 文字入力も変換がタイピングについて来れてないみたいで、さっきから戻っては消し、戻っては消しを繰り返しています。 (キーボードの設定で、入力の反応を早くする設定はしたのですが・・・) どなたかお分かりの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 勝手にスクロールしてしまう

    こんばんは。 ネットを見ていて、マウスのボタン?をいじると、 画面が勝手にスクロールしてしまい、困っています。 これだけですと分かりづらいと思いますので説明すると、 例えば、画面の「上部」を見た後に、画面の下部分を見ようとして、 マウスに付いているボタン?を押すと(一度だけ)、 画面が自動的にドンドン動いてしまい、 何だかとても鬱陶しいですし、困ります。 こうした場合は、どうすれば直るでしょうか?

  • 勝手にスクロールして困っています

    こんにちは。よろしくお願い致します。 ノートパソコンなのですが タッチパッドを使っても、マウスを使っても起きる現象なのですが 例えばブラウザで見るページが縦に長い場合、下にスクロールして見ていると 勝手に上にスクロールしてしまいます。 これはただ文字を読むだけなので我慢して使っていたのですが、 最近では 何かの設定等の画面で選択欄が出てきた時に この選択欄の中の下に出た項目を選択しようとすると これも上まで勝手にスクロールしてしまい、下の項目を選択出来ずに困っています。 (ちょっと解り辛いでしょうか?スイマセン) パソコンはダイナブックE8/420CME OSはwindows XP(SP1) 勝手にスクロールは随分前から始まっていたのですが だましだまし使ってきました。 どうかお知恵をお貸し下さいm(._.)m

  • 画面をスクロールするショートカットキー

    画面をスクロールするショートカットキー 最近なるべくマウスを使わずにタッチパッドとキーボードで操作するようにしているのですが、ウェブページやワードなどの画面がスーッとスクロールするショートカットキーって、ありますか? マウスなら中央のホイールをクリクリするので簡単なんですが、今タッチパッドで、スクロールバーにポイントをあててスーッと動かしています。入力中のカーソルが一旦離れてしまうので不便です。

  • 画面スクロールが突然おかしくなりました

    ネットサーフィンしていて画面をマウスのホイールでスクロールさせようとしたら、それまで普通に機能していたホイールでのスクロールが出来なくなっていました。 こちらで検索をかけてみたら「掃除をすると直ったり…」とあったので、マウスの中の埃等も取りましたが全く直りません。 ホイールをクリックすると一応上下矢印マークが出るのですが(今まではそのマークは出なかったけれどスクロール出来ました)、ホイールを回しても動かず、その状態でホイールを触らずにポインタを上下に動かすと、勝手に画面がトップやエンドまでスクロールしていってしまいます。 また、マウスに触っていなくても勝手に画面が上下に激しく動いたりします。 ひどい時は画面を見ていられませんし、スクロールバーをドラッグしても動かなかったりします。 マウスの他の機能(左右ボタン・ポインタの動き)は異常なくみえます。 マウスではなくてOSの方が設定がおかしくなった気もします(設定を変えたりはしていませんが)。Windowsのヘルプを見て「マウスのホイールのプロパティ」からの設定も試しましたが、全く直る気配もありません。 ホイールとスクロールを正常に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 使用マシン:SONY VAIO PCV-MX3GK 使用OS:windows 2000 使用マウス:PS/2互換マウス(VAIOに標準装備されていたものをそのまま使用)

  • 画面が勝手にスクロールします

    少し前からマウスやキーボードの矢印を弄ってないのに勝手に画面がスクロールしてしまいます。これはマウスの異常のせいなのかな、それともパソコン本体の異常なのかな。

  • 画面が勝手にスクロールします。

    マウスもなにも触らなくっても画面が勝手に 上にスクロールします。ノートパソコンなのですが USBのマウスもはずしてもなにをしても直りません。再起動をしてもなおりません!どうしたらいいんですか!すぐ教えてください。 自由なスクロールができないので過去の似たような質問も確認できませんでした。過去に同じような質問があったかとおもいますがぜひこたえてほしいです。