• ベストアンサー

スクロールすると画面が波を打った様く

ネットに繋いで画面を動かすと、波打ったように画面が動き、スムーズに画面がスクロール出来なくなってしまいました。;; 重いのが原因なのかと思い、自分で勝手に「プログラムの追加と削除」って所で幾つかプログラムを削除したのが原因なのでしょうか?  ローカルディスク(C)の使用領域が12.4GB                  空領域  1.50GBってなってます。  パソコンの機種はソニーのPCG-FR77J/B で、 購入当初は256MBしか無かったのを、後から512メモリーを買って増設したので、今は768MBあります。 今まで、画面がこんなに歪んで動くことは無かったのですが、急に今日なってしまって、目がクラクラします。 何が原因なのでしょうか? ;; やはり重いって事なのでしょうか?? 768 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.1

> 自分で勝手に「プログラムの追加と削除」って所で幾つかプログラムを削除した それが原因です.専用ビデオドライバを削除すると,汎用 VGA ドライバになって しまい,その症状になります. 幸いに貴殿の機種用の Video Driver Update Program が存在したので,それを 導入すれば直る筈. http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000294-02.html *貴殿が消去した Update 前の Original Driver は SONY では供給して いませんので.

noel025
質問者

補足

有難うございます!! 今、プログラムの追加と削除って所を開いてみたら、Video Driver Update Program が存在しませんでした。 やっぱり私が自分で消しちゃった見たいです。;; 教えて下さったURLを見てみます!

その他の回答 (3)

• nozomi0
回答No.4

> 毎日来る100通以上のメールも削除しているので、メールボックスにも > メールは僅かしか入ってないんですけど・・・。(´;ω;`) もしもメーラーが OutlookExpress なら,ただ削除しても実際は消えてない んです.中身は全部残ってて,タイトルが消えてるのと同じだとお考え下さい. 空き容量を増やしたいなら↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html P.S. 補足やお礼で新しい質問を次々と増やすのはご遠慮願います.本来の 最初の質問事項に限定してください.まずは本題の解決後,ここを閉めて 新たに新質問として立ち上げて下さい.

noel025
質問者

お礼

すみません ^^;; 最初の質問とは また別の質問をしてしまいました。 最初の質問と全然関係ない、新しい質問になるので、本当に申し訳なかったです。にも関わらず、本当に有難うございました。 画面の方は、有難うございます!!やっと直りました。 画面を動かす度に、波打った現象だったので目がクラクラしてしまって。 今、普通に戻ったので本当に良かったです。 自己流で勝手にいじって自業自得なんですが。^^;; 本当に有難うございました。 何度も何度も すみませんでした。  

• nozomi0
回答No.3

>(C)のプロパティを開いてみると、空き領域が全くないんです。;_; 別問題ですが一般的に C: の空き容量が全体の 10% 未満だと PC の動作に 悪影響が出ます.重い,原因の一つでしょうね.常に 50% 空いてるのが理想 なんですが … スペック表によれば D: は 41GB もあるようですから以下の二つを実行して いなければ C: の空きを増やせるかも知れません.ご参考まで. http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx http://speedup-xp.com/05-04.htm 最後の手段は D: の空き容量を C: に移動(C: の容量を増やす)ソフトが あるのですが(普通この操作は OS 内蔵の機能だけだと,C: も D: も中身 全部消滅します)英語版のみなのと,一歩間違えれば全てのファイルが消滅 するリスクがあるので今回は紹介しません.

• nozomi0
回答No.2

No.1 です.誤解の無いように. > Video Driver Update Program が存在しませんでした この名称では存在しなくて当然です.実際にインストールされている名称は 貴殿の PC の Spec 表↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html から推測すると, ATI RADEON ******* Video Driver v****** の様に表示されていた筈です. *今回の事で懲りたとは思いますが,くれぐれも自己流で "プログラムの追加 と削除" での削除はお止め下さい.特に VAIO は自己修復が困難な PC( 原則 Update 以外の Soft や Driver の入手が困難)なので.

noel025
質問者

お礼

もう一つ分からないことが… 何度も申し訳ないんですが、私、ダウンロードした音楽は1曲も無く、デジカメで取った写真も1枚も無くて、ネットで気に入った写真が10枚あるだけで、どうしてこんなにパソコンが重いんでしょうか:: 全く分かりません。 ハンゲームってサイトでやってる、オンラインゲームRPGの「チョコットランド」ってゲームをインストールしてる位なんですけど…。 それだけで、こんなにディスクの領域がなくなるものなのでしょうか 毎日来る100通以上のメールも削除しているので、メールボックスにも メールは僅かしか入ってないんですけど・・・。(´;ω;`)

noel025
質問者

補足

有難うございます ;; 丁寧に本当にすみません ですが、マイコンピューターからローカルディスク(C)のプロパティを開いてみると、空き領域が全くないんです。;_; こう言う場合、どうしたらいいのか・・・ クリーンアップやっても、デフラグやってもダメで… メカ音痴なので、勝手に自己流で削除してしまったこと とても後悔しています ;; 今も、画面が波打ってて、目がクラクラします。 教えて下さったURLを見てるんですが、難しくて^^;; 今、必死でやてるんです。 本当に有難うございました!!