• 締切済み

海外サーバーからのメールが受け付けられない。

現在海外でショッピングサイトを運営していまして月に1回ほどのメールマガジンを発行しています。約6000通のメールのうち400件ほどがKDDI様系列のメールアドレス(EzWeb及びdion.ne.jp等)を利用しているお客様がいるのですが、全員にメールが送れない状況になっています。 多分大量送信におけるスパム判定が行われてしまったと思うのですが、もちろん購読希望のお客様にのみ送信していますのでスパムではありません。 戻ってくるメールのヘッダには CNAME lookup failed temporarily. (#4.4.3) I'm not going to try again; this message has been in the queue too long. とありますので「あて先のドメインが正しくありません。」ということだと思うのですがドメインが正しくないということはありえないのです。 このような状況ですが、対策や連絡先情報をアドバイスくださいますでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

CNAMEというのは、サーバの別名です。CNAMEはネームサーバ(DNS)で設定されています。 例えば、mail.hogehoge.com とwww.hogehoge.comは同じ、と言う事を CNAME mail www というようになっています。 恐らく、この設定が悪い、と言う事です。貴方の責任ではなく、先方のDNSの設定に誤りがある、と言う事です。 数日前にEZwebにトラブルがあったとニュースがありましたので、それに関係しているかもしれません。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32030.html 参考まで。

kutsu3
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私もそのトラブルに関するニュースを見ました。気になっているのですが一時的なものであることを願っています。 ただ、私のドメインからのメールがはじかれてるフシがあるのでもう少し様子と見てみます。

• goold-man
回答No.1

>(****@***.**.**): CNAME lookup failed temporarily. (#4.4.3) I'm not going to try again; this message has been in the queue too long. メールアドレスが間違っている可能性もありますが、(メールアドレスが正しいか確認)相手先サーバの問題の可能性があり、翌日送信したら、届いた事例。 ttp://sb.xrea.com/archive/index.php/t-10791.html

参考URL:
http://sb.xrea.com/archive/index.php/t-10791.html
kutsu3
質問者

お礼

お返事有難うございます。 なるほど。そういったこともあるのですね。念のため数日まってから何人かにメールを送信してみます。 有難うございました