• 締切済み

幼稚園の入園金

たくさんのニーズがあるので、おなじような質問にはなりますが お伺いいたします。 11月13日に、こちらからお願いして私立幼稚園の入園の手続きをとったんですが、(入園金・願書費用5万円) 主人が病気になってしまい、この先の家計をたてていくことがむずかしくなってきました。 回復のめどが立たないため、現在は病気療養休暇でじたく療養していますが、今後復帰できないことになると私が働く必要が出てきました。 現在4歳、もうすぐ3歳、4ヶ月の3人の子供がいますが、今回手続きをとったのは4歳の子だけです。 領収書などもいただいていますが、いただいた資料の中にはいっさい 返金などについては記載されていませんでした。 これは返金してもらえるのでしょうか? 明日交渉してみようとおもいますが(電話で) 断られてしまった場合、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• jjprum
回答No.1

大変心配ですね。ご主人のことも、生活のことも、子供のことも。 まず、明日、幼稚園に掛け合ってみてください。たぶんだめだと思います(うちも私立に入れていますが何かと返金対応はなく、融通が利かないことが多いです)。事情がわかれば(その幼稚園で預かりきれない状況だということがわかれば)返金してくれるかもしれません。 でも、上の子は預けてしまったらいかがでしょう。いずれにしても働かなければならなそうな状況ではありませんか?延長保育などを利用すれば働くことも可能だと思います。ご主人の具合しだいですが、ご主人が送迎をするとか、そういう話は出ていますか? OKしてもらえたら保育所に入れるつもりなんでしょうか??? ご主人が働けないほど具合が悪いのなら、市役所などで補助も出るでしょうし、税金の減免もあるかもしれません。3人も子供がいるのですから、何か対策を考えてくれるはずです。 がんばって。