• ベストアンサー

Exact Audio Copyで容量オーバーの時は?

Exact Audio Copyで読み込んで出たWAVファイルが800MB近くあって容量オーバーになりCD-Rにすべて焼けません・・・。 音質をなるべく下げないでWAVのサイズを下げる方法などないでしょうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

>800MB近く 焼けますよ。音楽CDの最大容量は約807MBです。 もしかして「650MB,74分」のCDを使っていますか? でしたら「700MB,80分」のCDにしてください。

その他の回答 (2)

• cute2000
回答No.2

CD-Rに焼く、と言うのは「音楽CD」にしたいと言う事でしょうか? もしそうなら合計の再生時間が80分以内であれば微妙では有りますが、WAVファイルのサイズが800MB近くあっても700MBのCD-Rで可能です。 Exact Audio Copyで焼くのであれば、「CDレイアウトエディタ」で確認しながら焼いてみてください。 音楽CDの場合、ファイルサイズではなく再生時間で考えてください。 700MBのCD-Rには約80分の音楽データを焼けます。 WAVをそのままデータとして焼くのであれば、そのままでは不可能なのでサンプリングレートなどを下げることでファイルサイズを小さくすることは可能です。 簡単な方法としてWindowsに付属するサウンドレコーダで可能です。 サウンドレコーダに読み込んで、名前を付けて保存のダイアログで、「形式」の変更をクリックします。 標準的なWAVの場合「44.100kHz 16ビット ステレオ」になっていますので、「32.000kHz 16ビット ステレオ」等にして保存します。 これで約27%程小さく出来ますが、あまりお勧めできることでは有りません。 データとして焼くのであればNo1の方が言われるように、「可逆圧縮」で圧縮したほうが良いと思います。 こちらはApple Lossless。 http://wayohoo.com/tone_quality/apple_lossless.html

noname#175529
noname#175529
回答No.1

MSの謳い文句を信じれば、Windows Media Audio/Video 9により音質劣化を最低限に抑え、ファイルサイズ2 分の 1 から 3 分の 1の圧縮が出来るとのことです。ご参考まで。 Windows Media Audio/Video 9 卓越した音質と映像品質 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/nextwave/quality.aspx 可逆音声圧縮 Windows Media Audio 9 Lossless は、原理的に可逆音声圧縮が可能な新しいコーデックであり、高品質の音声を提供します。このコーデックでは CD レベルの音声を 2 分の 1 から 3 分の 1 のサイズに可逆圧縮でき、リスナーは元のサウンドとほとんど変わらない音を楽しむことができます。音楽コレクションの保存と管理に最適なコーデックです。