Windows XPHomeEdition(SP2)でAeroを利用できない?その理由と対処法について

このQ&Aのポイント
  • いろいろなサイトを回り、調べた結果、Windows XPHomeEdition(SP2)のPCではAeroを利用することはできません。
  • Windows VistaのAeroはGPUの性能が要求されるため、メーカー:SONY-VAIOのVGC-LB91SのGPUであるIntel 945GMでは使用できません。
  • もしAeroを利用したい場合は、PCのGPUをアップグレードする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新機能のAeroについて

今日、いろいろなサイトを回り、調べたのですが、 今使っているPCのGPUでは、VistaのAeroを使えないという 情報が多く出回っていました。 PCのスペックは、 メーカー:SONY-VAIO 型名:VGC-LB91S OS:Microsoft Windows XPHomeEdition(SP2) メモリ:1GB GPU:Intel 945GM (チップセット内蔵) ビデオメモリー:最大128MB (←よく意味がわかりませんでした) HDD:100GB その他:WindowsVistaCapablePC なのですが、この環境ではAeroを利用することは できないのでしょうか、それと、利用できない場合に、 利用できるようにする方法はあるのでしょうか?

noname#150404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Albatron
回答No.2

No1です。 >あと、このPCにグラフィックカードなどを入れて、 945GMの代わりに利用することは可能なのでしょうか? 筐体スペースや消費電力の関係で使用されるパーツは全てノートPC用となりますが 増設可能なスペースやスロットは確保されていませんので無理ですね。結論としては諦めるか、ATI Mobility Radeon系 又は nVIDIA Geforce Go系の高性能な専用GPU(及び専用メモリ)を搭載したPCやBTOモデルPCに買い直すしか方法はありません。あと 945G/GTはユーザーからAEROが使用できるかどうかの情報や議論を見かけますが グラフィックスコアの性能で劣るノートPC向けの945GMはより不利な事は否定できません。何れにせよPCメーカーが順次(機種毎にやモデル毎に)VISTAの対応情報を発表 掲載していますので SONYもサイト上で公式に機種・モデル別のサポートを開始すれば インストール方法・注意事項の記載やドライバを用意するはずから対応を待って見てはどうでしょうか?(ドライバはパーツメーカーのWEBサイトから集める事も可能です。) また このタイプの機種はよく知りませんが 分類ではデスクトップでAVボードと呼ばれるタイプのPCの様ですから設計上 必要十分な能力しか考慮されていないAV用途のPCです。

質問者

お礼

そうですか・・・ PCを買う前にここで相談しておけばよかったですね・・・ やはりSONYから情報がでるのを待ちます。 何のためのPCなのか良くわからず、あの時は、「WindowsVistaCapable」の文字しか 読んでいませんでした・・・・

その他の回答 (1)

• Albatron
回答No.1

>メーカー:SONY-VAIO 型名:VGC-LB91S 実際にRC1/RC2を入れてみて自己検証した方が早いでしょう。 ちなみに 下記1番目URLの2ページ目では Intel製デスクトップPC向けチップセット 945G(内蔵のグラフィックコア)/VRAM 128MB(メモリバスクロック  シングルチャンネル 64bit/533MHz  デュアルチャンネル動作時 128bit/1066MHz ※何れのクロックも最大) 環境でβ2版のAEROが問題なく描画するどうかの検証テストで○ URL2番目は945G/GT/GMで自己検証報告を公開したサイトですがβ2(RC1 RC2の結果も有)で何れも×と出ていますが現時点では△と言った所ですが 一応 MSとIntel間で945G系はAERO可の方向で調整中の様です。ちなみに915G系は×です。  http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/30/news013.html  http://windowsvista.ms/index.php?report      http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=Windows%20AERO >ビデオメモリー:最大128MB (←よく意味がわかりませんでした) メインメモリからグラフィック用に割り当て可能な最大メモリ容量の事ですが BIOSで変更可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! すみませんメールを自動受信にしていたのにメールが届かなく 見ることができませんでした・・ RC1/RC2をインストールするのは、今はちょっと無理です、 もしインストールが失敗でもして、PCが動かなくなったら、 今やっているHPの管理ができなくなってしまって、大変なので (リカバリもできません・・・) やはり、まだBETAなので、正式リリースを待ってみます。 あと、このPCにグラフィックカードなどを入れて、 945GMの代わりに利用することは可能なのでしょうか? なにもわからないですみません・・・・