• ベストアンサー

子どもの食器について

最近よくお世話になってます。  うちの子はもうすぐ離乳食が始まるのですが、子ども用の食器はあった方がいいのでしょうか?  自分で食べられるようになるまでは大人が食べさせるので、重かったり、割れる可能性のある食器でも構わないと思うのですが、自分で食べるようになるとやはり軽くて割れない食器がいいと思うんです。  だったら今のうちから使っていた方がいいのかなーと思い買うことを検討しています。  でももしなくてもいけるなら買う必要もないかな、と思い、みなさんの意見を聞くことにしました。 買って良かった、必要無かったと思うことや、なくても大丈夫という意見があればお聞かせ下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-_-p
回答No.6

#5で書いた者です。 気になったので、もう一度書きますね。 うちには茶碗をもてる年齢の子供がいないので、断言は出来ませんが、大人のように茶碗とスプーン(お箸)を同時に持つのは幼児には無理そうな気がします。 お椀に関しては、スプーンで飲むとこぼれる方が多くて私がイヤなので、なるべくお椀を持って飲むように教えていて、1歳半頃には私の手助けなしで飲んでいました。 両手を使えば、重めのガラスのコップでもちゃんと飲めるので、軽くなきゃダメってこともないし、子供にちょうどいい大きさのを選べば軽い物になると思うので、それほど細かく決めておかなくても大丈夫ですよ。 私はプラスチックの食器があまり好きじゃないので、茶碗は陶磁器(と言うのかな?)で、大きさは私のと変わらないです。 それに軽く1杯は食べれるから、子供用だと山盛りになると思います。 長期間使うんであれば、やっぱりお子さんの食べっぷり(?)とかを確認してから選ぶ方がいいかもしれませんね。

peperomia
質問者

お礼

丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございます。茶碗の大きさも考えていたところです。長く使えるように大きい方がいいのかなー、と。2歳の子でも結構な量を食べるんですね(個人差はあると思いますが)。参考になりました。

その他の回答 (5)

• q-_-p
回答No.5

我が家では大人の使う食器の中から手頃な大きさを選んで使っています。 お茶碗とお椀だけは離乳食が進んで自分で食べれるようになってから子供用のを買いました。 上の子が今2歳ですが、食器を押さえながら食べるというのはなかなか出来ないので、子供がスプーンなどで押しても簡単には動かないぐらいの重さが必要だと思いますよ。 カップやお椀みたいに両手で持って飲むように使う物は軽い方がいいけど、片手で食器を持ちながら食べるのなんてずっと先のことじゃないでしょうか。 私は離乳食が少ないうちはティーカップを愛用してましたよ。 持ち手があるし、容量が手頃だったので。 今ある食器で使える物があるなら、わざわざ買わなくても大丈夫だし、不便を感じてから検討しても遅くないかなと思います。 ちなみに、今まで子供が食器を割ったことはありません。

peperomia
質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます。  子ども用の食器を買うにしても、どの皿がいるのか考えていました。最低でもお茶碗と汁碗は子ども用に買うことにしました。お皿については大人用でも大丈夫そうなので自分で食べれるようになってから必要に応じて買足すようにします。みなさんの意見から食器を持って食べることはまだできないということがわかったのですが、茶碗ももたないんでしょうか?茶碗と汁碗は軽い方がいいんでしょうか?

回答No.4

うちの場合もコレールを利用しています。 プラスチックなどと違い、環境問題も大丈夫だし、#3の方がおっしゃるように軽いと食器が滑ってうまく食べられないようですから、コレールは重くなく、かといって適度な重さがあって、子供にはいいようです。 コレールはほとんど割れることもありませんので、その点も安心ですよね(^^) コレールは万が一割れた場合、購入してから1年間は確か保障もあったと思います(^^) そのくらい、自信があるって言う事なんでしょうねェ。 コレールだと、デザインも色々で大人が使ってもいいような素敵なデザインから、子供向けのかわいいデザインまで色々ありますので、とってもお勧め(^^) もちろん電子レンジにも掛けられるし、自分たちもつかってます。 参考URLはメーカーのサイトです。良かったら見てみてください。

参考URL:
http://www.atgc.co.jp/div/e-kurashi/def.html
peperomia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「コレール」良さそうですね。コレールのサイトを色々調べましたが、環境ホルモン等にも安心だし、デザインもかわいいですね。検討してみます。

回答No.3

少しご質問の内容からそれますが・・・。 子供用を揃えるとしても、陶器や磁器のものがいいと思います。以前子供用の樹脂製の食器から環境ホルモンに当たる化学物質が見つかったことがあるそうです。 我が家では、割れても良いやと思ってずっと大人用の食器を使ってます。 今2歳なのですが、大人の重い器も利点があることに気が付きました。 まだ力加減も下手ですし、食器に手を添えるなんて余裕もないので、あまり軽いとお皿が逃げてしまうことがあります(そして落として割る) 重さのある器だと、安定して掬えるので、意外と落とさずに食べられるみたいです。 他の方も仰るように、食器を決めると子供なりにルールを作るみたいですね。 うちはお菓子を必ず決めたお皿に出して食べさせるようにしたら、お菓子をねだるときにまず食器を出してとお願いにくるようになりました。 袋に入ったお菓子を見ても、お皿に出さないと絶対に食べません。これが一番良かった点です。

peperomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  子どもの食器は軽いものがいいとばかり思っていましたが、多少は重い方がいいんですね。食器の素材、環境ホルモンのことなんて考えていませんでした。konkon0421さんの回答を見てちょっと勉強しました。大人用の食器でもいけそうですね。検討してみます。

• piro0331
回答No.2

うちの子には、専用の食器を買いました。ベビー用品コーナーに良くあるような安物ですけれど・・・  #1の方もおしゃるように、「自分の」とか「ごはんだ」とか、専用の食器を見ると反応するようになりました。(見ていて楽しいです。)そして、そのうち「おなかが空いた」とか「ママがご飯作ってる」とかが、わかるようになると自分で食器を用意するようになりました。  私は、買って良かったです。

peperomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分で食器を用意するなんてかわいいですね。うちも食器は買うことにします。

• neiro
回答No.1

子どもは色々なことに興味を持ったり、集中力散漫ですので、 まだ自分で食べられなくても、食器に触れてみたり 手をバタバタしているうちにテーブルの上から食器を落として 割ってしまう可能性大です。 それに、これから床を這ったりするようになると思いますので 割れた破片があったりすると危険です。 ウチはコレールで揃えました。 軽いですし、ちょっとやそっとのことでは割れません。 離乳食初めから使っていて、現在4歳半になりますが、 今だに愛用しています。 子ども自身も大変気に入っていて、『自分専用』という 優越感もあるようです。 どうせ買うものなら丈夫で長く使えるものが良いと思います。 小さいうちから使っていると子ども自身も食器に愛着がわいて きますしネ☆

peperomia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  やはり離乳食の初めから子ども専用の食器をもった方がいいようですね。「コレール」は初めて聞いたので色々調べて見ました、確かによさそうですね。検討してみます。