• 締切済み

C++でクラスの自己診断を効率良く行うには?

JavaやPythonで用いる事が可能なクラスの自己診断をC++で効率良く書くにはどうすればよいか、教えて頂けますか。 例えばカウンターを表すクラスCounterをJavaで書くと、 public class Counter { // ここにメンバー変数やメンバー関数の定義を置く public static void main(String args[]){ # 自己診断コード Counter ct = new Counter(); ct.count_up(); System.out.println(ct.get_count()); } } となると思います。このモジュールをそのまま実行すれば、自己診断コードが実行されますし、外部からこのモジュールを呼び出す場合は自己診断コードが呼び出されないようになるので、大変便利です。 Pythonの場合は、if __name__ == "__main__":の下に自己診断コードを置くと言うことがよく行われます。 このような自己診断をC++で効率良く実現するにはどうすればいいのでしょうか。 今考えている方法は、 // Counter.h class Counter { private: int counter; public: Counter(); void count_up(); int get_count(); }; // Counter.C #undef MAIN #include "Counter.h" using namespace std; // メンバー関数の定義をここに置く #ifdef MAIN int main(){ Counter ct; ct.count_up(); cout << ct.get_count() << endl; return 0; } #endif のように書く事ですが、自己診断・外部からの使用を切り替えるたびに#define MAIN <-> #undef MAINの書き換えを行わなければならず、少々不便です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.2

#1さんみたいな方法でいいと思いますが、本当にまじめにやりたいなら、CppUnitみたいなフレームワークを使って、1つクラスを作るごとに、それに対応するテスト用のクラスを作るってのが本当かな。

Mephyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方はCppUnitに関しては全くの無知でしたが、WEBで検索すると沢山ヒットしました。

回答No.1

class Counter {  .... }; #ifdef TEST int main() {  テストコード } #endif としておくだけじゃないですか? コンパイル時にオプション: -DTEST を付ければ main が生成されるんだから。

Mephyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 -Dオプションの存在および動作を確認することができました。