• 締切済み

角栓

こんにちわ、19歳の男です。 2年ほど前からにきびがひどくなり、洗顔などのスキンケアを始めました。おかげでにきびはほとんどなくなりました。けど、1年位前から洗顔後などに角栓が目立つようになったためオイルクレンジングを始めるようになりました。最近になって、朝起きて鏡を見ると角栓が固まって鼻にくっついているんですよ。しかもそれをクレンジングでとろうとしても、とれなくて、悪いのは分かっているけど、しかたなくこすってとっています。どうにかして、「角栓をこする→状況がひどくなる→角栓をこする→状況がひどくなる」この悪循環を止めたいです。 洗顔方法を見直してみたり、クレンジングをミルクに変えたりしてみたんですけど、まったく改善しません。 どうかお願いします。

みんなの回答

  • pirotto3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

草花○○のオイルクレンジングで 角栓こすりをしていたワタシがきましたよ。 結果的にオイル焼けというかオイルに負けて 状況はひどくなりました。 とにかくまずは角栓をキレイにします。 毎日毛穴に詰まった汚れをしっかり洗い その後毛穴を引き締める。 これに尽きます。 私の場合、とにかく角栓・毛穴に良いというモノを 購入しては効果が感じられずという苦悩の日々でした。 そんな私でも唯一毛穴と角栓に対してアプローチしてくれる 商品に出会いました。 D.U.O。 優しくマッサージするだけでまず角栓が手にイッパイとれます。 気持ち悪い程です。 本当に優しくマッサージしていくだけ角栓スッキリですよ! ただ、角栓は初日からゴッソリ取れる! と期待したり爪で強引に角栓を取らないように。 D.U.Oはあくまで毎日優しくマッサージします。 そんなに強く押し当てる必要もありません。 そのうち角栓がとれるようになってきます。 角栓が取れるようになっても最初のウチはマッサージ後は鼻ツルツル、 次の日の風呂ではまたザラザラと角栓復活でガッカリしますが、 1個使い終わる頃には翌日の風呂でもそんなに角栓が取れず1日中ツルツルしてます。 鼻がツルツルしているだけでも鏡を見た時の印象が違います。 自分は既に3個目に突入ですが最近は少しずつではありますが あれだけ酷かった毛穴も目立たなくなってきました(嬉) これは自分にとって感動的な変化でした。 最近は2~3日D.U.Oを使用しなくても角栓が 気にならないほど鼻ツルツルです。 毛穴に詰まった奥の汚れをマッサージで取り除くと同時に 保湿成分やビタミンC、Eがエイジングケアまでしてくれます。 こればかりは合う合わないがあるかと思いますが 毛穴にはおすすめです。 小鼻だけに使用すれば2ヵ月は余裕で持ちますので 経済的ですよ。 30過ぎた老化が進んでるオッサンで何をやっても効果がなかった 私でさえ実感してますから気になったら是非。

  • maitann
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

顔のトラブルって切実ですよね。 私自身、にきびに悩まされ、ありとあらゆる化粧品、皮膚科に通い 給料をつぎ込みました。 その結果。 食生活の改善が一番の解決法です。 レトルト食品や添加物たっぷりのお惣菜、清涼飲料をやめてみてください。 ケーキやポテチを食べた次の日は、お肌が脂っぽかったり毛穴が広がってしまいます。 今のご時世、和食中心の食生活は難しいかもしれませんが 少し気にしてみてはいかがですか。 温野菜中心。お米もきちんと召し上がって。 夜更かしもやめて規則正しい生活を心がけてみてください。 肌だけでなく体の調子もよくなると思います。 スキンケアとしては優しく洗顔(ゴシゴシこすると面の皮が厚くなる) 化粧水→乳液で十分です。 オイルクレンジング(皮脂のとりすぎで皮膚が硬くなる)よりはクリームがお勧めですよ。 私は以前5万円前後の化粧品を買い揃えていましたが今はちふれで500円くらいのスキンケアで十分つるピカのお肌です。 なんとなく閲覧していたのですが、お肌の悩みはつらいもので おせっかい心をだしてお邪魔しました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

男性ですか!(笑) 角詮を物理的に取ろうとすると、毛穴がっぽっこり開いて良くないですよ。 クレンジングは優しく丁寧に2~3分ぐらい時間をかけてなじませましょう。 肌を弱酸性に保つのが一番ですので、水分と油分が必要なんですよ。 なので、化粧水、乳液をつけるといいです。 洗顔のしすぎは逆に油分を補おうとして、分泌がさかんになり 毛穴がつまる・・・と良い事はありません。 にきびの原因にもなります。 一日1回夜で充分、人肌の温度で洗顔してね。 脂取り紙もあまり勧めません。ハンカチやティッシュで充分。 油分を落としすぎないよう注意してください。 肌をこするのもよくありません。 というか、男性の方にそこまで言うのも変でしょうかねぇ(笑)

回答No.2

No.1のものです。 それと角栓除去後には、穴がぽっこり開いた状態になりますので、化粧水を使用した方が良いですよ。穴に異物が入ってしまったら炎症などが起き肌荒れの要因です。 こちらも参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1231519

回答No.1

肌には刺激が強すぎて、良いかどうかはそちらの判断にお任せしますが、角栓除去の用品として 鼻パック http://www.kao.co.jp/products/biore/item02.html スポットクリア  http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00004762 なんて物も販売されています。 人によっては自分の指で押し出して、ピンセットでつまみ出す方も居るとは思います。 こんな物もあるよってくらいですみません。

関連するQ&A

  • 鼻の角栓

    19歳の男です。鼻の角栓をどうにかしたくて、調べてみたのですが、いままで肌の手入れにあまり関心がなかったので、クレンジングオイルでのマッサージが効果があると書かれていても、「クレンジングオイルって何?」という状況です。角栓のとり方とそれに必要なスキンケア用品をわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 角栓・・・

    角栓はそのまま残しておくとニキビや黒ずみなどの原因になると聞きました。 クレンジングを丁寧にやったり、洗顔もちゃんとしたり、油もこまめに取りますがなかなか角栓は取れません。手で鼻を押して角栓を押し出すのは駄目だと聞いたので、それは我慢するようにしています。だけど角栓はなかなか頑固なんです。 お風呂あがり毛穴が開いているときに、ピンセットで角栓を取るのはOKですか?教えて下さい!!!

  • 鼻の角栓(黒ずみ)が取れません・・・

    17歳男です。 最近洗顔についていろいろ調べて実践したらニキビはけっこう少なくなってきて綺麗になってきたのですが、鼻の毛穴?に角栓や黒ずみが見えています・・・。 過去ログなどを探して自分なりにまとめると (1)蒸しタオルなどで毛穴を開く (2)クレンジングオイルで鼻周りをクレンジングする (3)ぬるま湯で洗い流す (4)洗顔する (5)冷水や収斂化粧水などで引き締める でいいんでしょうか?また、(2)についてクレンジングオイルを使おうと思ってるのですが、日本薬局方のオリブ油というのがあってどっちを使った方がいいのか分かりません。(どういう違いがあるかが分かりません)食用のオリーブオイルだと肌に染込み過ぎるというのを見ました。 またお茶の葉を使うというのもありました。 クレンジングオイルはファンケルのマイルドクレンジングオイルを使おうと思っています。 たくさん方法があって分からないので、それぞれについて教えてくださ いm(__)m

  • 毛穴、角栓、大人ニキビ

    夜、お風呂で洗顔する際、いつも頬の毛穴に角栓?みたいな白色プツプツや汚れがたまり、 白ニキビが目立って気になってます。 肌に優しいメイク(ニキビが出来にくいとか、ミネラル系)をした際、クレンジングするのですが、今“AHA薬用リキッドクレンジング”を使い始めました。 ジェル状のタイプの方が良かったでしょうか…。 以前、某有名無添加のオイルクレンジング使ってましたが、ヌルヌルするだけで、全くファンデーションが落ちておらず、二度手間でした(∋_∈) どうもオイルクレンジングは苦手です…。 楽天市場とかで口コミを見てて。やはりピーリングや泥洗顔など、 ニキビに効く洗顔の方がいいですよね。 クレンジングはジェル状かクリームかリキッドか……(∋_∈) 今は、引き締めピーリング化粧水→ハトムギ化粧水→(夜はニキビ用化粧水)→薬用ビタミンCのゲル→夜はドラッグストアで見つけた肌に優しいジェルを使ってます。 まずは、クレンジングと洗顔を見直したらよいと思い、質問させてもらいました。 あごニキビは、オロナインとか夜につけてます。 ファンデーションは、BBクリームは毛穴が詰まって必ずニキビが出来るので、(いくらニキビ用とはいえ)、使用を中止しました。 何かもっと、頬の毛穴・角栓汚れに効果的な、 洗顔やクレンジング等で良いアドバイスがあれば……知ってる方おられればお願いします。 できればスキンケアとか等も…… (何年か前、ピーリング洗顔+ビタミンCの化粧水で、肌がマシになったような記憶があります・・)←これに戻すべきでしょうか… ほんと、悩んでます。 長々とすみません((∋_∈))

  • ニキビ跡の赤みと角栓で悩んでいます

    大学生の男子なのですが、今とてつもなくニキビ跡による赤みと鼻の角栓(コメド?)に悩んでいます。 現在のスキンケアとしては、 朝 洗顔→化粧水→アクネスの日焼け止め 夜 クレンジング→収斂化粧水→化粧水→バイオイル ニキビ跡の赤みは、日中はアクネスの日焼け止めで軽くカバーしているため、マシなのですが、その日焼け止めを落とすためにクレンジングを使い続けたことによって毛穴が開き鼻とその周辺はニキビ跡の赤みと毛穴と角栓でひどい状況です。 こんな状態を改善できるコスメや方法などあればぜひご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 頬の角栓にクレンジングオイル

    こんにちは、24歳の女です。 私の肌は頬と鼻の毛穴が開いていて、素肌の状態だとかなり目立ちます。 その毛穴に角栓のようなものが毎日詰まってしまい、普通の洗顔では取れないのでクレンジングオイルを使っています。 クレンジングオイルで洗顔すると、お肌はツルツルになりますが使わないと浮き出た角栓でザラザラします。化粧をする・しない、汗をかく・かかない関係なく詰まってしまうので、毎日使わないとダメです。 最近、クレンジングオイルは肌に悪いと聞きました。でも毛穴のつまりをそのままにしておくのも悪いのは知っているので、どうやって洗顔していいか分りません。 私のような場合は、どのようにお肌のケアをすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにですが、化粧は濃くないです。 普段はファンデの代わりにベビーパウダーを使ってます。下地は塗ってません。 化粧水はフリープラス(数年前から愛用してます) 乳液はにきびが出るので使わず、馬油を使ってます。

  • ☆角栓☆

    小鼻の角栓(白いの)が、何をやっても取れません…(>_<) 蒸しタオル、オイルクレンジング、あわ立て洗顔、めがねクロスなど、効くと言われてるものは全部続けてるんですが、洗顔後、顔を見てみると白いのが表面にポツポツ出ています… ゴシゴシ強く洗ってるわけでもないし、鼻パックもやってません(>_<) 角栓が取れる方法教えてください☆☆

  • あごの角栓をとるにはどうしたらいいですか?

    私はあごだけに白いプツプツとした角栓?みたいなものが詰まってて、クレンジングや洗顔すると少しはマシになりますが、日中はすごく角栓が目立ってしまいます。 たまにその角栓がニキビになってしまって治るのに時間がかかって困っています。 あごの角栓をとるのに何か良い方法やコスメがありましたら教えてください!

  • 鼻の角栓とニキビについて

    中3の女子です。 私は小さい頃からニキビに悩んでいて、顔全体にニキビがあったこともあります。 今はその頃よりはおさまっているのですが、 額、こめかみ、顎にニキビが多いです。頬はほとんどありません。 私は今、piuという洗顔料を使っています。 洗顔は朝と夜の1日2回しています。 この洗顔料を使ったおかげでほほのニキビがなくなりました。 額、こめかみ、顎のニキビはまだ治っていませんが・・・。 治ると信じて使い続けています。 額のニキビは髪で隠すと良くないと聞いたので、いつもピンで止めていますが・・・。ニキビが丸見えで不潔に見えるんですかね・・・? ニキビ以上にひどいのが鼻の角栓です。 汚れがポロポロ出てくるジェルや鼻パック、時にはゴシゴシ洗ってみたり、鼻を押しつぶしたりしていました。 でも治っていなくて・・・。 その結果、鼻の角栓はひどくなり、毛穴の黒ずみが目立ち、赤みを帯びた鼻になってしまいました。 今は少しヒリヒリします。 ニキビと鼻の角栓は、どのような対策をしたらいいのでしょうか? また、鼻パックの前にオロナインを使うというのは本当に効果があるのですか? 回答をよろしくお願いします。

  • 鼻の角栓?が気になります

    化粧を落として洗顔すると、鼻に白いポツポツがあります オイルクレンジングでくるくるマッサージしても爪で掘ってもなかなか取れず、皮?みたいな感じです しかし化粧水をつけてしばらく放置していると、白いポツポツが消えています。 変わりに黒い小さいポツポツ(毛穴?)になっています これは角栓なのでしょうか? それとも洗いすぎでしょうか?