• ベストアンサー

DVD録画についてひどく初心者的な質問

DVDレコーダーについてひどく初心者的な質問です ビデオのようにテレビをディスクに録音して、他のどんなDVDプレーヤーでも見ることはできますか? DVDディスクは高いので、1枚の生DVDディスクに、画質を落とすことで何時間分もの番組を録音することはできますか?ちょうどビデオの3倍録画のように アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_dog
回答No.7

No3の回答者です。 もしかしたら勘違いしているかもしれないので補足です 今から新品を購入するDVDレコーダーはDVDを再生できます。 つまりDVDレコーダーはDVDプレーヤーとしても使えます なので、今お持ちの 「本当に最低機能しかついてない、CDウォークマンみたいなサイズ」 で再生することは基本考えなくてよいです これは予備とするか、2台目のTV用とかに転用すればOKです まだHDD/DVDレコーダーを購入されていないとのことで実感が わかないかもしれませんが、 購入前はDVDの互換性を気にしたり、編集機能を比較したりするのですが多くの人は「HDDに録画して、見たら消す」この使い方が主流になります そうなるとDVDメディアはもちろん、VHSテープとかまったく使わなくなります。 昔は映画とか保存しておくような趣味もありましたが、 今は映画をDVDで購入しても安いですし、ドラマ等も DVD-BOXで販売されるし、レンタルも充実してます 映画やアニメでもCSなんかで結構な頻度で再放送もされますし よほどの番組じゃないと保存しておくニーズは少ないと思います。 つまり「DVDディスクは高い」とご心配されてるようですが 答えはVHSテープを買い換えるみたいには購入することは 基本少ないです。

その他の回答 (6)

• cliomaxi
回答No.6

>新品のレコーダーでDVD-Rに3時間録画モードで録画すれば・・・ 他の回答者の方も触れられていますが、新しくレコーダーを買うのであればほぼ間違いなくHDD(ハードディスクドライブ)付きですから、わざわざDVDメディアを購入しなくても大丈夫です。 高画質で録画しても何十時間と保存出来ます。 どうしても残しておきたいものだけDVD-Rにダビングすれば良いでしょう。 現在のHDD/DVDレコーダーはこのような使い方が主流です。

• cliomaxi
回答No.5

同様の質問は過去に何度も有りましたから暇な時にでも検索して下さい。 まずDVDディスクが何を指すのか。 DVDには一回しか録画出来ない-R,+Rと何度も利用出来る-RW,+RW,-RAMと大雑把に分けると有ります。 最近のレコーダーならDVD-RでもVRモードで録画時間を長く出来ますが、古い機種ですと-RWや-RAM等を使わないと出来ません。 そうすると今度は-RWや-RAMを読込めるプレーヤーでなければならないとか、VRモードに対応していないといけないとかの互換性に難があります。 ファイナライズ(取説を読んで下さい。)すれば互換性はアップしますが、これとて全てのプレーヤーが対応する訳では有りません。 ビデオなら3倍モードで6時間録画しても何とか見られますが、DVDははっきり云って鑑賞に堪えられないと個人的には思います。 特にDVD-Videoが採用しているMPEG2は動きの速いものや波、煙、青空に雲の様なものはとても苦手です。 せいぜい3時間が我慢出来る限界ではないでしょうか。 ところで、お使いのレコーダーはハードディスク付きではないDVDのみのものなのでしょうか? うちのはちょっと古いので、DVDのみですけど。

hellohowareyou
質問者

補足

レコーダーの方はこれから新品を買います。プレーヤーのほうは1,2年前に買った、本当に最低機能しかついてない、CDウォークマンみたいなサイズのやつです。HDDももちろんありません。 ですから新品のレコーダーでDVD-Rに3時間録画モードで録画すれば、どんなプレーヤーでも録画できるということですよね。

noname#53337
noname#53337
回答No.4

当方の東芝の機種では最低レート1.0で486時間録画可能ですが、 その画質は何が映っているかが分かるかなという程度です。 数年後にでっかいテレビを買ったら悲惨なので、せいぜい2時間以下で録画するのがよろしいかと。

• happy_dog
回答No.3

こんにちは どうしてもDVDにVHSみたいに保存したいですか? 実際はHDDへの保存がメインでDVDに録画するケースは やや少ないですよ。 HDDに保存しておいて、どうしても他のDVDプレーヤーで 見たい番組だけDVDに保存してはどうでしょうか? そうすればDVDディスクを何枚も購入する必要はなくなります

• alpha123
回答No.2

DVD-R/RWの録画時間は1時間、2時間、4時間、6時間です。 メーカーによっては8時間モード持つものがあります。10時間モードもあったかも(メーカーによる) (VIDEOモードのとき) 長時間だと画質落ちる。 あとディスクいっぱいに録画するモードがあります。90分を30分あまらすのでなく、90分録画。これ以上録画できない(120分より画質良くなる) 再生する機器が対応していれば再生可能。 高速メディア(安いが古い機種は未対応)、VRモード(デジタル放送はVIDEOモードでは録画できない)は適応機種少ないです。

hellohowareyou
質問者

補足

これはモードを変えると、再生できないDVDプレーヤーがあるということでしょうか。 そうではなくて、ディスク一杯に録画するモードの場合、再生できないDVDプレーヤーがあるということでしょうか。 録画された番組を見るDVDプレーヤーは、最低ランクのものなので、ほとんどの機能はついていないと思います

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんばんは。 DVD-RにDVD-Videoモードで録画(もしくはダビング)すれば、市販のDVDが見れる、DVDプレーヤー(PCやカーオーディオ、ポータブル含む)で見ることは出来ます。 1枚のディスクに何時間も録画することは可能ですが、このためにはかなりビットレートを落とす必要があり、個人的には4時間分くらいが限界と思っています。(ほぼこれでビデオの3倍モードくらいかと思います) 過去の質問↓も参考になるかと思いますので、ご参考に。 http://personal.okwave.jp/qa2509472.html