• ベストアンサー

WORDファイルの復元

仕事で、WORDを使用して資料を作成中にミスをしでかしました。 どなたか、回避の方法をご存知であれば、ご教授ください。 ■内容  元々あった原本のWordファイルをコピーして、新たに資料を  作成しようとしました。  しかし、コピーしたと思っていたのですが、原本を編集して  しまったことに後から気づきました。  原本のWordファイルは大切なファイルでしたから、困っており  ます。この原本ファイルを復元する方法あるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

1) まだ上書きしていないのであれば、「名前を付けて保存」で原本はそのまま残ります。 2) 上書きしてしまっていたら、復元は不可です。元の原本の状態に編集しましょう。 (人間には失敗が付き物です。カバーの仕方で真価が決まります。素早く対応しましょう。) [対策] 1) 原本はテンプレートとして保存しましょう。 2) 名前を付けて保存してから入力~編集を開始しましょう。

taiyou_100
質問者

お礼

早々にお返事を頂きまして、ありがとうございました。 すでに上書き保存しているので、ファイルの復元は難しい のですね。 フリーソフトや、WORDの裏技何かで回避できるのでは?と 淡い期待をしていましたが、それは無理だとわかって、 原本をシコシコ復元しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

閉じていなければ、[元に戻す]([ Ctrl+Z ]キー)を使用するか、 [名前をつけて保存]で別名にすれば元文書は消えずに済むかと。 [上書き保存]して閉じてしまったのなら無理でしょうね。 ちなみに、今後は原本については[テンプレート]として保存して おくことを考慮して下さい。又は、文書を開くとき、その文書 を直接開かずに、[新規作成]で開いてください。 そうすれば、 原本に対して上書きしてしまうことはなくなります。

taiyou_100
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ファイルの上書き保存は、してしまっているので、 もう復元できないということがわかって、あきらめが つきました。 ありがとうございました。