• ベストアンサー

PCが起動できません

会社のPCなのですが、機種はメビウスのPC-SJ105Rで、OSはWIN98です。すっきりデフラグをしたときに必要なものも消してしまったようで、WINDOWSが立ち上がらなくなりました。画面にはCANNOT FIND WIN.COM, UNABLE TO CONTINUE LOADING WINDOWS. C:>と出ている状態です。仕事で使っているPCなので中のデータは消したくありません。何とか復旧できますでしょうか?宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

どの程度大切なデータが入っているかによりますね。デフラグしてシステムが壊れたのなら、HDDはクリティカルな状態になってるかもしれません。安全な順に書きますので検討してみて下さい。 (1) HDDを取り出し、他のPCにつないでデータを吸い上げる。(コネクターがデスクトップと違うので、何か買って来ないとダメ) (2) CD-ROMからブートし、データを吸い上げる。 (3) いちかばちか、windowsのシステムディスクを入れて修復インストールを試みる。 (3)は「仕事で使ってる」の意味が、「データが消えても問題ないが、修復に手間を掛けたくない。」という意味なら一番近道と思います。 その後、わたしなら、そういう怪しい挙動が合ったHDDは買い換えますけど。

gongonchin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。OSを再セットアップし、全てではありませんが、必要なファイルを抜き出すことに成功しまし、事なきを得ました。ありがとうございました。

gongonchin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 2)の方法の具体気的な手順が分かるとありがたいのですが。 3)の場合、中のデータ等が消えてしまうという事でしょうか?それは避けたいところなんです。電子認証なんかも入っているので、データが消えるのは非常にまずい状況です。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• web_cats
回答No.3

アンラボ社のHPの参考資料です。 http://www.ahnlab.co.jp/virusinfo/view.asp?seq=48&pageNo=15 駆除方法は書いて有るけど、これはウィルスのexeファイルを起動する前であれば有効です。 質問者さんはexeファイルを起動していますのでWindowsのシステムファイルは失われました。 他のWindows98のファイルをもってしても復旧は絶望的としかいえません。 大変残念ですがシステムリカバリーでOSから全て入れ直しです。 尚、そのHDDを取り出して他のパソコンに外付けもしくはセカンドHDDとしてつなげばユーザーファイルは救えるかもしれません。 ただしウィルスに感染しているHDDのため細心の注意を払って実行してください。

gongonchin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。OSを再セットアップし、全てではありませんが、必要なファイルを抜き出すことに成功しまし、事なきを得ました。ありがとうございました。

回答No.1

ウィルスの影響で同じような現象が起こります。 同一のバージョンのOSでWIN.COMファイルをコピーして、それをWindows フォルダ(C:WINDOWS)にコピーすると一時的に起動ができるようになります。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/virusinfo/view.asp?seq=48&pageNo=15
gongonchin
質問者

お礼

gongonchin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 WIN COMファイルをコピーして、それをWindowsフォルダにコピーするというのはどうやってやるのですか?実際の手順を説明して頂けると非常にありがたいのですが。