• ベストアンサー

カリカリ音

ノートパソコンからカリカリ音が出るのは本来の音ですか?ファンの音ではないようですが?うるさくはないですが?

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_tassy
回答No.5

カリカリと音が聞こえるようであれば、HDDの不具合の可能性があります。一度エラーチェックをかけてみるのが良いかと思います。保証期間内であればメーカーにてHDDの交換(予防保守)をお願いするのが良いと思います。又、早急に必要なデータはバックアップ取る事をお勧めします。最悪の場合PCが起動しなくなりますので。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• luc_y
回答No.4

既に上で答えが出ていますがHD(ハードディスク)の 動作音です。これはHDのメーカーやその他によって 千差万別です。 多少のカリカリ音ならば問題はないのですが、 ガリガリ音がでたり通常聞かないような異音が した場合はHDをバックアップした方がいいかな っと思います

zhenyu
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.3

本来の音です。ただ、買った当初と比べてとか数ヶ月前と比べて、かなり目立つほど大きくなっているようだと、HDDが痛んでいる可能性もありますが、小さな音でカリカリ言う程度なら、アクセス音ですから問題ないですよ。

zhenyu
質問者

お礼

• mickymac
回答No.2

ハードディスクドライブのアクセス音ですね。種類によっては結構 気になる音量、音質だったりします。あまりに音が大きくなれば別 ですが、正常です。

zhenyu
質問者

お礼

• akiri0
回答No.1

HDDの動作音と思われますので、問題ないと思います。

zhenyu
質問者

お礼