• ベストアンサー

S端子とiリンクの違い?

S端子とiリンクとでは画質の違いはわかるでしょうか? デジタルビデオカメラからDVDにダビングしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/S端子とiリンクとでは画質の違いはわかるでしょうか? A/私は分かりますよ。S端子とコンポーネント端子でも画質差が分かりますからね。 ILINKなら間違いなく分かります。 S映像端子はY/C分離をしたアナログ映像ケーブルです。Yは輝度、Cは色差をさします。 コンポジットの一般のAVケーブルよりは画質は良いですが、ノイズやにじみが確実になくなることはない。 コンポーネント端子(D端子)は輝度(Y)と赤色差(Cr)、青色差(Cb)に分離しています。これは、3本のケーブルもしくは1本のD端子で接続します。 i.LINK(IEEE1394)はデジタル信号でデータを転送します。映像データ転送時の画質劣化はほぼありません。これなら、DV(デジタルビデオ)の画質を維持したままDVDに転送できます。 これは、普通の方でも画面でよく見れば違いが分かるレベル。

pororinpa
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 DVDを購入するに当たっての参考にさせていただきたいと思います。 助かりました。