首元がすぐヨレヨレに‥‥良い服の見分け方は?

このQ&Aのポイント
  • 服の首元がすぐにヨレヨレになってしまう問題に悩んでいます。首元の傷みが服の見た目を損なう上、下着の一部が見えてしまうこともあります。この問題を解決するために、服に付けることができる「止め紐」のようなアイテムを求めています。
  • 良い服と悪い服を見分けるためのポイントを教えてください。また、服の傷みを防ぐために気をつけるべきことも知りたいです。
  • 首元がヨレヨレになる問題を解決するためには、服の素材やデザインに注目する必要があります。素材が柔らかく伸縮性のあるものや、首元に補強がされているデザインの服がおすすめです。また、洗濯方法やアイロンのかけ方にも注意が必要です。良い服を選ぶためには、ブランドやメーカーの信頼性や口コミも参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

首元がすぐヨレヨレに‥‥良い服の見分け方は?

先日買ったばかりなのに、首元がすぐヨレヨレになりました(洗濯には失敗していません)。 あんなに閉まっていた首元がパックリ空き、中の下着の一部がペランと見えちゃうし。 気に入った服、首元さえ直れば満点なのに。 ソックタッチを首に塗ろうかさえ、1時考えました。 服にもソックタッチみたいなのがあれば‥‥。 ブラジャーだと、見え防止に、下着に「止め紐」が付いてますよね。Tシャツにもそれが欲しいです。 なんとかならないものでしょうか? あと、このような失敗が起こらない様、どのような事に気をつければよいのでしょうか? 良い服、悪い服の見分け方を教えてください。 宜しくお願いします。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.2

再び失礼します(>_<) 説明が下手でごめんなさい!! 折り返して、というのは http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u7200831 切りっぱなしは http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h38753248 こんな感じのものを指していました。 切りっぱなしには、一応縫ってあるのもあるんです。それをステッチと言っています。でも・・・正しいのかな?(笑)適当でごめんなさい。 一応縫ってあっても、生地をしっかり折って縫っていないので、ほつれやすいし伸びやすい気がします。 品質の良し悪しに差はなくても、生地が薄いと、やっぱり厚手のものより伸びやすいと思います。 折り返して縫ってあるのに伸びるのは、相当生地が悪いのではないかな。専門家ではないのでわかりませんが、上のほうの画像のタイプのもので、買ってすぐに伸びたことはありませんし。5年以上前に買ったTシャツは伸びてますけどね。 安い服には安い理由があるわけですからね・・・。 母は、ユニクロなんかは縫製も生地も一応しっかりしてる、ギャップは縫製が粗いなんて言っていましたね。だいぶ昔ですが。 でも、海外で作られているものは、国内産より縫製が粗いことが多いと思います。 長々と失礼しました。。

noname#248169
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 切りっぱなしは本当に切っただけって感じですね(汗)。 安い服はだめですね。 私は、NIKEの服を1年前に買ったのですが、未だに首周りは健在。 値段は3,000円でしたが、物はしっかりしていました。 安い服を何着か買ってダメにするより、高い服を1着買った方が経済的かも‥しれませんね。 あぁ、1,000円が‥。ランチを1回食べたことにしてあきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは☆ お値段はどれくらいのものでしょうか? 安いと悪い、高いといい、というものでもないと思うのですが。安いものは安くするために生地の質を落としていることが多いと思います。 高くても、デザイン性重視で、生地がしっかりしていないブランドってありますね。 良い服、悪い服を見分けるには・・・ 良い服を知ることからだと思います。 例えば、「綿100%」のTシャツを、いろんなお店で見てみてください。違いを肌で感じるのではないでしょうか?ユニクロ、デザイン系のブランド、伝統的な(?)ブランドなど、さまざまなところで見ると楽しいですよ。 折り返して縫っていない、切りっぱなしの生地で作ったTシャツとかありますよね。折り返さずにステッチ(?)だけとか。ああいうのは、やっぱり痛みやすいように思います。首まわりはやっぱり伸びる気がします。 あと、ある程度の生地の厚さも大事な気がします。持っている服でも、薄いものは変に形が崩れたりしていますね。 同じ素材なのにくずれているもの、くずれていないものが、手持ちの服のなかにありませんか? あれば、それを比べるといいと思います。 あと、買った服の生地はどんなものですか? そういうのも書いてあれば、具体的なアドバイスをくれる方がいらっしゃるかもしれませんよ☆ 参考になれば嬉しいです。

noname#248169
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。 服の値段は1,000円です。 買った生地は綿100%。生地質は薄いです‥‥。 1,000円で薄い生地だとそうなるのかなぁ。 メーカー品を信用して買ったんですけどね‥‥(x_x;) >折り返して縫っていない、切りっぱなしの生地 この折り返し縫いとは? ミシンで縫う場合の、最初と最後の「折り返し縫い」の事なのでしょうか? それに、ステッチとは何でしょうか?すいません‥‥裁縫弱くて。 再度アドバイスいただけたらと思います。

関連するQ&A

  • シルバーのネックレスをつけていると服の首元が赤くなってしまいます

    初めて質問する者です。どうかご回答をよろしくお願いします。 私はシルバーのネックレスを毎日のようにつけているのですが、そうするとネックレスが服にあたって擦れる部分(特に首元です)が赤く染まってしまいます。 赤くなってしまうのは、夏限定で、また、黒系の服がそうなってしまいます。1日でそうなってしまうのではなく、徐々に赤くなっていく感じです。 ネックレス自体は大変気に入っているのでこのままつけ続けたいのですが、当然洗濯をしても赤いのはとれませんし、このまま夏用に買った黒系の服の首元が赤く染まってしまうのを覚悟して使い続けるしかないのでしょうか。 そこで質問したいのですが、 1.なぜ赤く染まってしまうのでしょうか(私は一人暮らしで、洗濯は週に2回、まとめて行うのですが、すぐに洗濯しないのがいけないのでしょうか) 2.このままネックレスをつけ続けながらも、赤くなるのを防止する方法はあるのでしょうか 3.赤く染まってしまった部分を元の色に戻すことは可能でしょうか どうかよろしくおねがいします。

  • 中古で購入したTシャツの首元が伸びてしまっている場合について

    中古でTシャツを購入しましたが、首元が伸びてしまっていてなんだかしっくりきません; このTシャツのデザインが大変気に入っており、首の伸び以外は不具合ないのでとても残念です(T_T) そこで首の伸びを元に戻していく方法はございませんでしょうか? 自分では何度も着用していると自分の体になじんで来るように思うのですが首元はあまり変わらないような気がします。 洗濯はハンガーを使わずに物干しに袖を通して干すようにしていますが同じく首元は変わりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • ◆◇◆ 服の値段 ◆◇◆

    みなさん、質問させてください。 私は大学院生(オス)なのですが、最近ふと思うことがありました。 Tシャツや、靴などいくらくらいのを買っていますか? 私は、そのときの気分ですが、3000円超えるとTシャツは高すぎ。靴はもう少しまでなら… みたいな貧乏性なのです。 そして、なんでこのような質問をしたかというと、やはり「いいな!」と思い買った服は案外高かった(自分の基準で)ことが多かったのです。 そして、そのような服ほど、しっかりしているような気がします。 それは、洗濯に結構耐えてくれるという感じがするためです。 一方、夏物一掃みたいな安い服は案外すぐヘタレてしまっています。 どれくらいのものを買いますか? 参考までによろしくお願いします。 ついでに、Tシャツとかって、洗濯のときや干すとき何か工夫しますか? なぜか、親を同居していたときより、首とかがなんか伸びて… 回答よろしくお願いします。

  • 首元が広い服の着こなし術 ※女性のご回答を望みます

      20代の男です。質問にご回答をよろしくお願いします。 できれば男性のファッションに詳しい女性の方にご回答いただきたく思います。 ★マークがついているところから質問になりますので、背景等の説明話が億劫な方はそこまで飛ばしていただきご回答くださいませ。 当方Tシャツが好きで400枚ほど持っています。(着ることのできない観賞用は150枚ほどです) 肩が見えたり鎖骨が見えたりするようなTシャツなども持っているのですが、肩や鎖骨が見えるのが気に入らなくてそれを着て外出ができません。 部屋着として着るのも勿論良いのですが、部屋着は部屋着で確保しており、また吸汗や速乾を謳っている服もあるため、できれば着こなして外出したいなという考えに至っております。 そして肩や鎖骨以外にも問題点があって、悲しいことに当方は下着を着用しないとどんな暑い場所であってもお腹が冷えて、外出という主目的に御不浄がまとわり付いていて困っています。 これは幼い頃からの習慣で下着を着用していたためです。夏場でも下着+Tシャツなどで大体2枚着ていますし、どうしても暑い時は泣く泣く下着1枚で外出しています。 当然下着1枚ですと、せっかく持っている服を活用できないということになり、歯痒い思いをしております。 外出すれば女の子は、肩が見えるTシャツでも下着のような扱いとして色物のタンクトップなりTシャツを着ていて良いなぁと思います。うらやましいです。 ただそれは女の子だからできることであると思っており、友人のイケメンフツメン男性諸君がそういう格好をしていても、気持ち悪いとまではいかないものの、イラッとくるような感じではあります。 当然自分がそういう格好をしても気持ち悪いので、なんともうらやましい限りです。あゝ、羨ましいったら羨ましい。 と、書き連ねておりますが、知らない人がそういう格好をしていてもなんとも思わない(先日イオンへ行きまして、くたびれたキティちゃんのスウェットを着たオッサンがいたけどまるっきりなんとも思わなかった)ので、そういう格好をしても周りは気にならないんじゃないかと思うところはあるものの、自分で自分が嫌になるのでやっぱり難しくて悩んでおります。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ そこで質問なのですが、肩や鎖骨が見えなくなるようにする格好で、肩や鎖骨を隠すために使う衣類が目立たないようにするお知恵を拝借しとうございます。 半袖・長袖で変更点があるやもしれませんので両方同じなら是非もなく、それぞれ違うのであれば両方にご回答いただけると助かります。 肩や鎖骨が見えるTシャツの色は黒色が多いですが黄色、青色、緑色もあります。無地のものはありません。プリントや柄のどちらかは絶対入っています。 ※冬場でも薄着です。大体下着1枚+Tシャツ1枚+パーカー1枚がデフォルトです。

  • 最低限の身だしなみとは?

    私32歳女性、夫33歳 この間、夫に「Tシャツの首元がたるんでるよ、身だしなみはちゃんとしないと」と言われました 私自身、おしゃれは全く興味も無く、メイクも極度の汗っかきなので、全くしません なので、おしゃれやメイクには極力お金をかけたくないタイプです 服に関しては、少し大きめのサイズでゆるっと着るのが好みです 件の発言の時に着ていたのは数年前に購入した、大きめのTシャツでした 自分には少し大きめで、デザイン的にも首元がゆったりしているのは確かです 赤ちゃんに何度も引っ張られたり、何度も洗濯してるので、購入した当初よりもゆるい感じはあります ですが、服にあまりお金をかけたくないし、実際夫に新しい服を買ったと言うと無駄遣いと言われることもしばしばです (下着や仕事に使う服には文句を言われません) ただでさえ赤ちゃんが産まれてから、生活費が嵩んでいるので、夫には節約するように再三言われています 無駄遣いと言うのなら、少しくらいゆるい服を着てても文句を言わないで欲しいんだけど…と正直モヤッとしました 外に出るのなら、首元がたるんだ服は身だしなみ的にはアウトなのでしょうか? 誰かに会うわけでもないし、特に気にしてこなかったのですが、誰でも気になるものなんでしょうか?

  • 服の作り方

    単純に、服の作り方が気になるのですが 自分で調べても思うような答えがなかったので 質問させてください>< 「型から作って」とか、布などの 基礎的なことはわかるのですが、 普通のTシャツに書いてるプリントや スパンコールやビーズなど、 洗濯してもとれないのはどうしてなんでしょう? やっぱり機械でベタッとやるんだとは思うんですけど 個人的に洗濯してもとれないようなものを作るのは 不可能なんでしょうか? もし、服の作り方(プリントや飾り含めて)などの HPがあったら教えて頂きたいです。 スパンコールやTシャツにプリントする方法など が記載されてるHPも教えて頂きたいです。

  • 服の名称がわからない・・・。

    先日街で見かけた服の形を気に入り彼女にプレゼントしたいと思うのですが、服の名前がわかりません。ネットでどんなものなのか見てから実物を見に行って買い物をするのが好きなので、わかりましたら教えてください。 特徴はセーターのような上着で首を出す部分が広く、肩のほうまで開いていて、キャミソールやブラの紐が上に出ているのが印象的でした。

  • 新しく服を買ったら洗ってから着ますか?

    夏物セールも終盤という感じですが、皆さんは新しい服を買った時は、洗濯してから着ますか? それとも、気にせずそのまま着ますか? 下着も洗ってから着ますか?

  • 服をキレイに保つ着る方法。

    自宅で簡単に洗濯できるTシャツとかジーンズとかはあまり汚れても気にならないのですが、素材的な関係で自宅での洗濯はもちろんのこと、クリーニング屋にたのんでもホントに大丈夫?っていう服を着るとき大変落ち着かなくって困ってます(^_^;) こういった服にたいして土ぼこりとか、色あせとか、素材が新品に近い状態で着つづけるために気をつける方法とかポイントとか、みなさんどうされてますか?? よろしくおねがいいたします!!

  • 胸元の開いた服を着て男からの目線が気になる人

    胸元の開いて普通に歩いているだけでも谷間が見える服を着ている人がたまにいますよね。 その服を着て男からの目線が嫌な人がいるというのですが、じゃあ何故着るのでしょうか? 女子高生が短いスカートを履いておきながら男の目線が気になるのはまだ百歩譲ってわかります。そういったスカートが好まれている時代ですから。 ただ胸元の開いた服については、目線が嫌ならTシャツのように胸元が見えない服を着れば良いのではないですか? スカートと違い胸元が開いているからといって可愛いとも思えませんし。(これは自論ですが) 何故目線が気になってまで胸元の開いた服を着ようとするのでしょうか? Tシャツなどの首もとが締まっている服はキツいから?んーわからない。

専門家に質問してみよう