首元がすぐヨレヨレに‥‥良い服の見分け方は?

このQ&Aのポイント
  • 服の首元がすぐにヨレヨレになってしまう問題に悩んでいます。首元の傷みが服の見た目を損なう上、下着の一部が見えてしまうこともあります。この問題を解決するために、服に付けることができる「止め紐」のようなアイテムを求めています。
  • 良い服と悪い服を見分けるためのポイントを教えてください。また、服の傷みを防ぐために気をつけるべきことも知りたいです。
  • 首元がヨレヨレになる問題を解決するためには、服の素材やデザインに注目する必要があります。素材が柔らかく伸縮性のあるものや、首元に補強がされているデザインの服がおすすめです。また、洗濯方法やアイロンのかけ方にも注意が必要です。良い服を選ぶためには、ブランドやメーカーの信頼性や口コミも参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

首元がすぐヨレヨレに‥‥良い服の見分け方は?

先日買ったばかりなのに、首元がすぐヨレヨレになりました(洗濯には失敗していません)。 あんなに閉まっていた首元がパックリ空き、中の下着の一部がペランと見えちゃうし。 気に入った服、首元さえ直れば満点なのに。 ソックタッチを首に塗ろうかさえ、1時考えました。 服にもソックタッチみたいなのがあれば‥‥。 ブラジャーだと、見え防止に、下着に「止め紐」が付いてますよね。Tシャツにもそれが欲しいです。 なんとかならないものでしょうか? あと、このような失敗が起こらない様、どのような事に気をつければよいのでしょうか? 良い服、悪い服の見分け方を教えてください。 宜しくお願いします。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.2

再び失礼します(>_<) 説明が下手でごめんなさい!! 折り返して、というのは http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u7200831 切りっぱなしは http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h38753248 こんな感じのものを指していました。 切りっぱなしには、一応縫ってあるのもあるんです。それをステッチと言っています。でも・・・正しいのかな?(笑)適当でごめんなさい。 一応縫ってあっても、生地をしっかり折って縫っていないので、ほつれやすいし伸びやすい気がします。 品質の良し悪しに差はなくても、生地が薄いと、やっぱり厚手のものより伸びやすいと思います。 折り返して縫ってあるのに伸びるのは、相当生地が悪いのではないかな。専門家ではないのでわかりませんが、上のほうの画像のタイプのもので、買ってすぐに伸びたことはありませんし。5年以上前に買ったTシャツは伸びてますけどね。 安い服には安い理由があるわけですからね・・・。 母は、ユニクロなんかは縫製も生地も一応しっかりしてる、ギャップは縫製が粗いなんて言っていましたね。だいぶ昔ですが。 でも、海外で作られているものは、国内産より縫製が粗いことが多いと思います。 長々と失礼しました。。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 切りっぱなしは本当に切っただけって感じですね(汗)。 安い服はだめですね。 私は、NIKEの服を1年前に買ったのですが、未だに首周りは健在。 値段は3,000円でしたが、物はしっかりしていました。 安い服を何着か買ってダメにするより、高い服を1着買った方が経済的かも‥しれませんね。 あぁ、1,000円が‥。ランチを1回食べたことにしてあきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayu4
回答No.1

こんにちは☆ お値段はどれくらいのものでしょうか? 安いと悪い、高いといい、というものでもないと思うのですが。安いものは安くするために生地の質を落としていることが多いと思います。 高くても、デザイン性重視で、生地がしっかりしていないブランドってありますね。 良い服、悪い服を見分けるには・・・ 良い服を知ることからだと思います。 例えば、「綿100%」のTシャツを、いろんなお店で見てみてください。違いを肌で感じるのではないでしょうか?ユニクロ、デザイン系のブランド、伝統的な(?)ブランドなど、さまざまなところで見ると楽しいですよ。 折り返して縫っていない、切りっぱなしの生地で作ったTシャツとかありますよね。折り返さずにステッチ(?)だけとか。ああいうのは、やっぱり痛みやすいように思います。首まわりはやっぱり伸びる気がします。 あと、ある程度の生地の厚さも大事な気がします。持っている服でも、薄いものは変に形が崩れたりしていますね。 同じ素材なのにくずれているもの、くずれていないものが、手持ちの服のなかにありませんか? あれば、それを比べるといいと思います。 あと、買った服の生地はどんなものですか? そういうのも書いてあれば、具体的なアドバイスをくれる方がいらっしゃるかもしれませんよ☆ 参考になれば嬉しいです。

質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。 服の値段は1,000円です。 買った生地は綿100%。生地質は薄いです‥‥。 1,000円で薄い生地だとそうなるのかなぁ。 メーカー品を信用して買ったんですけどね‥‥(x_x;) >折り返して縫っていない、切りっぱなしの生地 この折り返し縫いとは? ミシンで縫う場合の、最初と最後の「折り返し縫い」の事なのでしょうか? それに、ステッチとは何でしょうか?すいません‥‥裁縫弱くて。 再度アドバイスいただけたらと思います。