• ベストアンサー

省スペースの音楽環境

先日、小型のDVDプレイヤーとデジタルスピーカーを購入いたしました。デジタルスピーカーにはCSチューナーとVTR(VHS)も接続されています。 これで省スペースの音楽環境が構築できたと友人に吹聴していましたが、不安になったので御質問させてください。実はもっと良い方法がありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suno-man
回答No.1

必ずしも小さい、軽いほうが良いとはいえません。逆にオーディオは 重く、大きいほど音がしっかりしています。シャーシ(骨組みのようなも) 構造がしっかりしているからです。振動もつたわりにくいですし。 デジタルスピーカーとおっしゃっておりますが、スピーカーはみなアナログです。 デジタルでも最終的にはアナログに変換されているのですよ。 そうそう、ここから本題ですよ。 省スペースの音楽環境ならミニコンポを買ってしまってはどうでしょうか? 最近はかなり小さくなっていますよ。VTRも省スペース化したいのなら、 最近出てきているDVDとVHSのセットになったデッキを購入してはどうでしょうか? その出力をテレビにつないで、テレビの音声出力をミニコンポにつなぐと、 結構小さくなると思います。音質も、普通に聞くくらいなら大丈夫だと思いますが、 私は音楽はヘッドフォンでよく聞くほうなので、低音が軽かったら却下です(^^; 高音もチャラチャラしてうるさかったら即却下です(^^; そこらへんはご自分の目と耳で確かめてから購入してみてください。 私はモデルナンバーなどはよく知りませんが、大きな電器店に行って 聞いてみたらすぐに見つかると思います。

yohsshi-part2
質問者

お礼

もう回答が付かないのかと心配しておりました。 前後いたしましたが、ご回答ありがとうございます。 >デジタルでも最終的にはアナログに変換されているのですよ スピーカーの手前でアナログになっているか、スピーカーの中でアナログになっているかの違いですよね。多分、差が出るような気はしないのですが、もし違ったら教えてください。 >省スペースの音楽環境ならミニコンポ 私自身は持っているのですが、デジタルスピーカー+DVDと同価格帯ではそれほど音の面の格差はないのではと思っています。(ちなみに、家にあるのはもう少しグレードの高いものですが、私には差がわかりませんでした。多分、目隠しして聴いてどちらとしても判断できないと思いました) >DVDとVHSのセットになったデッキ これはDVDの音に難点がありだと思います。音楽DVDの再生には心もとない気がいたしました。今後CDよりDVDの購入が増えることを考慮すれば、この点への注意は欠かせないかと思っております。 質問の趣旨は、『私が勧めている内容に誤りがあるかどうか』という点です。少なくとも音の面でのコストパフォーマンスは悪くないことを確認したかったのですが‥。但し、MDがないのでコピーコントロールCDが増えた場合に困るのではという点は問題だと思います(CDを買う人には問題ないですけど)。

yohsshi-part2
質問者

補足

私の求めるものとはいささか異なりますが、下記のサイトを発見いたしましたので、これを持ちまして締め切ります。 http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20020413/index.htm