• 締切済み

どちらがお得で安いか?

今、僕のプロバイダはODNなのですが、プロバイダ乗り換えを望んでおり、BIGLOBEへ入会したく思っています。 それで、BIGLOBEのオペレータに問い合わせたのですが、ADSLよりも、断然、光ファイバーの方がお得だと言っていました。 僕は現在、8MBのADSLを使用しているのですが、値段的にいって、なるほど、光ファイバーの方がお得なのです。 オペレータの話によると、050で始まるIP電話(光電話?)を使うと、もっと便利だということでした。 僕は一人暮らしで固定電話を持っていなく、携帯電話しか持っていません。 携帯(au)を持っているといっても、ほとんどEZwebなど使わなく、Eメールもほとんど使いません。 月額料金も、7,000円~9,000円くらいになってしまいます。 それでしたら、IP電話に切り替えた方が節約になるでしょうか? 光だのIPだのと、僕には分からないのですが、新規加入となると、新規開設料が莫大に高くなりませんか? 70,000~80,000円くらいにはならないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示願います。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> それでしたら、IP電話に切り替えた方が節約になるでしょうか? 通話の相手先次第かと思います。 例えばIP電話から携帯電話へかけるのと、携帯電話から携帯電話へかけるのとでは、後者の方が安くなるからです。 050IP電話は、同じグループ同士なら通話料が無料になるというのが最大のメリットです。 > 光だのIPだのと、僕には分からないのですが、新規加入となると、新規開設料が莫大に高くなりませんか? 新規導入キャンペーンを利用することです。 プロバイダや通信事業者(NTT、電力系会社など)の情報をよく確認して下さい。 私も工事費無料(実際にはプロバイダの負担)で設置しました。

suguruZ
質問者

お礼

>通話の相手先次第かと思います。 そうですね。 IP電話同士なら無料で、携帯や普通の固定電話に電話をかける時は、少し高くなるのですよね? >新規導入キャンペーンを利用することです。 はい、僕が加入希望しているBIGLOBEも、たぶんキャンペーンかなんかをしているだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.3

1の方もおっしゃるとおり、IP電話は固定電話の代わりですので、いま家から電話をかけることが多いのでしたらそれをIP電話を使うようにすることでその分通話料を下げることができると思います。 わたしも現在Biglobeで光回線でIP電話を利用していますがモデムレンタル料500円が月々必要になるだけで一般加入電話の基本料金にくらべて安く利用することができるメリットがあります。ただ、IP電話ではかけられない番号がいくつかあってときどき不便を感じることもあります(0086のフリーダイアルの一部とか、110番など) 通常、プロバイダに新規加入と同時に光回線を申し込んだらたいていの場合、初期費用無料のキャンペーンをやっています。 たとえば、こんな感じ http://join.biglobe.ne.jp/campaign/ftth/tepco/index.html あと、補足ですがわたしはアパート暮らしで3回引っ越し3回とも光回線を引きましたが、どこでも大家さんは快くOKしてくださいましたよ。 エアコンダクトや電話線配管から引き込むので建物に傷をつけることはないと説明すればほとんどの場合問題ありません。最近では光の工事業者側が大家さんと交渉してくれることも多いようです。

suguruZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕もできることなら、光電話を使用したいです。 携帯も持っていますが、ほとんど使用していません。 金額も9,000円を超えることもあり、断然、光電話にした方が節約になりそうです。 そうですか、だいたいはキャンペーンで初期費用が無料になっている場合があるのですね? もし、僕のマンションでも光を接続できるようであれば、賃貸会社も了承してくれるだろうと思います。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

賃貸では光に入れない場合が殆どです。 >月額料金も、7,000円~9,000円くらいになってしまいます。 >それでしたら、IP電話に切り替えた方が節約になるでしょうか? IP電話は携帯電話ではないですよ 固定電話の代わりですから持ち歩きはできません。

suguruZ
質問者

お礼

>賃貸では光に入れない場合が殆どです。 そうなんですか? でも、調べてみると、どうやら光に入れるようではあります。 はい、僕はIP電話を固定電話の代わりにしようかと思っています。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 下のサイトで住居タイプを選択し、郵便番号を入れて検索して下さい。  新規開設料はどこもキャンペーンで無料もしくは低額です。  ただしヒカリ回線を入れるには賃貸住宅・マンションなどでは工事に家主の承諾が必要です。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/
suguruZ
質問者

お礼

早速、郵便番号を入れて検索してみました。 どうやら、僕のマンションでは光接続できるみたいです。 新規開設料はキャンペーンで無料もしくは低額なのですね? コメント、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 固定電話料金を払わないでIP電話にすると得するの?

    プロバイダーからの売り込みで「光ファイバーでインターネット接続にしてIP電話にすればNTTに固定電話料金払わなくてよいので、ADSL接続(IP電話含む)よりトータルではお得ですよ」といわれます。本当なのでしょうか。今はNTTに1,760円(基本料金+屋内配線使用料) DIONにADSL接続で3,780円(IP電話&ADSL月額使用料+モデムレンタル料+NTT回線使用料)を払っています。合計5,540円です。どっちが得なのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • オススメの光ファイバーは?

    今、ODNのADSLを使用しています。 今度光ファイバーに変えようと思っているんですが、お勧めのプロバイダってありますか?料金も安く、IP電話が使えてサポートもしっかりしているところを探しています。皆さんのオススメを教えて下さい。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    ODNのADSLからBフレッツの光を注文したのですが、今日の朝までできたのに急にできなくなりました。モデムも届いていませんし、光の工事が終わったのかもわかりません…。今はプロバイダーのオペレーターに伝わる時間でもないですし、あきらめるしかないのでしょうか? 同じプロバイダーのADSLから光に変えた方で、どういう流れでなっていったのか教えてくれるとうれしいです。 また私の考えていることとしては、明日のつながる時間に電話してモデムを届けてもらうように電話しようかと思っていますが、他に何か伝えたほうがいいことがあれば教えてください。

  • フレッツより光の方が本当にお得なのか??

    今日までに返事ということになってるプロバイダの光への移行キャンペーンがあるのですが、本当にトクなのか頭が痛くなって来ました。 家はマンションで、NTT東日本から連絡が来ないと詳細は分からないということでしたが、3、991円~最高で5、041円の月額利用料と、光電話の定額525円、モデム利用料472円が月々NTTでかかるということ。しかし、この他に通話料がかかるわけですよね?? 今現在、プロバイダに払ってる利用料+IP利用料が 3、000~3、300円位です。+NTTには全部含めて8、000円位払ってます。(内、ADSLのスプリッタ利用料やモデム関係、フレッツ共用型利用料は合計1、500~3、000円位と変動があります)プロバイダのキャンペーン窓口の人の話だと、ひかり電話は一律8.4円だし、色々考えても今より安くなるという話ですが躊躇してます。 今なら工事費も無料、2ヶ月間月々のプロバイダ使用料も無料ということなのですが、光ファイバーは本当にお得なのでしょうか?

  • 今、一番お得な光ファイバー接続は?

    今、一番お得な光ファイバー接続は? 今、プロバイダー各社が光ファイバー接続でのキャンペーンを行っています。半年(6か月:半年使用後は解約です)ほどの使用を考えています。その後引越しをします。で、質問はどのプロバイダー経由フレッツB(東日本)に入るのがお得になるのでしょうか? 候補としては、@ニフティやOCN、ビッグローブを考えていますが、その他でもお得がありましたらご紹介願います。 ありがとうございます。

  • オススメのプロバイダー&契約は?

    今春、就職のため引っ越すことになりました。 今まではインターネットを(ぷらら・ADSL・電話加入・IPフォン)月額5000円で契約していたのですが、 電話加入権が諸事情により、使えなくなってしまいました。 県外にいる友人や彼氏と割と長電話することが多いので、 携帯より安いと聞いたので、IPフォンを使いたいと思っています。 どのプロバイダーが良いのか・・・凄く迷っています。 「ここは月額が安くていい!」「特典が凄い!」など色々ありますが TOTALでオススメのプロバイダーがありましたら教えてください。 また、ADSLでIPフォン or 光ファイバーで光電話 どちらがお徳か、実際使っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ADSLに加入したいがこの場合はどれがよいか

    ADSLに加入したい。今ODNで8Mを契約しています。この度新たに、電話回線を引くのでこれを機に8Mをやめて新規の電話番号で加入しようと思います。(現在8Mより24Mのほうが安い)そこで、ODNにかかわらず、他のプロバイダーで良いですがどこがお得ですか?やはりヤフーですか?基本的にIPフォンが付いていればどこでもいいです。ちなみにODNは月2800円くらいです。値段だけではなくて、こんなところが良いという思うプロバイダーを教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光回線にしたい。お得なプロバイダ契約は?

    現在ODNのADSLを使用しております。 今回、光回線に乗り換えようと思います。 そこでお得なプロバイダと契約方法を教えてください。(ネット、電気量販店での契約など) 一戸建てです。光電話はいりません。 またPS3プレゼントのキャンペーンに魅力を感じているのですが、実際お得なのでしょうか? PS3プレゼントのキャンペーンを実施しているところで、おすすめのプロバイダ・契約方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光回線全般についてアドバイス下さい。

     こんばんわ。光回線について質問させて頂きます。近々光ファイバーが通り、乗り換えを検討している(まだ決定はしていません)のですが、色々悩んでいます。基本的なこともあり申し訳ないのですが、回答してもらえたら幸いです。  今現在ODNのADSLプランに加入しています。月額料金は3714円です。NTTの電話料金は月額1700円ですから、合計5414円毎月払っている計算になります。そこで光回線にすると、プロバイダにより変わって来ますが料金は当然高くなります。光回線にするメリットを考えると決して高いとはいえないと思いますが、色々悩みます。以下を回答宜しくお願いします。 (1)光回線(光ファイバー)にすると回線が切れることはないのか?常に安定しているのか?。例えば1日中ネットに接続しっぱなしでも、切断されることはないか?。 (2)TEPCO光などプロバイダ一括タイプとNTTを使ったフレッツがありますが、どちらにしたらいいのでしょうか?。また速度に差はあるのか?。 (3)光回線にしても、プロバイダで速度は違ってくるのか?。 (4)自分でも色々比較したりしています。この前も光ファイバーのことで質問しましたが、いまいちどれを選んだら得なのかとか、ベストな選択なのか決められません。光電話を使用できて、かつお手ごろの料金でお勧めのプロバイダなど、アドバイス下さい。

  • プロバイダー契約に電話番号が必要って…

    光ファイバーが使えるプロバイダと契約とようと思っているんですが、 初歩的な質問があります。 光ファイバーに契約するとき電話番号が必要みたいなんですが、 電話番号は別途に取得する必要があるのですか? 光ファイバーを契約すると『 IP電話も一緒に契約しませんか? 』(もしくは光電話) みたいなことが書いてるんで、光ファイバーを契約するのに電話番号が必要なのに、一緒にIP電話を契約するってどういうこと? やっぱり電話番号はいらないの? と、かなり混乱してます・・・ 結論的に、光ファイバーを繋ぎたいとおもったら、電話番号が必要なのでしょうか? よろしくおねがいします。 ちなみに契約しようと思っているプロバイダは『 BIGLOBE 』です。 私は新しい住居(マンション)に住むので、電話番号がないのです。