• 締切済み

どちらがお得で安いか?

今、僕のプロバイダはODNなのですが、プロバイダ乗り換えを望んでおり、BIGLOBEへ入会したく思っています。 それで、BIGLOBEのオペレータに問い合わせたのですが、ADSLよりも、断然、光ファイバーの方がお得だと言っていました。 僕は現在、8MBのADSLを使用しているのですが、値段的にいって、なるほど、光ファイバーの方がお得なのです。 オペレータの話によると、050で始まるIP電話(光電話?)を使うと、もっと便利だということでした。 僕は一人暮らしで固定電話を持っていなく、携帯電話しか持っていません。 携帯(au)を持っているといっても、ほとんどEZwebなど使わなく、Eメールもほとんど使いません。 月額料金も、7,000円~9,000円くらいになってしまいます。 それでしたら、IP電話に切り替えた方が節約になるでしょうか? 光だのIPだのと、僕には分からないのですが、新規加入となると、新規開設料が莫大に高くなりませんか? 70,000~80,000円くらいにはならないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示願います。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> それでしたら、IP電話に切り替えた方が節約になるでしょうか? 通話の相手先次第かと思います。 例えばIP電話から携帯電話へかけるのと、携帯電話から携帯電話へかけるのとでは、後者の方が安くなるからです。 050IP電話は、同じグループ同士なら通話料が無料になるというのが最大のメリットです。 > 光だのIPだのと、僕には分からないのですが、新規加入となると、新規開設料が莫大に高くなりませんか? 新規導入キャンペーンを利用することです。 プロバイダや通信事業者(NTT、電力系会社など)の情報をよく確認して下さい。 私も工事費無料(実際にはプロバイダの負担)で設置しました。

suguruZ
質問者

お礼

>通話の相手先次第かと思います。 そうですね。 IP電話同士なら無料で、携帯や普通の固定電話に電話をかける時は、少し高くなるのですよね? >新規導入キャンペーンを利用することです。 はい、僕が加入希望しているBIGLOBEも、たぶんキャンペーンかなんかをしているだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• buihyaku
回答No.3

1の方もおっしゃるとおり、IP電話は固定電話の代わりですので、いま家から電話をかけることが多いのでしたらそれをIP電話を使うようにすることでその分通話料を下げることができると思います。 わたしも現在Biglobeで光回線でIP電話を利用していますがモデムレンタル料500円が月々必要になるだけで一般加入電話の基本料金にくらべて安く利用することができるメリットがあります。ただ、IP電話ではかけられない番号がいくつかあってときどき不便を感じることもあります(0086のフリーダイアルの一部とか、110番など) 通常、プロバイダに新規加入と同時に光回線を申し込んだらたいていの場合、初期費用無料のキャンペーンをやっています。 たとえば、こんな感じ http://join.biglobe.ne.jp/campaign/ftth/tepco/index.html あと、補足ですがわたしはアパート暮らしで3回引っ越し3回とも光回線を引きましたが、どこでも大家さんは快くOKしてくださいましたよ。 エアコンダクトや電話線配管から引き込むので建物に傷をつけることはないと説明すればほとんどの場合問題ありません。最近では光の工事業者側が大家さんと交渉してくれることも多いようです。

suguruZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕もできることなら、光電話を使用したいです。 携帯も持っていますが、ほとんど使用していません。 金額も9,000円を超えることもあり、断然、光電話にした方が節約になりそうです。 そうですか、だいたいはキャンペーンで初期費用が無料になっている場合があるのですね? もし、僕のマンションでも光を接続できるようであれば、賃貸会社も了承してくれるだろうと思います。

• X-trail_00
回答No.2

賃貸では光に入れない場合が殆どです。 >月額料金も、7,000円~9,000円くらいになってしまいます。 >それでしたら、IP電話に切り替えた方が節約になるでしょうか? IP電話は携帯電話ではないですよ 固定電話の代わりですから持ち歩きはできません。

suguruZ
質問者

お礼

>賃貸では光に入れない場合が殆どです。 そうなんですか? でも、調べてみると、どうやら光に入れるようではあります。 はい、僕はIP電話を固定電話の代わりにしようかと思っています。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

下のサイトで住居タイプを選択し、郵便番号を入れて検索して下さい。  新規開設料はどこもキャンペーンで無料もしくは低額です。  ただしヒカリ回線を入れるには賃貸住宅・マンションなどでは工事に家主の承諾が必要です。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/
suguruZ
質問者

お礼

早速、郵便番号を入れて検索してみました。 どうやら、僕のマンションでは光接続できるみたいです。 新規開設料はキャンペーンで無料もしくは低額なのですね? コメント、ありがとうございました。