• ベストアンサー

【あなたの街の景観】電柱は埋没化を希望しますか?

I.あなたの街にある電柱は埋没化を希望しますか? 1)する 2)しない II.すると答えた方はその理由を選んでください。 1)景観を損なうため 2)交通事故の軽減になるため 3)その他 ご回答ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt123456
回答No.1

I.希望します II.両方。狭い道もあり電柱のあるところでは車のすれ違いができないこともあり、歩いていても身の危険を感じる所もあります(カーブの多い坂道なんです。ベビーカーなど押していると最悪です)。これは通る車も悪いんですが。 また、近所のイチョウ並木が全部電線の高さで頭を切られた時は東京電力に対する不快感が...景観も台無しです。

その他の回答 (3)

• horus-xxx
回答No.4

I.1)する II. 3)その他 電磁波の害を極力避けるため。よく電柱に黒い円柱のようなものが上のほうについていますよね?あれ、何なのか気になります。おそらくあそこから電気を周囲に供給するようなBOXではないかと思うのですが、電磁波がかなり心配です。以前、それが取り付けられる前よりも取り付けられた後のほうが、なんだか住んでいて気持ち悪いです。 ただし、地中に埋めるということは逆に、地面に電磁波をもらしているわけで、今度は大地が疲弊してしまいますね。。どっちにしても、害がある恐れがあるものを堂々と環境中に増やしている行為が許せません。

noname#129145
noname#129145
回答No.3

I.1)する II.1)景観を損なうため  景観のために植えた木を、毎年、切っている。 なんなんだ‥ 景色を重視する地域では埋めた方がよい。 (ANo.2さんの仰るように) 2)交通事故の軽減になるため 電柱が倒れると危険です。見た人にしか分かりませんが、驚きです。 トラックが引っ掛けたりもするんです。 事故の先に電柱が無かったら、挟まれずに済んだ死亡事故が多いですね。

• nrb
回答No.2

2)しない 理由買いとますね ・多額の費用がかかる ・その後の配線の融通性が無くなり  光ファーバーなど新規の配線が権利の関係で難しくなる ・需要をあやまると、何も出来なくなり拡張性が無くなる ・多額の補助金がつぎ込まれ財政圧迫の負担が大きくなり  不要な借金が増える ・電線共同溝などの設置に伴い水道管、下水道、ガス管など位置を変える多額な費用がかかる ・かかる費用が多額になり、事業の割りに資金効率が悪い