• ベストアンサー

NBAのルールについて

フリースロー2本が与えられる場面をよく見ますが、 どういう場合に与えられるのでしょうか。 ファウルとバイオレーションの違いとか、 何回目のファールとかでとか、 チームファールとか個人のファールとか その辺がよく分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenfeet
回答No.1

ファウル → 相手を押す、つかむ、たたく、おさえる など ヴァイオレーション → トラベリング、ダブルドリブル、24秒ルールなど ヴァイオレーションでは、フリースローになりません。 ファウルでも、 (1)シュートに対するプレイの時 (2)そのピリオドで一つのチームのファウル数が5個めから (3)チームがクォーターの最後の2分間に2つ以上のファウルを取られた時 になります。 なお、(1)のときシュートが決まれば、そのシュートが得点(3点シュートであれば3点)となり、更に1本のフリースローが与えられます。

参考URL:
http://www.nba.com/japan/game_strategies.html
kuni2000
質問者

お礼

よく分かりました。リンク先も参考になりました。 (3)のようなルールは初めて知りました。 ありがとうございました。