• 締切済み

ターボリナックスでFTPつながらず!?

私はターボリナックを勉強しようと思い、パソコンにターボリナックス6.5をインストールしました。 以前まではFTPサーバーを立ち上げてランでつないであるパソコンからリナックスのサーバーにFTPを使ってファイルをアップ、ダウンロードしていました。 昨日の午後のことです。 リナックスのサーバーでrootから違うユーザーに変更しようと思いログアウトをした時のことです。 突然読解不明なコマンドのような物がづらづらと走り出しました。然も何の動作やアクションにも反応せず、ただ走り出している状態です。 最終的に何の対策も出来ないので、強制的にパソコンの電源を落としました。 もう一度パソコンを立ち上げた所通常通り立ち上がったので良かったと思いました。 しかしランでつないであるパソコンからFFFTPを使い接続を試みようとした所、接続が出来ない状態になってしまいました。 確認したのですが、なぜ接続できないのか不明の状態です。 確認した内容としては************** 1.リナックスサーバー上でFTPサービスが立ち上がっているのか? 2.FTPで接続を許可するIPの設定 3.再起動を繰り返して繰り返し接続を試みる というような状態です。 原因、対策等をアドバイス頂けないでしょうか? お願いします。

• aeic
  • お礼率10% (60/582)

みんなの回答

• kusukusu
回答No.1

まずは、/var/log/secure や /var/log/message 等を見て、FTP接続が出来ない理由のログを確認しましょう。 何らかの拒否した理由がログに残っているはずです。