• ベストアンサー

スクリーンセーバー

超初歩的な 質問で 悪いんですが いったい『スクリーンセーバー』って、なんですか? どういう役目をするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21st
回答No.1

スクリーンセーバーってのは、画面の焦げ付き(銀行のATMで、「最初の画面」がうっすらと残っているのと同じ現象)を防ぐソフトです。 デスクトップで右クリックして、「画面のプロパティ」を見て下さい。そこでスクリーンセーバーの設定が出来ます。 適当に「宇宙飛行」を選んで「プレビュー」してみましょう。 スクリーンセーバーは、パソコンの操作を一定時間しなかったときに自動で起動します。(時間を分単位で設定できます) 止めるには、マウスを動かしたり、キーを押したりするだけでOKです。

その他の回答 (1)

noname#258
noname#258
回答No.2

本来の役割は下で21stさんがお答えくださっているとおり なのですが、最近はその本来のものとは違った目的で使われ ています。 どういうことかと言うと、焼け付きが起こるのはデスクトップ パソコン等に使われるCRTモニタだけで、ノートパソコンや デスクトップであっても液晶モニタの場合には焼け付きは 起こらないそうです。 ですので、本来の目的は「焼け付きの防止」ですが、「アク セサリ」程度の意味で使われているのが現状だと思います。